恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 規則・規則という学校に行きたくない。

無料カウンセリング

  • 規則・規則という学校に行きたくない。

    私は今年受験生の中3です。
    中2の一学期あたりから学校を休みがちになりました。休みがちと言っても月3日ペースで休む程度でした。ですが、中3になってから休む回数が増えていき出席日数が足りない状態です。特に学校でいじめられている訳でも嫌いな人がいる訳でもないのですが学校に行きたくありません。家族や友達とも上手くやっていて不登校になっても人間関係は変わっていません。もちろん高校にも進学したいと思っているのですが学校に行こうという気持ちになりません。学校の細かく決められている規則みたいなものがとても嫌いです。〇〇が普通だからみんなそれをやらなければいけない。という風潮が嫌いです。また、自分の外見に自信がなく常に気にしてしまい学校へ行っても疲れてしまいます。私はどうしたら学校へ行けるようになるのでしょうか。ご回答頂けると嬉しいです。

    女性
    15歳
    2017年9月15日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    「学校の先生は何でもかんでも、規則規則と言うので、学校に行きたくない。」「何でもかんでもみんなと一緒って言うのがイヤ。」と理解しました。中3のこの時期は、受験に向けての大切な時期です。一般には、受験生に「学校に行って点数が取れるように頑張ろう」と声を掛ける時期でしょう。

    でも、いいところに気づきましたね。自分の個性に気づき始めたようですね。嫌いなものは嫌い、で仕方ないところもあるのです。無理して他の人に合わせるより、自分を大事にするのは大切なことです。そして、友人を良く見てください。すると、友人といっても一塊ではなく、実はそれぞれ個性を持っていることが見えてくるでしょう。なんとなく一緒にいるから友人と言うのではなく、本当に気の会う友人を見分ける時期に来たようです。自分に自分の成長を認めてあげましょう。

    もう一つ。高校は、中学校より学校の特色が大きいのです。いろんな校風の学校があり、中には規則のゆるい高校もあります。実習の多い高校もあります。部活の盛んな高校もあります。インターナショナルスクールなどは、ピアスしてもOKのことろも多いです。貴方の行きたい高校がはっきりしてくると、自分のやりたいことがはっきりしてくると、周りに合わせるだけの貴方ではない本当の貴方が現れてくるでしょう。

    自分のやりたいことをやっているときの自分の顔を鏡で見てみよう。そこには、楽しそうな素敵な貴方が写っているはず。楽しいこと、やりたいことを見つければ、自然と笑顔になり、魅力的な姿になりますよ。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     55件
    価格

     1分 / 100円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP