悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

寝られない

寝る手助けをしてください。

男性

35歳

2017年8月10日

カウンセラーの回答

寝る方法

寝られないのは最もつらいことの一つです。

おそらく私が書く方法はすべて実験済みと思いますが、あえて書かせていただきますね。

1:医者の手助けをもらう。症状にあったお薬が一般的には最重要です。
2:日中に運動する。散歩や水泳など適度に体を動かすと寝られる人もいます。
3:寝るのをあきらめて、好きなこと・やりたいことをやる。次の日の仕事・予定が何とかなるなら、と言う条件付きです。
4:お風呂に入って体温を上げ、そこから体温が下がる時に寝付きやすいと言われています。
5:難しい数学や哲学の本を読む。真剣に読むと、気がつくと寝ています。
6:自律訓練法の練習をして、体がリラックスしているかを感じるようにする。横になって大の字になり、ゆっくり5分間呼吸すると、かなり疲れが取れることがあります。そのまま寝てしまうこともあります。
7:小さい子供は、車に乗せてゆすられると寝付きます。大人も誰かに運転してもらうと、寝られるかも。
8:その日にあった事について、「俺なりには頑張ったぜ」と自分を認めてあげること。どんな日でも、その人としては、何か頑張ったことがあるはずです。たとえまだ成果が出なくても、自分としてはプラスを目指して進もうとしたはずです。上役や家族に言われたことも大事ですが、すべてはあなたの健康あってのこと。

あなたの健康や睡眠以上に重要なことは、この世にはないのです。
出来ること、試してみてください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!