恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > お互い既婚者、気持ちを伝えたら迷惑?

無料カウンセリング

  • お互い既婚者、気持ちを伝えたら迷惑?

    初めまして。私は既婚で30歳、営業の仕事をしてます。
    取引先の部長に恋をしてしまいました。
    相手の方は立場としてお客様なのですが、営業マンなだけあってとても優しく明るい方です。
    月に一度の会社で行われるイベントでしか会えないのですが、受付をしてる私にいつも声をかけてくださいますし、気にかけてくれます。
    それは仕事として気を遣ってると思うのですが…。

    この間のイベントでは、いつもと違う様子がありました。
    今まではいつもノリ良く話してくれたのですが、私の気持ちに気付いたのか、微笑みかけてくれたり通る度に話しかけてくれたり、
    私的にはいい雰囲気だと感じたので、仕事時間外での電話にも対応して、少しでも話したい気持ちを表したつもりだったのですが、
    そこまでしなくてもいいのにという感じで、真面目さん扱いに終わってしまいました。

    やはり、脈はないのだと思うのですが、少しでも彼に近づきたいです。
    取引先で、相手も多分既婚だと思うので、いきなりプライベートな連絡先を聞くのも失礼だし、最悪会社にバレると思うと怖くて中々前に進めません。

    深い関係までは望みませんが、もうすぐ辞める予定なので、それも兼ねて最後に気持ちだけでも伝えたいのですが、
    このような状況で伝えたら迷惑でしょうか。
    誰も幸せになれるわけないのは頭では分かってるのですが、彼の事を好きな気持ちはどうしようもなくて。
    諦めなきゃいけないのはのは当然なのですが、主人以外の方に気持ちが向いたのが初めてでどうしたらいいか悩み相談しました。ご回答よろしくお願いします。

    女性
    30歳
    2017年11月9日
  • 尾関 みゆきカウンセラーの回答

    なな様

    こんにちは
    カウンセラーの尾関と申します。
    無料メール相談を拝見いたしました。

    取引先の部長さんに片思いをしていらっしゃるのですね。
    なな様も既婚、お相手の部長さんも恐らく既婚ということで、誰も幸せになれるわけはないと頭では分かっているけれど、彼を好きだというご自身の気持ちが抑えられなくて、“道ならぬ恋”というところが、余計になな様を悩ましくさせるのですね。

    彼がなな様の気持ちに気付いているのかどうか、通る度に微笑んでくれたり話しかけてくれたり、なな様に気持ちを向けてくれているようにも感じられなくはないのですが・・・
    なな様としては、仕事時間外の電話にも対応したり、いま出来る限りのアピールをしているものの、真面目さん扱いしかされず、もどかしいですね。

    ご自身の生活や彼の立場を考えると、確かに独身の時のように自分の気持ちに正直になって思い切り飛び込むことは出来ないですよね。
    もし仮に彼との関係が成就し一時的に楽しい時間を過ごすことが出来たとしても、会社に知れたら彼は立場を失うだけでなく家庭不和に陥り社会的制裁を受けることになります。
    なな様ご自身も、会社は辞める予定ということなので大きな影響はないかもしれませんが、ご主人様との関係には大きな変化が起こる可能性があります。
    社会的制裁を受けた彼は、たとえ恋愛感情を持っていたとしても、孤独に陥ったその怒りの矛先をなな様に向けてくるかもしれない・・・というところまで考えると、やはりとても恐ろしいです。
    どんなに優しく明るい人でも、人は孤独に陥ると人格が変わるなんていう事はよくあることですから。
    最近の芸能人の不倫問題を見ていると、あっという間の転落劇で驚くばかりです。

    しかし、お互いに家庭がある、会社での立場、鈍感な彼の態度でグイグイいけないもどかしさが、ますますドキドキハラハラさせて気持ちが抑えられなくなるのもとてもよく分かります。
    なな様は、とても情熱的で一途な方なのですね。
    なんだか思春期のようで、読んでいて胸がキュンとなりました。

    状況がどうあれ、なな様の気持ちが一番大事だと思うのですが、もうすぐ会社を辞める予定だから最後に気持ちだけは伝えたい、というのが、なな様のお気持ちですね。

    気持ちを伝えることでこのもどかしさが解消されるのであれば、そのまま真っすぐに伝えればいいと思うのです。
    重要なのは、その後どういう関係になっていくかというところです。
    彼も実はなな様のことを思っていて、お互いの気持ちを確認できたところで深い関係になっていくというのがなな様の理想的な筋書きでしょうか?
    もしそうなれば、2人でいられる時間はとても満たされたものになるかもしれません。
    いま考えられる、なな様のハッピーエンドですね。

    ただし、このストーリーには裏面が必ずあります。
    お互いに家庭を持ちながら関係を続けるならば、満たされる時間は2人でいる間だけです。
    それ以外の多くの時間は背徳感を背負い、いつバレるかと不安感を抱きながらの生活が始まります。
    それでも彼と居られる時間に感じる幸福感は、ネガティブな事情を払拭するほどに大きな力を持っており、それはそれはとても魅力的に見えますよね。

    そして更に、このストーリーには続きがあります。
    背徳感とともに始まる関係はとても情熱的に盛り上がります。
    まさに欲していたものはこれだ!と実感できるかもしれません。他では得られない特別な高揚感を感じられることと思います。
    しかし情熱は炎と同じくいずれ燃え尽きます。
    燃やし続ける為には燃料と風が必要なのです。
    つまり情熱的な関係を継続していくためにはお互いの努力と刺激が必要であり、それが無くなれば相手が変わっても同じことが繰り返されていきますので、ご主人様以外の方に初めて気持ちが向いたように、彼と付き合っていく中でも他の方に気持ちが向いていく可能性があります。

    お互いの努力により関係が続いたとしても、一生影を背負った二重生活を続けて行くのでしょうか。
    それはあまりに不経済で時間的にも非効率的ですよね。
    お互いの身辺を整理し2人だけの生活を築こうとなったら、それぞれの家庭との話し合いは避けて通れません。
    長く大掛かりな作業と莫大なお金がかかってしまう可能性があることを覚悟しなければなりません。
    その大きな試練を乗り越えた後に、ようやく2人だけの慎ましい生活が始められたら、やっと背負い続けてきた十字架を降ろせる日が来るのかもしれないですね。

    なな様の考える彼との未来とはどのようなストーリーなのでしょうか。
    自分はどう生きていきたいか、自分の気持ちに正直に生きていくにはどうしたらいいか、よく考えてみてください。
    いま満たされていない気持ちは、彼と恋愛関係になるということだけで満たされるのでしょうか。
    自分の満たされない気持ちは誰かが何とかしれくれるものではなく、自分で満たさなければいけません。
    彼の立場やご家庭、ご主人の気持ち、不倫関係となった場合の将来、全部ひっくるめて背負う覚悟が出来た上で、それでも彼を求める情熱的な気持ちを持ち続けられるとしたら、ぜひ気持ちを彼に伝えるべきだと思います。
    それは一生をかけた本物の大恋愛になると思います。

    その覚悟が出来ないとしても、身近な誰かに淡い恋心を抱くということは、日常生活が明るく華やかになりますよね。
    つまらない仕事もやる気が出ますし、身だしなみにも気合いが入るので、どんどんキレイになれます。
    自分の中だけで思いを持ち続けるだけならば誰にも迷惑は掛かりませんから、色んな重いものを背負うことなく気楽に長〜く楽しみながら、魅力的に年を重ねて行けるでしょう。

    なな様の彼への思いを深く追求していくか、浅く楽しむか。
    どちらもメリットとデメリットがあります。
    よくよく見比べて検討して、ご自身の気持ちに正直に答えを出してください。

    それでも決められない、気持ちが抑えられない、どうしたらいいか分からない!となってしまった場合は、ぜひ電話カウンセリングに掛けてきてください。
    なな様の気持ちをそのまま聴かせてください。
    いつでもお待ちしていますね。

    なな様が、ご自身の人生をご自身の足で歩んで行かれることを、心よりお祈りしています。

回答したカウンセラー

  • 尾関 みゆき
  • 尾関 みゆきおぜき みゆき

    土日はお休み、18日(月)は10〜14時待機予定です。

    相談件数a
     124件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 5,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】36才   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP