悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

子供が生まれてからの妻の態度にウンザリ

妻の態度に我慢続きでストレスが溜まってしまいます。

お互い32歳で子供が一歳になりますが、子供が生まれてから私に対しての当たりが非常に強いです。細かいことで注意をしてくるのは慣れましたが、最近では私が風邪をひくと一日中機嫌が悪くなり目もあわせず、歩くだけで足音うるさいなど常に否定が続きます。

子育てでつらい、子供を守りたいということは承知ですが、もっと落ち着いて冷静にいてくれと思ってしまいます。反論するとめんどくさいことになりそうなのでいつも受け入れますが、何か対応策はあるのでしょうか。

浮気をしようとも思いませんが、このまま行くと精神的に苦しいです。

男性

32歳

2019年5月14日

カウンセラーの回答

ご自身の手できれいな円い形を創っていくのです。

りくおう様

無料メール相談に投稿いただき、どうもありがとうございます。
カウンセラーの尾関と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談を拝見して、りくおう様はかなり追い詰められた状態なのではと心配になりました。
お2人の宝物であるお子様が生まれたはずなのに、何故かご誕生以来りくおう様が奥様から攻撃され続けているように感じていらっしゃるのですね。
“子供を守るという本能が故”では納得がいきませんよね。
これでは幸せな家庭は築いていけません。
否定され続けてきたストレスで反論すら面倒臭くなり結局いつも奥様の攻撃を受け入れてしまうお気持ちは、とてもよく分かります。
ダメージを受け過ぎて立ち上がることすら出来なくなってしまわれているのですね。
しかしこのままでは、この先の明るい未来を見ることも出来ません。

こうしてご相談を投稿されたということは、今現在、見えなくってしまっている未来を、明るい未来に変えていく為にご自身で動き出したということです。
よくぞご相談くださいました。
文面から、りくおう様の行動力と、優しさ、それから誠実なお人柄を感じることが出来ました。

家庭とは、家族全員が同じエネルギー量でみんなで創り上げていくものです。
誰かが頑張りすぎていたり、苦しんでいたりするのはバランスが悪いので、お互いにサポートし合いながら形を維持していかなければなりません。
今のりくおう様のご家庭は、きれいな円い形ではなさそうですね。

りくおう様も仰る通り、母親業とは男性が思われる以上に実は過酷であり、場合によってはストレスを強く感じることもあります。
だからと言って夫を攻撃していいことにはなりません。
酷な言い方ですが、りくおう様が反論せず受け入れてきたことで、現在りくおう様は奥様の『ストレスのゴミ箱』になってしまっている状況です。
それは夫の役割ではありません。

お子様に、明るく温かなご家庭で伸び伸びと育ってほしいですよね。
そのためには、まずりくおう様の奥様への対応を変えてきましょう。
面倒臭いかもしれませんが、人としてやって良い事と悪い事はその都度明確にしてください。
お子様が成長し、一人の大人として分別ある行動をとれるようになるかどうか。
お子様は、お2人のやり取りから見て学んでいくのですから。

奥様のストレスを受け入れてあげる事はりくおう様の優しさからではあったとは思うですが、優しさを発揮する場所を変えてください。
例えば、りくおう様がお仕事がお休みの日には、奥様にはお一人で朝から夕方まで外出して頂いてはいかがでしょうか?
奥様と物理的に距離を取ることが出来ますし、お子様との2人きりの時間も楽しめます。
子供が父親を全面的に信頼して一緒に遊んでくれるのはせいぜい10歳位までです。
早ければ就学と同時に途端に距離が出来てしまうかもしれません。
1歳という可愛い時間は、本当に貴重な時間なのです。
大変かもしれませんが、時々お子様を独り占めするのも幸せな記憶になりますから。

それから、奥様はお仕事はされているのでしょうか?
家庭内での家事育児仕事の分担バランスがどうなっているのかなど、文面だけでは不明な点も多いので、詳細なアドバイスは差し控えさせていただきますが、具体的な対策は沢山出来るはずです。
すぐに実行可能な事もありますので、もしよろしければ、ぜひ電話相談をご利用いただければと思います。

このご家庭の主は、りくおう様なのです。
文面から感じるりくおう様のお人柄から、きっとご自身の手で幸せなご家庭を築いていかれることと信じています。
微力ではありますが、お力になれることがありましたら、いつでもお電話ください。
お待ちしていますね。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!