悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

キャリアの悩み

けむと申します。
今の会社に入社して4年が経とうとしています。ここ4ヶ月ほどで、仕事で失敗続きで自分に自信を無くしています。上司から怒られ、部下の面倒は見ないといけない。下請業者も対応しなければならない。そんな、板挟み状態が辛いです。最近は、何をしても楽しくなく、何に対しても集中力が続かない状態になっています。以前は何の苦でも無かった、人との会話がここ最近苦痛でたまりません。心の中では「お前と話してる時間は無いし、話したく無いんだ。ほっといてくれ」という感情を押し殺して、むりやり笑顔を作って、元気に見えるよう振る舞っています。しかし、つい隠しているイライラが顔を出し、声を荒げてしまう時があり、そろそろ我慢の限界が近いように感じます。
仕事が回せていないことで、外の人に迷惑をかけている、ということで「僕じゃない人が担当すればいいのではないか?」と思ってしまい、職場から逃げ出したくてたまりません。
毎日、「このまま目が覚めなければ明日仕事に行かなくてもいいのに。」と思いながら布団に入っています。寝る前にも「今日はこんな失敗をした。明日は○○会議がある、いやだな」と考えてしまい、なかなか眠れません。
今の仕事は始めた頃から「自分には向いていないのかも」と思うことが度々あったため、辞めようとは考えるのですが、学生時代の先輩の紹介で入社したため退職を切り出すのが申し訳なくどうしたら良いのか悩んでいます。辞めたいことも、紹介者の先輩には話していません。逃げたいと思う反面、退職したいとも切り出せていません。退職を切り出すよりも、いっそ死んでしまった方が楽なのではないか?とも考えています。
1. 仕事を辞めるべき。2.我慢して続けるべき。3.死ぬべき。
どれが正解なのでしょう。
自分ではわからなくなってしまったので、ここに相談させて頂きました。

男性

26歳

2018年2月27日

カウンセラーの回答

続けるか辞めるか

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

お話拝読しました。今の職場のことで相当参られているようですね。縁で入社しため、相談することにも申し訳なさ(引け目かなと私は感じましたが)がありできないじょうたいなのですね。悩みが伝わってきます。

さて、けむ様があげた選択肢ですが、この中なら1番でしょう。続けるという選択肢ももちろんあります。3は論外です。仕事のために死ぬ人生ほど無意味なものはありません。生きるために、食べるために働いているのに、それで死ぬなんて本末転倒です。

とはいえ、会社を辞めますと言ってすぐやめてしまうのもいかがなものかと思います。下請けも使っている会社なら中堅の企業かと思いましたが、労務や産業医など社内に相談できる部署があればそこにコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。ないようであれば、紹介された先輩→上司(もしくは人事労務)の順で辞めたいという意思を伝えるべきです。もちろん、伝えるには勇気もいるでしょうし、申し訳なさも当然感じるでしょうが、なによりも溜まっているものを吐き出すことを優先してください。

まずは今ご自身で感じられている思いや具体的な社内での立場、状況などを紙に書いてそれをもとに伝えるのがいいでしょう。書くのはメモ程度でも構いません。けむ様の気持ちと現状を相手に伝えるためのものですから。

以上、回答とさせていただきます。このメールがあなたのお役に立てば幸いです。
もし、伝えることがやっぱりできない。ストレスもたまる一方であれば、どうぞご連絡ください。あなたの力になります。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!