悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

アルバイトがうまく続かない

本音を言う場があまりなく、ご相談させていただきます。

自分は、4月に初めてのアルバイトをしていました。しかし、接客業のアルバイトが自分に合わないと思い、たった1ヶ月で辞めてしまいました。辞めた時、周りからいろいろ言われました。

次に始めたアルバイトが、友達からの誘いで、某ファーストフード店の厨房を始めました。最初はとても楽しかったのですが、人間関係や仕事の辛さから、また1ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。

しかし、自分の周りでは、「もう少し頑張ってみたら?」「すぐに慣れるから今は我慢」と自分に共感してくれる人がいません。

気のせいかもしれませんが、厨房のアルバイトを始めてから食欲がほぼ毎日ありません。何度か休みをもらいましたが、全くリフレッシュできませんでした。自分としては、勉強に集中したいという点でも辞めたいです。

もう少し頑張ろうかと考えた時もありましたが限界です。なるべく迷惑をかけないために早く辞めたいです。

どうかご意見お願いいたします。

男性

18歳

2018年7月17日

カウンセラーの回答

目標を持ちましょう

ユウタさん
はじめまして、以前、人材派遣の仕事をしていたので、アルバイトに嫌気がさしてしまう方にたくさん会い相談を受けました。
ユウタさんは、なぜ、アルバイトをしようと思ったのでしょうか。
アルバイトを長く続ける方とそうでない方の大きな違いは、

目標を持った方とそうでない方にありました。

個人差はありますが、どんな目標でもいんです。「趣味の資金にしたい」「彼女と楽しデート、プレゼントがしたい」「海外旅行したい」「貯金を殖やしたい」夢を持つことによって、人間の計り知れないパワーが出るのです。いやな事を言われたり、つらい仕事でも耐えられるようになります。
アルバイトをきっかけに、あなたのご両親のことを考えてみて下さい。
あなたのために親は、欲しいものも我慢した、あなたの明るい将来を夢見て働き続けてきたのですよ。
なにも、目標がないなら、親孝行するのも良いかと思います。
アルバイトをすることによって、たくさんの人生経験を積み、将来の仕事にどんなことでも役に立ちます。
早いうちに、嫌な、上司の交わし方を習ったら、将来悩むことなく、逆に仲間に相談に乗ったりにアドバイスすることも、でできるかもしれません。
どんなお仕事でも、お金を稼ぐということは、みんな苦労しているのです。楽しく楽で、苦しまないでためたお金は、「あぶく銭」と言って、ギャンブルなどに、あっけなく使ってしまう例をよく見ます。
私の友人でも、長期アルバイトで、正社員にスカウトされるなど、アルバイトに就職するのかなと思われる友は、やはり、チャレンジした企業にも愛想よさや、世渡り上手になり、希望の職種に就職しています。苦労した方にはかないません。
苦労は無駄にまりません。
歯をくいしばった分だけ、自分はいつの間にか成功するものです。
やはり、大人の世界ですから、それぞれの職種により、ハウツーがあります。
ユウタさんの状況、性格など会話を通せば、具体的に欠点をアドバイスできるかもしれませんね。
私で良ければ、お電話お待ちしています。
エキサイトのその他の話やすそうな先生をみつけてみるのも良いかもしれません。
もっと、頑張れといってくれる先輩に巡り合えたことだけでも素晴らしいことです。感謝しましょう。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!