恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分自身のことをどのように話せばいいのか。

無料カウンセリング

  • 自分自身のことをどのように話せばいいのか。

    自分自身の事がわからなくなり、そこから人間関係も上手く行かずに悩んでいます。
    人からの質問に対して受け答えをしたら、「こういう意味で聞いたんですけど」と言われたことがあり、その時は相手の質問の意図が分からず、思いついた言葉を発してしまいました。
    そこから、相手の意図を読んで言葉を発しようと思いましたが、そう考えれば考えるほどわからなくなり、気づけば発言を避けるようになりました。
    なので、必然的に段々と相手自身の事もよくわからなくなっていき、これではいけないと思い自分自身の事も織り交ぜながら話をしていこうと思ったら自分自身の事もよくわからない事に気づきました。
    自分が何をしてる時が楽しいのか、悲しいのか、むかつくのか等が分からなずに、どのようにして自分自身の事を話せばいいのかわからなくなってきました。
    それから、徐々に人と喋るのが怖い状況に陥ってきています。
    このような相談をできるような人はおらず、これをどのように解決していけばもわからずに一人で悩んでおります。自分自身を知る方法として何か解決策はあるのでしょうか?
    ご教示頂きますと幸いです。

    男性
    26歳
    2017年11月6日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    人からの質問の意図を探ろうとして、疑心暗鬼になってしまい、ご自分に対する自信を失っておられるようですね。自分自身が何を感じて、何をしたいのか、自分が分からなくなっているようです。
    26歳と言うことなので、学生から社会に出て、仕事を一通り出来るようになって、自分を客観的に見直す余裕が出来たところのようです。今まで目先の仕事を覚えることに無我夢中の時には気がつかなかったことに、気がつく余裕が出来て、自分を見つめておられるのです。
    まず、この余裕が出てきたことを、楽しみましょう。今、自分を理解・表現することのスタート台に立ったのです。これまで必死に技術の習得に励んできたところから、少し違うところにエネルギーを振り向けるのですから、最初はよく分からなくて当然です。
    でも、周囲を見渡すと、おそらく「あの人は、自分を表現することがうまいな。」と言う人がいるはずです。もしいれば、その人をじっくりと観察して、その人から盗みましょう。
    もう一つの方法は、出来れば日本古来のお習字とか、茶道とか、武道とかの習い事をすることです。習い事のお師匠さんは、芸の習得のアドバイスをしてくれることで、結果として貴方の性格について教えてくれます。年齢や職業の違う門下生同士の雑談も、仕事を離れての雑談の仕方を教えてくれます。習い事は、貴方に自分の性格を自覚させ、人としての幅を大きくしてくれるでしょう。
    外側に目が開く大きなチャンスがやってきた。と、前向きに考えたほうが、実りが大きそうです。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     191件
    価格

     1分 / 120円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP