悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

関係を持った上司との職場での対応

私は20代の会社員です。

ついこの間のことです。職場の上司と関係を持ってしまいました。
その人は部署の違う先輩社員で仲が良くLINEもほぼ毎日していました。そしてこの間、先輩と二人で飲みに行きました。
私は終電までに帰るようにしていましたが先輩との話が盛り上がり二人とも帰れなくなりホテルに泊まることに、そのまま体の関係を持ちました。

最初は同じところで寝るのを拒否していましたが先輩の頼みとなると断れず、また少なくともその先輩に好意はありましたので流されてしまいました。
自分のしたことにとても反省していますし、恥じてもいます。元々流されやすく人の頼みを断れない性格で、気をつけようとはしていましたが結局流されてしまいました。

泊まった後、お互い謝りましたが私は気まずく、毎朝会っていましたが今は相手にどう思われているのか顔を合わせることが怖く、私から避けてしまいLINEの方も私で切っています。
しかし新人なのでこれから同じ配属の可能性もあり、また私自身、ただその人と仲の良い上司と部下の関係でいたいだけです。
これから先、上司とどのように接したらよろしいでしょうか。

女性

22歳

2018年6月23日

カウンセラーの回答

距離感を意識しましょう

こんにちは。
エキサイトカウンセラーの川西です。

付き合っているわけでもなく、付き合っていくわけでもない相手と関係を持ってしまうと大変ですよね。
ただ、あなたの今している行為は最善とはいえないと思います。

同じ所属で働くことも視野にいれるなら、相手を避けずに割り切って行動するようにしましょう。いわゆるビジネスライクな付き合い方です。あなたが今の職場で働きたいと思うなら、上司と関係性を悪化させるのは悪手です。話かけらたら応えるくらいの一歩引いた関係性を意識しましょう。

流されやすいと言い訳をするのは簡単です。
もし、これからも相手と良い関係をしたいと考えるなら、また男女の関係もあり得るでしょう。その時断れるか断れないかはあなた次第です。いっそ開き直って求められたときだけ関係をもつというのも一つの手です(あまりお勧めはしませんが)。

しかし、男女の関係は避けたいと思うのなら、そのことを相手に伝えるべきです。その後の相手の反応で今後の関係性を考えるのも良いでしょう。

それではこのメールがあなたのために少しでもなれば幸いです。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!