悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

非道な上司からのモラハラ

今年、4月に赴任してきたばかりの上司(前から知り合い)にマウンティングとしてひどいパワハラを受けました。
予兆はあり、同じフロアの総務から「パワハラの可能性があるなら録音しておくように」と言われていました。
そこまでひどいことは無いだろう、と軽い気持ちで録音しながら2人きりの個人面談をしました。
結果はひどい人格攻撃、赴任してまもなくなのに半年先に降格させたい、など頭が真っ白になるくらいのパワハラ、いえモラハラを受けました。
その日から動悸で眠れず、気持ちのひどく落ち込み、医者に相談したところ心不全の薬を処方される有様でした。
同じフロアの総務のアドバイスもあり本社総務部長に面談してもらい、前置き無しで録音を聞いてもらいました。
即時、会社が訴えられてもおかしくない内容だったので、秋の定期人事で私が異動することが内定しました。が、上層部でも色々あり、おそらく管理職もはずれ実態は降格人事になりそうです。
変わっても仕事は全力でやるつもりですが、周囲の目、独り暮らしでの貯蓄計画等は崩れます。一方、今のところモラハラ上司におとがめはなく天狗状態です。他にも多くの部下が苦しんでいますが。
自身の状態、周囲の目、上司の今を考えるとモヤモヤが止まらず苦しんでいます。

女性

40歳

2017年9月14日

カウンセラーの回答

上司に言いたいことは何ですか。

大変なモラハラ上司に当たってしまいましたね。さぞ、ご立腹のことでしょう。
でも、しっかり録音して、本社総務部長に直接録音を聞いてもらうなど、あなたとして出来ることは十分にやったようです。
会社内でやるべきことは、一応全部出来たようなので、まずそこまでやった自分に「出来ることはやったね。よくやったね。」と、声を掛けてあげて下さい。
上司がひどいモラハラ上司であっても、貴方はしっかりと貴方のやるべきことをやっています。
心理学的には、貴方が動かせるのは、貴方だけ。もっとも大切なのは貴方。ひどい上司に心を乱されては、貴方が損をしてしまいます。
とはいっても、実態が降格人事になるのでは、腹の虫が治まらないかもしれません。
上司や会社を攻撃したくなるのが自然かもしれません。

そのモヤモヤを、ちょっとだけ収める手立てがあります。それは、自分が何て言いたいのかを、はっきりさせることです。
会社内で、上司に直接に言うわけには行かないでしょうが、自分の中で、自分がなんて言いたいのか(例、貴方(上司)は他人の人格を否定して何が楽しいのですか? 貴方(上司)こそ他人の人格を否定する人格破綻者です。 など)をはっきりさせると、少し楽になります。もし必要なら、誰にも聞こえないところで、その言葉を口に出してみてください。自分の欲求をしっかりと認めて自覚すると、落ち着くのです。

部署が変わっても、全力で仕事に向かいたいと言う貴方なら、どこかで貴方を暖かく見ている人がいるはずです。
「世の中は盲千人目明き千人」と言う言い方もあります。目明きがいることを信じて、上司ごときに曇らせられないようにしましょう。
立腹すると、自分で自分の手足を縛るようなことになりがちで、結局はひどい上司が損をするのではなくて、自分が損をしてしまいます。貴方がひどい上司に、念力を掛けて「動くな」といっても、上司は勝手に動き、念力を掛けた自分が動けなくなることが普通です。怒ったほうが損してしまうのです。大切なのは貴方。
貴方はすべきことをしっかりやったのです。後は会社に任せて、貴方は自分を楽しみましょう。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!