恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 頑張るよりは死にたい

無料カウンセリング

  • 頑張るよりは死にたい

    今年31になるのですが、心が弱くて生活していけません。
    今まで独学でイラストの勉強をし3年前にゲーム会社に正社員として入社したのですが、独学だったためスキルが全く歯に立たず半年くらいで事務方に回されてしまいました。はじめは頑張ろうとしたのですが、スケジュール管理がまったくできず鬱になり一年ほどで辞める事になりました。そこから転職がうまくいかずアルバイトや派遣で食つなぐ毎日を送っています。
    昔から何をやってもダメで、人より頭が悪いのは自覚していました。
    現在派遣された工場も横暴な人が多く仕事をどんどんふられ素直に従っていたらキャパを超えて貧血で倒れてしまいました。おなじ派遣の先輩に「ガラの悪いのが多いんだから、もっと強く生きなきゃダメだ」と心配されてしまい。今日にいたっては行くのが憂鬱で休んでしまいました。
    辛いことを耐え、自ら率先して仕事を覚え自分を高めなければ社会で通用しない事を頭ではわかっているのですが、成長したくない頑張りたくない責任を持つのが大変そうという気持ちがぬぐえません。 自分でも甘えているとは思うのですが、いままで辛い事ばかりの人生がこのまま続くなら頑張らずにいっそ死にたいです。今の社会で生きていける自信が全然ありません。
    助けてください

    男性
    31歳
    2017年11月29日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    べちゃべちゃ さんへ
    メールを読ませていただきました。
    ご自分の力でイラストの勉強をしてゲーム会社に採用になったのに、上手く行かず、今はアルバイトとのこと。せっかく良い方に芽が出たと思ったのに、残念な途中経過になってしまったのですね。それから、何事にも自信が持てず、頑張っても今の世の中で通用しないのなら、いっそ頑張らないで諦めちゃった方がラク。責任を持って仕事したり、向上心を前に出すより、もっと楽な方法があるのでは? と、思ってしまうこともあるのですね。
    自分に素直で正直な方ですね。自分に素直で正直と言うのは、実は大変難しいことです。人はどこかで自分を飾って見せたいのが普通だから。
    そんな べちゃべちゃさんには、どこかに人としての魅力があるようです。魅力があるから、「ガラの悪い奴が多いんだから・・」とべちゃべちゃさんを心配して応援してくれる人がいるのです。うるさい先輩のように見えて、べちゃべちゃさんの仕事ぶりを、しっかりと働いている姿を、押し付けられて困っている姿を、よく見てくれているようです。
    無理して自分を高めようとしても、頭で分かっても、そういう努力は長続きしにくいものです。
    それよりも、これまで自分にアドバイスしてくれたり、手助けしてくれたり、カヴァーしてくれたり、とにかく自分を育ててくれた人たちの具体的な姿を、絵に描けるように思い出しましょう。今、命がつながって生きていると言うことは、べちゃべちゃさんを手助けしてくれた人が必ずいるはずです。その人たちにもらった愛情の落穂拾いをすると、不思議に心が落ち着いてきます。無理して努力するより、自分に愛情を注いでくれた人に、「あの時有難う」と心の中でお礼を言うと、力が湧いてくるのです。
    嫌な思い出を引きずるより、意識して楽しい思い出を思い出したほうが、精神衛生にはプラスのようです。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     246件
    価格

     1分 / 120円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP