恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 怪我の痕が残る右手が気になる。

無料カウンセリング

  • 怪我の痕が残る右手が気になる。

    私は現在22歳です。専門学校に進学した後、○○系の会社に就職しました。
    私の仕事は、朝は4時集合、帰りは朝の6時といった日もよくあり、何日も帰宅できない日もありましたが、普通のOLさんには味わえないことも沢山ありました。いつかは転職しようと思いつつも充実した毎日でした。
    しかし、仕事中、事故を起こしました。
    今思い出すのも辛いくらい大きな事故でした。
    私は横転した車に手が下敷きになり右手が負傷しました。

    治療を始めたころは、また元の手に戻るのだろうと思っていました。
    でも事故から1年半以上経ってもう元には戻らないのだとやっと自覚しはじめました。
    あの時ハンドル操作を誤らなければ、もっと早く仕事を辞めてれば、
    あんな仕事に就かなければ、と考えると眠れません。
    外に出れば人の右手ばっかり見てしまって辛いです。

    なんで私はこんなに気持ち悪い手なんだろう。
    そんなに今まで悪いことしたかな。
    この頃にはちゃんと右手があったのに。
    こんな気持ち悪い不便な手じゃ周りに迷惑かけるし
    不快な気持ちにさせちゃうな。
    こんな自分誰にも好かれない。
    仕事復帰したら周りの人に気持ち悪いってたくさん言われるんだろうな。
    もう手を気にせずに写真撮れないな。
    人の目を気にして生きていかなきゃいけないんだよなぁ。とか
    意味もないことを考えてしまいます。
    でもこんなことを考えてもしょうがないし
    相談しても周りを困らせると思うとできません。

    女性
    22歳
    2017年11月2日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    gumi さんへ
    ○○会社なんて聞くと、華やかな仕事、そんな仕事に就くのは競争率が高いのだろうな、と想像してしまいます。そんな中で、残念ながら事故にあってしまった。しかも、事故の傷跡が右手に残ってしまい、人の前に右手を出すのが気になっている。右手が気になって、仕事にもそのほかのことにも積極的に踏み出せずに、事故のことばかりを思い出してしまう。なかなか前向きになれずに、自分でもこんなはずじゃ、とお思いのようです。
    事故から1年半が経って、右手の現状を自分のものとして認めることが出来るところまで進むことも出来たのですね。右手が元通りにはならないと言う事を認めるだけでも、実は大変なエネルギーが必要だったことと思います。この大事なステップを一段上がったご自分をしっかり認めてあげて下さい。
    あの時ハンドル操作を間違わなければ、とお思いになるのは自然なことです。ですが、過去は変えられません。事故を起こそうとして事故を起こしたわけではないのです。いつも、そのときのご自分は、その時点で良かれ、と思って行動していたはずです。人間が出来るのはそこまで。人間は、完璧に結果を予測して行動することは出来ません。事故という残念な結果に対して反省することも重要ですが、反省はこれからの貴方を生かすための反省です。将来のある若い人には十分なだけの反省を貴方は既になさったようです。
    友人と気分転換に出かけて、そのとき友人たちがどのくらい貴方の右手を気にしているかを観察してみませんか。おそらく友人たちは貴方の右手そのものより、右手を気にしている貴方を気にしているのではないでしょうか。
    貴方が気分転換して好きなことを始めたほうが、友人たちも気安く貴方と付き合えるのでは?
    すると、貴方の顔にはもっと笑顔が増えるのでは?

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     246件
    価格

     1分 / 120円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP