恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 「塾で知り合った男の子が気になってます。」

無料カウンセリング

  • 「塾で知り合った男の子が気になってます。」

    私には好きな人が居ます。
    他の中学の人で、塾で知り合った男の子です。

    この前、塾で統一テストというのがありました。
    今回の統一テストでも、彼と前後になれました。(私が後ろ)

    それで、彼が私にテストの問題用紙を渡してくる時に、今まではちゃんとこっち向いて渡してくれていたのに、今回は腕だけ私の方にやって、顔は見せないようにして、「とれよ」って感じで渡してきました。私はそれがとても悲しかったです。

    今日も塾があって、席替えをしました。その時、塾のビラを回す時、後ろが女の子でもお構いなしにちゃんと渡していました。
    実際、彼の本当の気持ちが知りたいです。

    私のことをどう思っているのだろうか。とか、
    彼には今好きな人がいるのだろうか....。とか。。

    やっぱり、相談しないとすっきりしません。
    どうぞ、私の相談に乗ってください!!

    女性
    14歳
    2009年2月15日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ハルヒさんはじめまして。エキサイトカウンセラーの大庭久美子と申します。
    無料メール相談にご投稿頂き、ありがとうございました。少しでもお力になれればと思いお返事させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

    ハルヒさんは今、頭の中が彼のことでいっぱいだと思います。
    ご相談内容からは大変な混乱と、不安が伝わってきました。
    彼のことを思うと、こころが熱くなったり苦しくなったり眠れなくなったり混乱と不安の毎日でしょう。
    でもその反面、彼のことを思うとドキドキしたり、ワクワクしたり楽しくなったりもするかもしれませんね。
    そんな混乱の中、よく相談してくれましたね。とても勇気が必要だったと思います。

    家に帰ってからも、彼のことを考えて憂鬱になったり、不安になってしまっているかもしれませんね。毎日毎日、彼の気持ちが知りたくて、なにかとてもやりきれない気持ちで過ごされているのではないでしょうか。

    メールを読ませてもらった時、私も中学の頃を思い出しました。
    私も、中学の頃に好きな子がいました。
    その子のことが好きで好きで、一日中その子のことばかり考えていて気持ちが落ち着かなかったことを思い出しました。視界に入っているときなどは、1分1秒たりとも彼の様子が気になり、私以外の人への態度や自分への態度が気になり、人と比べてばかりいました。
    「私のことどう思っているのかなあ?」
    「目があった!私のこと見てる」
    「好きな子いるのかなあ?」などなど・・・

    そして人よりもほんのチョットでも、違うことをされると、とてもショックで頭の中がそのことでいっぱいで何回も何回も繰り返し思い出されました。
    私とは違うかもしれませんが、ハルヒさんの、いてもたってもいられない気持ちが感じられました。

    彼がハルヒさんにテストの問題用紙を渡してくれる時に、今まではちゃんとこっちを向いて渡してくれていたのに、今回は腕だけ私の方にやって、顔は見せないようにして、「とれよ」って感じで渡してきた、とのことですね。いつもと違う態度をされれば誰でも気になり自分だけ冷たくされたのではないかと思い悲しくなってしまいますよね。そして他の女の子にはちゃんと渡しているのに、なにか自分だけ大事にされていないようで虚しくなる。
    心は深く傷ついたのではないでしょうか。
    自分の気持ちを察してくれないという悲しみが怒りに変わったかもしれませんね。

    そしてなおさら彼への思いが募るばかりで、胸が苦しくなってしまうのですね。
    どうしたらいいのか、相手のことを考えれば考えるほど、分からなくなってしまうと思います・・・
    好きな人なら尚更のことでしょう。

    そんな気持ちの葛藤を抱え、「彼の本当の気持ちが知りたい」「自分をどう思っているか知りたい」というハルヒさんの本音をこちらに伝えてくれたのですね。
    ハルヒさんのとても素直な純粋な気持ちが伝わってきます。
    大切な気持ちを伝えてくれてありがとう。

    ではまず最初に、彼の気持ちについて、彼の行動から客観的に見て考えられることを、いくつか書き出してみますね。

    例えば・・・
    ・テストの内容や試験のことに集中しており、他のことに気が回らなかった。
    ・ニキビなどがあり、顔を見られるのが恥ずかしかった。
    ・彼の対応がいつもハルヒさんだけに違うのであれば、ほかの女の子に対するのとは何か別の気持ちを持っているのかもしれない。
    ・意識し過ぎて顔を見られないほど照れくさかった。
    ・自分の気持ちや欲求とは正反対の態度をとってしまった。(これは、防衛機制という無意識に働く心の仕組みの一つで「反動形成」というものです。誰にでもあるのもなのですが、例えば、幼い男の子が好きな女の子に、スカートめくりなど意地悪をしてしまうような心理です。自分の本心を自分自身でもなかなか受け入れられないとき、人は不安になります。その不安から逃れようとして、気づかないうちに本心とは逆の極端な言動になってしまうというものです。)

    どれが合っていて、どれが間違っているのかは実際のところは分かりませんが、見方を変えるといろんな可能性が考えられます。ここに書いた以外にも、もっとあるかもしれませんね。

    ハルヒさんの文面からは「彼の気持ちが知りたい」「このまま諦めたくない」というような、強く熱い気持ちを感じました。だとしたら、重要なのはこれから「自分がどうしたいのか?」ということを明確にすることかもしれませんね。

    何かを決断しようと悩むときに不安というものはつきものです。その不安から、こんなこと言ったら恥ずかしいとか、相手に 迷惑ではないか・・・とか。
    好きな人がいたらどうしよう?などと色々と考えて、自分の気持ちが見えなくなってしまうことがあります。

    次に自分がどうしたいのかを明確にするために、今のハルヒさん自身の気持ちをもう一度じっくりと感じてみるといいかもしれませんね。その気持ちはハルヒさんだけのものですから、どんなことを思おうと自由なのですよ。
    ですから安心して今の気持ちを味わって感じてみてください。

    出来るか出来ないかということや、誰がどう思うかということは、いくら考えたところで、答えがでないのは自分のイメージにすぎないからです。だから分からなくなってしまうのです。
    ここで想像力を働かせてみてください。
    例えば彼に「私のことどう思っているの?」「彼女いるの?」と言ったとしましょう。
    心の中で、または誰もいないところで口に出して言ってみるのもいいでしょう。
    ハルヒさんは、どんな気持ちがするでしょうか?

    そうすることで、自分がどうしたいかということがだんだんと見えてくるかもしれません。

    ポイントは
    ・今の自分の気持ちをじっくり感じてみること。
    ・自分はどうしたいのか?
    ・自分はどうなりたいのか?

    自分の中で気持ちの整理をすることで明確になって来ることもあります。
    そして行動に移してみるのもいいと思います。

    例えば・・・
    ・彼のことを、もう少し冷静になって観察してみる。
    ・塾での顔見知りであれば、テストのことで質問してみたりして少しずつ話しかけてみる。
    ・友達に相談してみる。
    ・友達に彼の様子を探ってもらう。

    行動に移すか移さないかは、その時に考えればいいのです。そうやって焦らずに少しずつ自分で選んでやってみてください。

    そしてこれからの人生で同じように悩んでしまったときにも、自分の気持ちをじっくり感じて、自分を大切にしながら自分を見つめ直し、いろんな選択肢の中からそのときの自分の気持ちに合った方法を選んで、その問題に対応していかれることを願っています。

    今回何かのご縁で、このメールを回答させて頂くことになりました。
    ハルヒさんに少しでも私の気持ちが届けばうれしく思います。
    そして少しでも解決のヒントになるように・・・
    こころより幸せを祈っております。

おすすめカウンセラー

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さいませ。尚退席中の場合は、ご予約枠、待機リクエストを、ご活用下さい。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    出来る限り待機できるよう心掛けています。平日は、12時〜18時半頃まで。23時以降、深夜は、毎日待機しています。どんなことでも、気軽にお話し下さいね。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    愛は既にあなたの手の中にあります。

    1分 / 100円

    鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰? 貴方が微笑んで聞くと、鏡は必ず「それは貴方」と答えます。

PAGE TOP