恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 真似をされるのが不快

無料カウンセリング

  • 真似をされるのが不快

    友達の事なんですが、よく真似をしてきます。
    ふつうに真似をするのは全然構わないのですが、自分の欲しいものとか、買ったものを世間話で話していると、いつのまにか自分が欲しかったように話してきて、挙句には全く一緒のものを買ったりします。すごく負けず嫌いな人でしれっとしています。
    被っちゃってごめんね!とかあれば、彼女も欲しかったんだなって思えるのですが、わたしが欲しかった事はなかったかのように無視してきます。
    物以外にも、自分の生き方や働き方なども同じような手口でかぶってこようとします。すごく腹立たしく思います。
    なので、一緒にいても色々喋れなくなってしまって、自分が嫌な思いをします。
    こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

    女性
    41歳
    2018年2月8日
  • 川西 こうだいカウンセラーの回答

    おはようございます。
    エキサイトカウンセラーの川西です。

    メール拝読いたしました。

    ご友人に苦労されているのですね。真似をされて腹立たしいのは当然のことですね。
    しかし、真似をするという行為は基本的に憧れからくるものです。ご友人にとってあなたは、尊敬できる人であり、勝ちたいと思わせるようなライバルなのでしょう。あなたに憧れと対抗心を持っているのですね。

    もし、これからも関係を続けていくのでしたらご友人の考え方を変えるのは難しいでしょう。可能なら、ご友人にあなたは真似してもいいことはないと思わせるか、あなた自身の気持ちをご友人に対して伝えるのが一番でしょう。

    以上、参考になれば幸いです。

回答したカウンセラー

  • 川西 こうだい
  • 川西 こうだいかわにし こうだい

    主にメール相談をおこなっています。電話カウンセリングは平日、土日祝の夜に予約制で伺います。一緒に問題解決の指針をたてていきましょう。

    相談件数
     5件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】B型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP