悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

大役を引き受けて

ボランティアの役員を今年度、3つやることになったんですが

2つは、以前から決まっていたもの。一つ
は、誰もがやりたくない役員だったので、くじ引き決まり私がなりました。

この役員は、かなりの荷が重い役で断りましたが、強引になってしましました。大役で私は、そんな大きい器の人でもありません。

いざ、くじ引きで決まった役員をやりましたが家族まで犠牲してするもので、私も心を痛めながらこなしています。周りからは、大変な役の為、批判や誹謗中傷受けながら行っています。

その影響で、プレッシャーになり人前で話すことが苦痛で仕方ないし、毎日、失敗したらどうしょうと考えが頭の中で同じことの繰り返しで頭がいっぱいです。結局、失敗してばかりです。

うつ病だと思います。なんとかやっていきたいと思うですが、どうしたらいいでしょう?考え方を変えるには、どうしたらいいでしょうか?

男性

36歳

2018年1月21日

カウンセラーの回答

大丈夫。あなたは大丈夫。

なおとさま。初めまして。

カウンセラー松田彩子です。


相談ありがとうございます。

ボランティアの役員、3つもやられているのですか。大変ですね。
それも、どなたもやりたくない役員を引き受けられたとのこと。くじ引きとはいえ、本当に有難いことです。


大役で大きい器ではないとのことですが、

これからですよ。これで大きな器になるのではないですか?

大丈夫。なおとさまは、その資格があるからなられたのではないでしょうか。


それでも、ご家族を犠牲にされているとのこと。


ご家族を犠牲にするのは、とても辛いですね。

そして、誹謗中傷も受けなければならない・・・・。


それは、ひどいです。

なんとか、やめることはできませんか?

なおとさまにとって本当に大切なことはなんでしょうか。


ご家族ですか?

ボランティアの役員ですか?

ここでなおとさまが、うつ病になってしまって本当に困るのは誰でしょう。



役員の変わりはいても、家族の変わりはいません。

なおとさまは、考え方を変えて、
ボランティアの役員を全うしたいですか?

考え方を変えるのはどうしますか?

自分の考え方や生き方を変えるのは一朝一夕では出来ません。


苦痛で仕方ないこと、失敗したらどうしようと繰り返し頭の中がいっぱいなんて・・・・。

毎日、楽しいですか?


うそも方便です。

自分の身を守ることが大切だと思います。

大丈夫。なおとさまは、とてもよくやっていらっしゃいます。

誰もあなたを責めません。

もし、誰かがあなたを責めているとしても、

ご家族や私や

殆どの世間の方々は

決してあなたを責めません。

どうか、ご自分とご家族を一番に。

私はいつもなおとさまを応援しています。

大丈夫ですよ。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!