恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分の性格を変えて、周囲とうまくやって行きたい。

無料カウンセリング

  • 自分の性格を変えて、周囲とうまくやって行きたい。

    今まではフリーターでバイトを転々としていましたがいい職場に巡り会えたのですが…

    1年経ち、人間関係に悩んでいます。
    全部思えば私のせいばかりで、
    考えずにものを言ってしまったたり、自己中なところが出てしまったり、場の雰囲気を自分のせいで悪くしてしまいます。

    前にいた職場でもうまくいかず結局短期間でやめてしまい、
    自分の性格を変えたいと思ってもいつも衝動で発言してしまいます。
    言ってしまってからでは遅いのはわかっているのに言ってしまってからいつも後悔しています。

    私のせいで年の近い先輩とは仕事中あまり話せなくなってしまい、嫌われてしまいました。

    どんなに雑用をがんばっても自分の自己中さや発言が足を引っ張ってしまいます。

    どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

    女性
    22歳
    2017年11月21日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    メールを拝見しました。
    1年間同じ職場で続けることが出来たけど、そこで、人間関係がわずらわしくなって来た、と言うことのようです。雑用など、一生懸命に頑張っているのに、言動が足を引っ張って、自分でも「こんなはずじゃなかったのに」と言った所でしょうか。そこから自分を変えて行きたいとお思いなのですね。
    貴方は、職場の人間関係のわずらわしさを他人の所為にだけするのではなくて、自分を改められるところは自分を改めて行きたいと言う前向きの姿を持っておられます。まずこの前向きの姿勢があるということが重要です。周りの人にも落ち度はあるでしょうが、自分が手をつけられるのはまずは自分です。まずは自分を変えることからというのは、貴方が地に足をつけて自分を良く見ておられるからです。
    次に、結構具体的に、あの場面、この場面で「やっちゃった」「言っちゃった」ということに気づいておられるようです。この具体的な場面がはっきりしているということは、とっても重要です。具体的な場面ごとに、本当は自分は何と言いたかったのか、それをしっかり確認してみましょう。その場でとっさに口に出た言葉が、本当に貴方が言いたかったことでしょうか。そのときの気持ちを自分で把握できると、じゃあ何と言えば良かったのか、自ずと素直な言葉が出てくるはずです。この部分は、場面ごとに、カウンセラーさんと検証すると、深まっていきます。ご自分でも気がつかない心の動きが隠されていることが多いものです。
    3つ目、今度の職場は1年間続きました。これまでよりも長く続いたのは、貴方の努力と成長の賜物です。ご自分の成長をご自分に認めてあげて下さい。「よくやったね。1年間良く続いたね」と、自分に声を掛けるのです。貴方が自分の努力を認めると、貴方はもう一歩進むことでしょう。
    文字だけでは、具体的なことで分からないことが多すぎて、ピンボケの答えになったかもしれません。でも、鏡を見ると、そこには1年前より成長した姿が見られそうな文面でした。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     246件
    価格

     1分 / 120円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP