悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

孫の悩み

中学2年の孫が登校できず、昨年冬から休み、今はメンタルクリニックに通っている。腹痛があってうつだということ。だいぶ元気になり、元気が出る薬を飲み始めた。今日は久々にクラスに行き、本人は復帰するつもりだったけど、おもらしをして帰ってきてしまった。意識せずに急に出たそうだ。先生が床を拭いてくれ、トイレにいるところで声をかけてくれたけど、元気そうに明日も登校すると言って早退。でも帰宅して大泣きで、きっとクラスのみんなに笑われている、明日は行かないと。どうしてやったらいいのか。学校に行かなくても勉強はできるけど、友達と会えないとか部活に行きたいと言う。学校に行っていないので勉強もできなくなっていることに本人ショック。日々、いたわりたいのと、下の孫が影響されて学校に行きたくないと泣いてぐずっていると、何をどうしていいのか。娘はメンタルクリニックに通いながら奮闘している。私もまいってしまいそうなのです。一家で崩れてはと、日常をルーチンにこなしていますが、どう考えていったらよいのでしょう。意識せずに床にたまるほどのおもらしはどんな意味を示しているのでしょうか。

女性

64歳

2018年2月27日

カウンセラーの回答

3人での家族セラピーをおすすめいたします

くるみ様

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

拝読しました。お孫さん含むご家族との関わり方に大変悩まれているようですね。お気持ちが伝わってきます。

まずわかりやすい点でおもらしについてですが、これはストレスからくるものかと思われます(断言はできませんのであくまで私なりの推測です)。自分で気持ちに折り合いがつけられずに心でどうしようもないことが体に作用しているのではないでしょうか。根底には「助けてほしい。かまってほしい」という気持ちが隠されているのでしょう。

今中学2年生ということは4月から3年生。受験の年かと思います。どちらかと言えば高校生活に向けてこの1年を過ごしていくのがよろしいのではないでしょうか。お孫さんは部活がやりたいのであれば、それができる高校を一緒に探すのも良いでしょう。また、お孫さんの状況からするに普通科だけでなく定時制の高校なども視野に入れるべきでしょう。勉強についても保健室登校や家庭教師、塾などで補っていってはいかがでしょうか。

これからに向けた話し合いをしてく方が良い動機づけになります。今までもされているかと思いますが、是非、お孫さん本人のどうしたいかを聴いてあげてください。

最後に、文章からは判断できなかったのですが、お孫さんと娘さんは両方とも別々にクリニックを受けているのでしょうか。できれば、くるみ様、娘さん、お孫さんの3人で家族セラピーとしてお互い気持ちを伝えあう場でクリニックを受けてみるのもよろしいかなと思います。

それではこの回答があなたの助けになれば幸いです。

いつでも相談に乗ります。お気軽にご連絡ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!