悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分の人生について

僕は精神科に通っているのですが、何も相談できないのでここならと思い書き込みすることにしました。
僕は先日、母親に今まで優しくしてきたのも庇ってやってたことも全て嘘だと言われました。吹雪の中体調が悪くてもバイトに行かされ、家の手伝いをしてもさっさとしろと怒られて、それでも生きようとしがみついてました。でもその言葉を聞いて、本当に自分の味方は誰1人いないのだとわかって、何もかもどうでもよくなってしまいました。母親にとって僕はどうなってもいいのだと思います。社会や会社を甘く見ている、甘えていると言われ、辛いのにバイトに行かされます。
皆頑張ってるんだからお前にだけ特別扱いはできないという言葉は最もだと思います。でも今必死に、吐きそうになりながら泣きながらバイトに行って泣きながら帰ってきて、親に相談もできないし、精神科の先生にも病気ではないと言われましたし、人見知りや自分から話せない性格のせいで何も話せず、結局通ってる意味がないこともわかって、正直自分はこれからどうすればいいのかわかりません。学校にも全然行けていません。生きる価値が無い人間はどうしたらいいんでしょうか。生きる価値が無い人間なんていないなんて建前は要らないです。やっぱり素直に死んだ方がいいでしょうか。頑張ってるのに頑張れと言われたら、今までの人生全て無駄だったのではないでしょうか。将来の夢もやりたいことも無くて、進路も決められていません。

女性

17歳

2018年1月31日

カウンセラーの回答

まずは学校へ

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

まだ、生きていらっしゃいますか?
あなたは死ぬ必要はありません。
まして、生きる価値がないなんてこともありません。

お辛い気持ちは伝わってきます。

もし、今、何をするべきか悩んでいるようであればまずは学校に行くことをお勧めします。
アルバイトよりもまずは学校に行ってください。

そこでスクールカウンセラー等には相談しましたか?
相談できる大人がきっといるはずです。
あなたが人見知りだということを受け入れてくれる人はきっといます。
安心してください。
もし、本当に誰もいなければ私が相談に乗ります。ご連絡ください。

このメールが少しでもあなたの力になれれば幸いです。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!