恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 親離れについて

無料カウンセリング

  • 親離れについて

    両親との関係で悩んでいます。
    現在大学4年生です。

    小さい頃から何不自由なく育ててくれた両親には本当に感謝しています。
    特に母とは関係が年々悪化しています。

    母から言われて今でもトラウマになっているものがいくつかあります。
    ・人前で弱みを見せるな。
    ・容姿がブスなどと言われる。
    ・他人と比べられる
    ・過干渉
    ・友人関係などを否定される
    ・・・こんなかんじで、高校までずっと我慢して生活してきました。
    父ともあまり良い関係ではなく、
    最初は私の話しを親身になって聞いてくれても結局は母に言いくるめられてしまいます。正直、信用できていません。

    家にいるのが本当に本当に耐えられなくなって、大学では逃げるように一人暮らしを始めました。しかし、大学でも親からの過干渉からは抜け出せておらず、なかなか行動を踏み切れずにただストレスだけが溜まってしまい、とても大事な時に大きく心のバランスを崩してしまいました。
    しかし、最近は両親のことを打ち明けられる先輩方と出会い、自分の性格とも少しずつ向き合えるようになってきました。やっと前向きなことが少しずつですが考えられるようになってきました。

    今、卒業後の進路について考え行動している時期ですが、自分の中では地元に帰らず、そして親の援助受けずに夢を実現するための勉強をする
    という考えです。しかし、親からは反対されています。正直、本当にあの家に帰りたくありません。毎日小言ばかり言われ続ける生活を想像するだけで気持ち悪くなります。

    親からの過干渉から抜け出すために、将来の夢のために自分も親からちゃんと卒業したい。そのためには親との関係をどうにかしないといけないと思い、思い切ってここに打ち明けました。

    まとまっていない文章ですみません。
    よろしくお願いします。

    女性
    21歳
    2017年8月9日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    ご相談お寄せいただき、ありがとうございます。
    相談員の遊佐と申します。

    貴方は大学の卒業をひかえて、ご両親に感謝する気持ちはあるのだけれど、そろそろ自分の自由にさせて欲しい、と言うお気持ちのようですね。
    これまで抑えてきたご両親に対する気持ちが、抑えきれなくなっている面もあるようです。
    そんな自分の問題を言葉にして先輩に打ち明けたり出来るようになってきました。

    他人に打ち明けられるようになってきたというのは、大変な進歩です。
    日本人は身内の恥を外で口にしないと言う面がありますが、貴方はそこを大分クリアーしていい友人を作ったようです。
    口に出すことにはかなりの勇気が必要だったことでしょう。
    この自分の努力を、自分に認めてあげましょう。
    これからは、実際に生きている親が何と言ったかより、貴方の中の親のイメージが貴方を認めることが重要になります。
    実際の親が貴方を子ども扱いしても、もう貴方は立派に成長しているのです。
    自信を持って良いのです。
    貴方は、このエキサイトへの相談も、出来なかったのではなく、出来たのです。
    自分に「相談できた」と言って、自分の中から湧き出てくる力を感じてください。
    ほんのちょっとしか感じられないかもしれませんが、でもそのエネルギーこそ貴方を前に進めてくれます。

    「自分の性格と向き合って、前向きに考える。」これ以外に答えはありません。
    大丈夫です。もう答えは出ていますよ。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     34件
    価格

     1分 / 100円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】63才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP