恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 子供に優しくできない。

無料カウンセリング

  • 子供に優しくできない。

    私には子供が2人います、とても可愛くて大切なんですが、たまにふとした時に長女を突き放したりしてしまいます。
    泣いて抱っこをせがまれるのですが、何故か突き放してしまいます。
    絶望的な姿を見て少ししたら抱きしめて後悔します。
    いけないのですが、虐めたくなる時が子供に関わらずあります。10代の頃に飼っていた犬の首をしめてみたり、階段を怖がっているのにわざと階段の一番上で落とすふりをしたり、震えている姿をみると何故か気分がすーっとします。
    娘にも同じような感覚がします。
    私は両親が不仲で、父はベタなよくある酒を飲み刃物を持って暴れ、働かない人で最後は自殺するような人でした。母も悪い人ではないですが、そんな中なので叱られると殴る蹴る、ストレスで散財するタイプでした。
    私は同じように父と母のような親になっている気がします。子供には私のようになってほしくないです、私は頭がおかしいのでしょうか、私のこのような部分はどうすれば無くなるのでしょうか。

    女性
    31歳
    2017年12月19日
  • 遊佐 洋カウンセラーの回答

    貴女は、自分の子供に優しくしようと思うのだが、気がつくと優しくない行動をとってしまっている自分がいる。すぐに子供の今に気がついて反省して、子供を抱きしめる。でも、もっと早く子供の気持ちに気がついて、最初から子供にやさしく接したい。思い返すと、自分が育ってきたときに両親にされたことを、知らないうちに繰り返してしまっているのではないだろうか? と、お思いになっておられるようです。
    貴方がおっしゃるように、人は知らないうちに自分がされた様に人にしているものです。ですが、気がつくとそれを変えていくことが出来ます。今気がついておられると言うこと、そのことが最大のチャンスです。では、実際にどうすればいいの?
    まずは、信頼できるカウンセラーを探しましょう。
    信頼できる人が見つかったなら、子供さんに優しくない行動をとってしまうときに、自分の中で何が起こっているのか? どんな気持ちになるのかを明確にしてみましょう。 これはちょっとつらい作業で、信頼できるカウンセラーと2人3脚でないと出来ません。でも、その瞬間に何が起こっているのか(どんなシーンが思い起こされているのか)がはっきりして、ご自分の本当の欲求に気がつくと、次に進んで行けるでしょう。
    自分の身の回りで、上手に子供さんと接している人を見つけることも役に立ちます。子供に行動を起こす前に、深呼吸して、「上手な人ならどうするの?」と自分に問うてみると、選択肢の幅が広がります。
    自分におおらかになって、自分なりに努力している姿勢を自分で認めていくと、プラスの方向に変化します。

回答したカウンセラー

  • 遊佐 洋
  • 遊佐 洋ゆさ ひろし

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

    相談件数a
     246件
    価格

     1分 / 120円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】64才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP