悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

職場の人間関係について

学が無い為かなり乱雑な文章になりますが、お願いします。
4月に転職をし新しい職場で働いていますが 、人間関係が辛くもう辞めたいです。
私はもともと人見知りが激しく、お喋りも苦手で人に話しかけるのに時間がかかります。
この性格をなんとかしょう、と頑張りましたが直りません。
そして最近、同僚から笑われることがあり、感情のコントロールが出てなくなって職場で、泣いてしまいました。
情けないし恥ずかしく、そのまま定時で逃げるように帰ってしまいました。
次の日、勇気を出して出勤しましたが、同僚からまた笑われて泣きそうになりました。
前の会社でも、怒られたり笑われることはありました。でも泣くことは少ないですし、泣いても家に帰ってからでした。
同僚が悪い訳ではなく、自分をコントロール出来ない私が悪いのですが、もうどうしていいかわからず逃げ出したいです。

女性

25歳

2018年6月4日

カウンセラーの回答

シオン様へのご回答

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

お辛い気持ちが伝わってきます。職場での人間関係が辞めたいほどお辛いのですね。
あなたの言葉で気になるところは「学がない」「もともと人見知りが激しく、お喋りも苦手」「同僚から笑われること」「情けないし恥ずかしく」「泣いても家に帰ってから」「自分をコントロール出来ない私が悪い」辺りでしょうか。学がないとおっしゃっていますがお気持ちが伝わりやすく、現状が伝わってくるわかりやすい文章だとわたしは感じています。

さて、どうも現実の自分と理想の自分に乖離があるように感じますね。また、職場自体は会話がどうしても必要という感じが受けませんがいかがでしょうか。

まずは自分を受け入れてみることが大切だと思います。同僚から笑われて情けなく恥ずかしく感じるあなたも人見知りが激しく、お喋りが苦手なあなたも自分をコントロールできないあなたもあなたです。そんな自分もいるんだ、いていいんだと自己受容できることが一番かと思います。そもそも自分をコントロールできる人間はいません。多かれ少なかれ人は感情で動く生き物です。相談したくなるくらい辛い気持ちや情けない、恥ずかしい、なんとかしたい!と悩むあなたは人として大変魅力があります。

もっと、自分を信じて、自己肯定感をあげていきませんか?

もちろん、ひとりでどうにかしようというのは難しいものです。私でよければ力になります。
ご一考ください。ひとまずはこの回答があなたの気づきにつながってくだされば幸いです。

それでは失礼します。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!