恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > ストレスの発散法

無料カウンセリング

  • ストレスの発散法

    初めまして、ななこといいます。
    最近、ストレスの溜まりすぎで口ぐせのように死ね、殺せ、殺したい、どうすれば殺せるんだろう と言うようになっています。

    少し嫌なことがあるとこれらの言葉を叫び、ストレス発散。あまりにも口が悪いので嫌になります。

    どうすればいいでしょうか。

    女性
    18歳
    2018年1月24日
  • 川西 こうだいカウンセラーの回答

    エキサイトカウンセラーの川西です。

    死ね、殺せ、殺したい、どうすれば殺せるんだろうがストレス発散の口癖になり、自己嫌悪されているのですね。

    確かに汚い言葉はどうしても言いたくなる気持ちになる時があります。そして、誤解を恐れずに言えば、口に出すことは決して悪いことではありません。それは自分の心を助けるために必要な行為ですから。

    ただ、これがたまにならともかく、常態化してしまうとそうとも言えません。特に叫ぶという行為は解放感もありますが、依存しやすくなります。たまにカラオケで大声を出すことでストレスを発散するという方も見受けられますが、これも適時適量が肝心です。

    すみません。少し話が逸れてしまったでしょうか。

    あなたの悩みは端的に言ってストレス発散方法を変えてみるのが一番でしょう。
    好きなアーティストがいれば曲を聴きながら肩の力を抜き深呼吸をする。好きなことがあればそれに没頭するのが一番です。飲食時に味を意識するというのも効果があります。

    外でストレスがたまり、上記のようなことができないのであれば、まずは深呼吸をして7秒目を閉じてください。それから、自分はなぜイラついているのかを自問自答してください。

    人間の怒りのピークは7秒といわれています。そして怒りの感情は二次感情といわれ、怒り、ストレスを感じるのには何かしらの別の感情(やりたい事や憧れなど)があると言われています(ex.仕事がうまくいかなくてイライラする→仕事ができる理想の自分に近づけないことに焦りがある)。

    以上、試してみてうまくいかないようであればご連絡ください。
    きっと力になります。

回答したカウンセラー

  • 川西 こうだい
  • 川西 こうだいかわにし こうだい

    主にメール相談をおこなっています。電話カウンセリングは平日、土日祝の夜に予約制で伺います。一緒に問題解決の指針をたてていきましょう。

    相談件数a
     5件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】B型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP