恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 毎日苦しいです。。。助けてください。

無料カウンセリング

  • 毎日苦しいです。。。助けてください。

    助けてください。毎日苦しいです。

    やりたいことがあってもいつも親に反対されます。そのたびに親に暴言を吐いてしまいます。
    親の反対を押し切ってでも行動する度胸がない自分だって悪いし、親の言ってることも間違ってないって分かってるんです。でも、どうすればいいか分からないんです。

    母はいつも私の言ってることを信じてくれないんです。なのに第三者が同じことを言うと信じるんです。
    そうやって私の言うことなんかに聞く耳を持たないのが悔しくて、
    「なんでいっつも他の人が言うことは信じるのに私の言うことは信じてくれないの!?」
    「私のことかわいくないから信じてくれないんだ。」
    って言うと、母は、
    「今までお金もだしてあげてて、あなたのほしいものも買ってあげてたのにそんなこと言うんだ。もうこれからお金一切出してあげないから。」
    とか言われます。もうどうすればいいか分からないです。

    母が私のこと大切に思っているのは分かっているんです。でもいつもわたしのこと信じてくれなかったり、どうせ出来ないんだからやめたら?とか言われるのが悲しくて仕方ないんです。

    母とはよくもめるのですが、今特にもめる内容は就活についてです。
    私は今大学2年で、4月から3年です。就活のこと考えなきゃいけないときなんです。でも私は留学をしたいと思っています。いつ留学するかなど詳しくは決めてないのですが、いつかは必ず留学して英語を学びたいと思っています。

    お金の問題もあるし、私一人では決められないことも分からないこともあるので、母に相談すると、いつも喧嘩が始まってしまいます。喧嘩しても何も解決しないと分かっているのに、止まらなくなります。
    毎日それの繰り返しで、今では留学の話以外のときでも些細なことで大喧嘩になります。

    父もなんだかんだいつも母の肩を持つので悔しいです。そして、そのたび何か言われるのも言ってしまうのも苦しくて死にたくなります。
    死んだらもう親と喧嘩することもないし、一生あいつらに後悔させてやれるとか思ってしまうんです。死ぬ度胸だってないです。だから苦しいです。頭が割れそうに痛いです。
    母親に向って怒鳴ったりもしたくないです。もう何もかも苦しいんです。死にたいです。いっつも早く親に死んでもらいたいって思うけど、本当は死んだら1番私が悲しいのは分かっているんです。でもどうすればいいかわかりません。

    私が今やるべきことを教えてください。

    女性
    20歳
    2009年03月 1日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    千夏さん

    はじめまして。カウンセラーの伊吹と申します。こちらにご相談メールをいただきありがとうございます。

    千夏さんは今、毎日が苦しいと感じておられるのですね。それは、千夏さんが直面する目の前の壁をしっかりと見つめ体当たりでぶつかり一生懸命に乗り越えようとしている証拠です。

    とても大きな壁にぶつかってしまい、自分一人の力ではとても乗り越えられそうになく自信を無くし無力感でいっぱいになっているのかもしれませんね。

    千夏さんは今大学2年生で、4月から3年生とのこと。就活のことを考えないといけない時期とのことで、焦る気持ちや、先のことをあれこれと考え込んでしまい不安で一杯なのではないでしょうか。だとしたら、自分の事でいっぱいいっぱいになるのも無理はないですし、そんな時だから些細なことが気になって、身近にいらっしゃるお母さんと喧嘩になってしまうのも多少はしかたがないことかもしれません。

    しかし毎日そのような状況が続いてしまい、そんな今の自分や親や今の状況、環境全てに嫌気がさしているのかもしれませんね。。。

    お母さんと喧嘩ばかりの苦しい毎日から抜け出す方法を考える余裕などなくなって、ただただ暴言ばかりを吐いてしまい、その度に後悔し、死にたいほど苦しくなってしまったのかもしれません。

    お父さんもなんだかんだでお母さんの肩を持ち、千夏さんは味方をしてくれる人がいない寂しさや孤独感、そんな気持ちも味わっているかもしれませんね。
    だとしたら、とても、苦しかったですね。。そしてとても疲れているでしょうね。。。

    それでもあなたは助けてくださいとメールをくださいました。
    それでも生きていくんだと千夏さんが望んでいるように私は感じ、感動しています。

    そんなに苦しい状況にも関わらず、こうして行動を起こした自分にまずは自信を持ってください。そして、どうか今の自分自身を忘れないであげてくださいね。

    千夏さんは、お母さんと喧嘩する度に、耐え切れぬほどの気持ちを味わっているのですね。苦しいという感情を言葉で表現していただいてますが、他に言葉で表すとしたらどんな感情が沸いてきますか?感じてはいけない感情など一つもないので、自由に感じてみてくださいね。
    悔しさ、悲しみ、怒り、無力感、虚しさ、憎しみ、情けなさ。。。複雑に感情が入り乱れて、言葉にならない思いでいっぱいかもしれませんが、自分の気持ちに気づいてあげることはとても大切なことです。ですから今は、自分の感情をただ感じてあげるだけで充分なのです。

    自分だけの時間をあえて作り、好きな曲でも聴きながらやりたいことだけを考えたり、そんな風に、いい気分で自分がいられる方法を自分で工夫して身につけてみてください。まずは自分の気持ちに余裕を持たせることを最優先してやってみてください。

    よ〜く考えると、やるべきこと、やらなければいけないことなんてそんなに無かったりするのです。
    なぜなら、人生は誰のものでもなく千夏さんのものだからです。

    少し余裕ができたな〜と思ったら、やるべきことを焦らずに自分のペースで(例えば今は就活のことを考えるなど。。。)一個一個やっていったらいいのです。

    お母さんに相談する度に喧嘩になり、嫌な思いをすることを千夏さんは体験で学び取った訳ですから、その体当たりで挑んだ千夏さんの経験をこれからは生かしていきましょう!!

    (1)「なんでいっつも他人のいうことは信じるのに私のいうことは信じてくれないの?私のことかわいくないから信じてくれないんだ!」

     と千夏さんがお母さんに言うのは、

    (2)「いつも自分を信じてくれなかったり、どうせ出来ないんだからやめたら?と言われるのが悲しくて仕方ない」と感じているからですよね。

    だとしたら、今度は(1)ではなく、(2)を伝えてみませんか?

    母さんはあなたを本当に信じていないのでしょうか?どうせ出来ないと、本当に思っているのでしょうか?

    私には、千夏さん自身が自分で思っていることを、お母さんが代弁してあなたに返しているように感じるのですがいかがでしょう?

    そうではない、出来る!と千夏さん自身が思われるのなら、留学も自分でお金を稼いで行くことだって出来ますよね。
    ワーキングホリデーなど、海外に行って働いて英語を学ぶ方法だってあります。
    ただ英語を学びたいだけなら、日本でだって出来ます。経済的には今はインターネットで比較的安く学ぶ方法もあります。
     
    やりたいことをやるにはリスクが伴います。お金の問題だったり、生活の保障だったり、そのリスクは色 々でしょう。
     
    ご両親に助けてほしいのなら、なぜ留学して英語を学びたいのか、目的意識や、やりたいという思い、自分の意思を自分自身で尊重しお願いを聴いてくれるまで、ご両親に土下座してお願いしてみたらどうでしょう。自分がこれ以上は無理だと感じるまで、とことん土下座でお願いしてみることも一つの方法です。
     
    残念ながら、本当に残念ながらなんですが。。。
    あなたから、行動を変えなければ、何も変わらないのです。なぜなら自分の人生は自分のものだからです。

    捨てるものが大きければ大きいほど、得るものも大きいのです。そんな覚悟が出来たらいいかもしれませんね。

    そのためにはまず、千夏さんが自分に自信を持つことが大切です。英語は今からだって明日からだって真剣に学ぼうと思えば学べますよね。
    あなたが一生懸命英語を学ぶ姿を見たら、ご両親の反応も違ってくるかもしれません。

    同じことを言ったりやったりしていても、相手の反応は変わらないのです。自分の人生が自分のものであるということは、お父さん、お母さんの人生にも言えることなのです。

    お父さん、お母さんは、千夏さんの親ですが、千夏さんの全ての願いを叶えてくれるスーパーマンではありません。親であっても一人の人間ですから出来ないこともあるでしょう。してあげたくても、出来ないことがあるでしょうね。
    もしかしたら、お父さん、お母さんも、今のあなたと同じように悩み、苦しみを自分自身で乗り越えてきたのかもしれません。
    あなたの悩みを、お母さんが解決するのは違うと思いませんか?
    あなたがどうしたらいいのか解らないということは、お母さんもきっと同じです。何かしてあげたくても、どうしたらいいのか解らず悩んでいるかもしれませんよ。

    お母さんに話を聴いてほしかったら、少しでもいい、自分からお母さんの話しを聴くことです。
    ②の「」内の言葉をもう少し変えて伝えることも出来ます。よろしかったら、参考にしてみてください。


     「お母さんにはいつも私を信じていてほしい。
      だから私、信じてもらえるように、
      自分のやりたいことを一生懸命頑張る!」

    私には、あなたの心の声がこんな風にも聴こえました。

    自分がしてほしいことを、まずは自分がやってみる。そうすると何か変化が生まれるかもしれません。そんなプロセスも自分で見守り続けてあげてください。
    自分で自分を大切にしていくことが、千夏さんのこれからの課題です^^

    だいじょうぶ、今の苦しみがずっとつづく訳ではありませんよ。今まで味わったことのない苦しみや辛さということは、これから立ちはだかる壁など、小さなものだということです。どうか、これからは自分を信じてあげてください。そして諦めずに自分を見守ってあげてくださいね。

    同じ空の下であなたのこれからにエールを送っております。

    余談ですが、千夏さんに聴いてほしい歌があります。よろしかったら、自分の時間を作って聴いてみてください。
    さだ まさし さんの奇跡(大きな愛のように)です♪

    またいつでもご相談にいらしてくださいね^^

    伊吹

おすすめカウンセラー

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 仁科 早由利

    仁科 早由利

    ◆事務局お勧め エキサイト専属カウンセラー 

    1分 / 250円

    今すぐ答えが欲しい・何となく不安等お気軽に(^-^) 短時間でも何とかします。待機リクエスト歓迎。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?「●●」な心を「○○」へ7年の実績でエキサイトへ新登場

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    婚活中の男性心理・職場の人間関係お悩み全般

    1分 / 200円

    現役結婚相談所オーナーでもあるカウンセラーが伝える、婚活中の男性心理・職場の人間関係によるお悩み感情整理術

  • 小池 かおる

    小池 かおる

    あなたの疲れた心や悩みをしっかり受け止めます

    1分 / 100円

    カウンセリング再開いたします。人それぞれに悩みは違って当然、解決の方法も様々です。あなたにあった解決をみつけましょう。

PAGE TOP