悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

外出が出来ない

外出が出来ません。
外に出たいと思うのですが、人がいる場所にいると落ち着かなくなります。周りの人に見られてる、何か思われるのではと考えてしまい。外に出たくなくなります。怖いというか、恥ずかしいという感情が出てしまいす。買い物もろくにできない、ずっと引きこもっています。誰か付き人がいると全然気持ちが変わるのですが、このままで生活出来るのか心配です。

男性

19歳

2017年4月20日

カウンセラーの回答

自分と向き合う時期

もり様。ご相談ありがとうございます。カウンセラー 松田彩子です。
よくお気持ちを吐き出してくださいました。
外出が出来ないのはお辛いですね。
外に出たいと思われるのですね。それは何よりです。外に出たいから苦しいのですね。
人がいると落ち着かなくなる、周りの人に見られている、何か思われていると考えてしまう。
なぜ、人がいると落ち着かなくなるのでしょうか。
なぜ、周りの人に見られていると思うのでしょうか。
なぜ、何か思われていると考えてしまうのでしょうか。
もり様は、人がいないと落ち着きますか?
もり様は、周りの人を見ていますか?
もり様は、周りの人をどのように思っていますか?
良いのですよ。どのように感じたって。
もり様だけではありません。恐らく多くの方が感じていることです。
それなのに、もり様だけがそんなことを感じてしまっていることに罪悪感を感じている。

どなたか付き人がいれば「全然気持ちが変わる」のですよね。私もそうです。
だから、人は仲間や友達と共にしているのです。
中には、「一人でも大丈夫、むしろ一人が良い」という一匹狼的な人もいますが、
ほとんどは、「誰かがいてほしい」と思っていますよ。
もり様は、どなたか付き人がいれば「全然気持ちが変わる」とのこと。それで十分です。
でも、なぜ、人がいると落ち着かなくなるのか
なぜ、周りの人に見られていると思うのか
なぜ、何か思われていると考えてしまうのか
そんな自分と向き合うのも必要なことです。
それが、分かった時
もり様の世界ももっと広がると思いますよ。
もり様、いつも応援しています。一人じゃないですよ。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!