悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

コミュニケーションが苦手

友達以外の仕事仲間などコミュニケーションが苦手でうまく話せません。気の合わない人とうまく話せないと仕事場でういてしまうので仕事さえ辞めたくなります。話しかけられても返す言葉がうまくないので、嫌われてしまうみたいです。

女性

49歳

2018年2月1日

カウンセラーの回答

率直に自分の気持ちを伝えることです

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

メール拝読しました。
友達以外とのコミュニケーションがうまくいかず、仕事も辞めたくなるくらい悩まれているんですね。

一つ質問なのですが、友達とそれ以外の人との違いはなんでしょうか?
そこにヒントが隠されているような気がします。

そして、気の合わない人と話すのはより難しいですよね。お仕事でどうしても関わらなければいけない人なのかなと推測しますが、仕事の話だけのわりきった関係を築くのは難しいのでしょうか。

また、嫌われてしまうみたいとあるので、うえぴ様自身は嫌われるようなことを言ったつもりはないけれど”何故か”相手に嫌われたりしてしまうのかなと思います。これはなかなか改善しようとしてもうまくできないかなと感じます。

ですが、一つ言えることはうまく言おうとしてうまく言える人はまずいません。
いまできる最良のことは、相手に対して、率直に自分の気持ちを伝えることです。
相手が何を求めているのか、何を言っているのかわからなければ下手に言葉を飾るより素直に「ごめん。わからない」と伝えることだと思います。

ご事情を文面だけで判断してご回答しておりますので的外れな部分もあるかもしれません。
もし、よろしければメール相談もしくはお電話にて詳しくお伺いできればと思います。

きっとあなたの力になれると思いますのでご一考ください。

もちろん、このメールがあなたのお役に立てば何よりです。

それでは以上ご回答とさせていただきます。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!