恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 鬱から抜け出したい

無料カウンセリング

  • 鬱から抜け出したい

    最近自分が鬱なのではないか、と思うようになりました。
    長い友人にも言われていたのですが、
    なんとも気分の起伏が激しいように思います。
    それも最近自覚しました。
    突然イライラしたり、突然悲しくなったり、
    何もやる気になれないし、何かに飢えている筈なのに、
    何に飢えているかがわからないし…
    何もしていないのに突然苦しくなって涙が出たり…
    基本的に、武道もやっていたり、学級委員長等、
    基本的に笑顔を振りまいたり、力を使ったりすることばかりを
    しているので、周りから見たら、まぁ明るく見えるのかもしれません。
    それだから余計に辛いです。
    家族は皆気が強いので、私の気持ちを理解しようとさえしません。
    私はどうしても男性が苦手なので、
    学校に居るカウンセラーの先生には相談が出来ません。
    今日は、唯一相談出来ると思っていた先生に、
    「皆がTみたいに前向きになったらいいのにねぇ」と言われ、
    言葉を失いました。私は前向きでもなんでもありません。
    なんだかそう思うと息苦しくなってきて、
    自分が死んだら…ということばかりを考えてました。
    死ぬ方法なんて長期に渡って(小学生の時から)練ってましたので、
    今日はずっと遺書の内容を練っていました。
    遺書だなんて大層なものを書く人生送ってませんけれどね。
    普段なら軽く流せる罵倒に対してもまともに受け取ってしまいました。

    夜、唐突に海に行きたくなる時があります。
    今まではありませんでした。特に好きなわけでもありません。
    それでもなんだか暗い水底に吸い込まれる様な感覚がして、
    つい凝視してしまいます。

    長々と申し訳ありません。もう、我慢できなくなってきました。
    私は鬱なのでしょうか?
    鬱認定されたいわけでなくどうなんだろうか、と単純に疑問です。
    誰か相談できる人に出会いたいですし、何よりも、
    現状から私を救って欲しいです。

    女性
    14歳
    2017年12月18日
  • 宮本 望カウンセラーの回答

    たとえ、病院で鬱と診断されても、人間は変わることができます。
    死にたくなること、イコール鬱ではありませんよ。だれもが、死にたくなる事はあります。
    私もそう思ったことがありましたよ。
    深夜3時の電話相談で、心を打ち明けた女性の先生に、「よく頑張ったね。もう苦しまなくていんだよ」と言われ魔法が解けたように、生きることにめざめました。
    そうして、今日の私があり、今晩も、深夜の時間帯に、相談員として時間のゆるす限り待機しています。
    今晩も、その時の恩返しだと思っています。
    十代を振り返ると、確かにとても不安定だと思います。当然だと思います。
    この時期に、心のコントロールする、操縦機みたいものを自分の力で作り上げるのです。それは、とても苦しいものです。
    私は、よく相談される方々に、「あなたの心の中にも私の心の中にも、アンパンマンとバイキンマンが住んでいるのですよ。いつも戦っているのです。それでいいんです」とお話します。
    あなたも今、バイキンマンがちょっとあばれているだけなんですよ。
    心が晴れたたらアンパンマンがきっと助けにきます。
    先日、18歳で息子さんを亡くされた50代の男性に会いました。私も夫を亡くした経験もありますが、夫より子供を亡くした悲しみは、計り知れないものがあると思います。親を悲しませたくはありませんよね。
    この世に生まれて、楽しかったことを思い出して下さい。
    これから先、やりたいこと、学業、就職、結婚、出産・・・あなたには果てしない希望がありますよ。
    あなたは、立派に前に進もうと「相談」という扉を開いたんですよ。素晴らしい前進です。
    どうか、もう悩まないでください。
    私は、あなたが笑顔になることを信じています。
    あなたの家族の次の応援団の一人です。

回答したカウンセラー

  • 宮本 望
  • 宮本 望みやもと のぞみ

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

    相談件数
     118件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】B型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP