悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 使い方
  • よくある質問
  • お問い合わせ

お試し無料相談

  • 遠距離介護のお悩み

    私は夫と関東で暮らしていて、遠距離の地方には独居の母がいます。
    母は足腰が悪く認知症の症状もあります。
    ヘルパーさんや宅配食を拒否するため1〜2ヶ月に一度訪れて作り置きや冷凍食品を用意していましたが、それすら食べることが出来ずに体調を崩し、ちょうど私が訪れた時に倒れ入院しました。
    退院後に入れる介護付きの施設を探して3週間が立ちました。
    母は施設への入居を拒否していて、思い悩みます。
    また先の見えない状況で私自身も一人で過ごす時間が長くなり精神的にキツイです。
    そのせいか思考力が衰え、依存心が強くなってしまっていたようで、怪しい人に付け込まれることが何度かありました。今の所大事にはなっていませんが後々大きな問題になったり、また更に別の大きな失敗をしてしまうのではないかと心配です。

    女性
    53歳
    2018年7月24日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ケアマネジャーをしております、森と申します。

    はじめまして。介護相談専門にお受けしている森と申します。
    宜しくお願い致します。

    お悩み拝見いたしました。
    私は現在60名の方のご高齢者のお宅に毎月訪問し、相談にのっております。

    遠距離のお母さまということで、メッセージ拝見して、遠いながらもよく介護されてらっしゃるなと感じました。また遠距離だけに、見えないところがあり、ご心配もあるかと思います。
    おそらくケアマネジャーさんが付かれて、ご相談も乗っているかと思いますが、拒否する方はどうしたらいいのか悩むことが多いかと思います。本当のお母さんの思いはなんだろう・・。お母さんにとっての幸せとはなんだろう・・・。など様々な思いがおありかと思います。

    色々な思い・悩みが頭のなかにあるかと思います。
    そのような悩むことは自分一人では解決できないことが多いです。
    今のケアマネジャーさんや誰か頼れる人に話を聞いてもらうことで何かすっきりするものがあるかもしれません。
    話しているうちに問題が整理されたり、すっきりすることがあります。
    どうぞ抱え込まずに、介護されることをお祈りいたします。

    また、人の弱みにつけこむ怪しい方もいらっしゃいます。
    それも心配なところではないかと思います。
    先が見えないのはつらいですよね。何か私の方でこの先に一筋の光となるようなお手伝いができることがありましたら、ご連絡ください。

    メールですので、すべてはお伝えできませんでしたが、参考になれば幸いです。


お客様へのおすすめカウンセラー

お試し無料相談をお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP