悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人目を気にしない方法

おはようございます。
仕事を始めてから、うつ病がひどくなってきました。
でも、仕事を辞めたくないです。
人間関係はみんな優しい人たちなんですけど、人目が気になるのと、仕事を覚えられないことで、出社拒否をしてしまいます。
人目を気にしなくなる方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

女性

25歳

2021年12月8日

カウンセラーの回答

自分で変わろうと努力する

Aさん
とても、過酷な気持ちになってもよく、立派に耐えていらっしゃり素晴らしいと思います。
その上、今あなたは変わろうと、努力する気持ちがあるから、こうして何度も相談されていますね。
この、きっかけを大切にしましょう。
これだけの積極性があるのでしたら、ぜひまず、自信を持って下さっても結構です。
人間の会話は、キャッチボールのようなものだと思います。
うまく投げれない人、うまく受けられない人、コツをうまく練習すればきっとうまくいきます。
小さい頃から、ご両親とうまくキャッチボールができている方もいれば、なかなか、親との折り合いが悪かった方など様々です。学校や友だち社会に出て、とうまく交わせる方などもいます。
私自身、中学までは、ほとんど意思疎通うまく会話できませんでした。高校になり、無口のままだと損をすることが多いと傷つき、どんどん会話するよう努力しました。今度は、社会に出てしゃべりすぎで損をするという失敗を重ねました。人それぞれなんです。
ゆっくり、努力しましょう。完璧な方もいないものです。失敗してうまくいくのです。
また、お金を稼ぐと行くことは、大変なもののです。
毎日、素の自分をさらけ出していると、傷つくことも多いです。ですから、タイムカードを押した時から、会社の扉を開けたときから、女性なら、お化粧をした時から演技した、女優になるのというはいかがでしょう。いやな事を言われたり、心にもないお世辞を言ったり、演技だと思えば気が楽になりませんか。
「今は、お金稼ぎなんだからしばしの我慢」勤務時間内をと割りければ、ストレスをためる事は避けられます。
Aさんは会社の方はよい方だといってましたよね。恵まれています。
たとえよい方ばかりの会社でも、ご自分で、「意地悪な方ばかり」と勝手に誤解して相手の性格を自分で妄想し、勝手に苦しんでしまう方も多いのです。
朝起きて「今日もいいことある」とでかけてみましょう。不安な気持ちで1日をスタートすることはありません。
不安が強いときは、少し疲れているときです。疲れているときは、まず、休みましょう。疲れが取れていないと不安も取れないし、元気になれません。
ポイントは「人に気に入られよう」とあまり思わないこと。
失敗を怖がらないこと。
本当の「自分の楽しいこと、やりたいこと」をみつけること。
会話を通じて、具体的にアドバイスいただくこともおすすめします。リフレッシュするつもりで、キサイトの相談員と、会話してみましょう。
たくさんの良い先生がおります。お話しやすそうな方を自分で探してみてください。
私でよければ、いつでもあなたを応援します。お待ちしています。
無理をしないで、気楽にいきましょう。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!