悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

  • 辛い過去を思い出したくない。

    付き合ってた彼女と別れて3ヶ月が経ちました。
    時間が経つにつれて思い出すことは少なくなりましたが、それでもまだ辛いです。
    趣味や友達の時間を充実させることで気をまぎらわせて日々を過ごしています。

    最近気になる人ができて、少しだけですが進展した気がします。
    その人のことをもっと知りたいなと考えている時間が楽しいと思えています。

    先日夢に別れた彼女が出てきました。
    一度夢に出ると次の日は一日中彼女のことで頭がいっぱいになって、前を向こうとしてる気持ちを邪魔してきます。

    今気になる人を無理やり好きになろうしているわけではないですが、この先上手く行くかわからず不安で、別れた彼女のことを思い出しては戻りたいなと泣いています。

    どうすれば、その辛い過去を思い出さずに別れを完全に受け入れて前を向けるでしょうか?

    男性
    23歳
    2019年5月27日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    とも様、ご相談ありがとうございます。
    カウンセラーの川村です。
    とも様の「辛い過去を思い出さず、別れを完全に受けいれて前を向きたい」というお気持ちを大切にして考えていきますので、よろしくお願いいたします。

    とも様のご相談を読ませていただき、私の感じたこと、思ったことを書かせていただます。

    -無理に受け入れなくていい-
    >別れた彼女のことを思い出しては戻りたいと泣いています。
    とも様にとって身を引き裂かれるような別れだったのでしょう。
    彼女のことを思い出しては、あの時こうしていれば・・・あの時ああしていれば・・・と思い出してしまうのではないでしょうか。
    二人で過ごした時間はかけがえのない時間だったのでしょう。
    彼女と別れて3カ月、まだ3カ月です。思い切り泣いてください。
    涙には浄化作用があります。涙を抑えて少しずつ泣くよりは思い切り泣いて泣いてください。
    男性だって泣きたい時は思い切り泣いてもいいのです。

    >趣味や友達の時間を充実させることで気を紛らわせて日々を過ごしています。
    とも様は彼女との別れを乗り越えるために気持ちを切り替え、前に進もうとしているのですね。
    ここに至るまでに相当な努力をされてきたのではないですか?
    気を紛らわせて-という一文にとも様の辛い気持ちを感じます。

    >忘れなきゃいけいと思うと、余計に忘れることができません。
    よく元恋人をパソコンのフォルダに例えて「男は名前を付けてフォルダ保存、女は上書き保存」と言います。
    女性は新しい恋をすれば思い出を上書きして元彼のことを思い出すことはしませんが、男性はいつでも元彼女のフォルダを開けてみることができるので、ついつい振り返りたくなってしまうものです。
    とも様は元彼女のフォルダをいつでも取り出して思い出すことができます。それと同時に今気になっている彼女の新しいフォルダができているのではありませんか?
    いつまでたっても元彼女がフォルダとして残っているのだから、忘れることはできませんよね。


    -夢に出てきた彼女の意味-
    >先日夢に彼女が出てきました。
    忘れようとしている彼女を夢に見て、過去に引き戻されてしまうのですね。
    夢に出てきた彼女のことで、とも様が苦しんでおられるので現状と照らし合わせて私なりの考えを述べさせていただきますね。

    夢に出てきた彼女を「夢分析」の視点で見てみましょう。
    とも様は夢分析をご存じですか?
    簡単に説明させていただきます。
    心理学者のユングが「夢は私たちについてなにかを語っていて、自分自身を見つめるための手がかりであり、内的に成長するためにある」と言ってます。
    夢が何を語っているかは、夢を見ただけではわかりません。
    夢からメッセージを受け取るのが夢分析です。
    これだけではわかりづらいですよね。
    例えていうと夢って映画のようだと思いませんか?
    奇想天外なストーリーと様々な出演者がいて、個性的な背景があったりします。
    夢なので意識に支配されず、すべてが自由です。
    夢を「映画」だとすると自分が「夢」の監督だと思ってください。
    夢は自分自身が作り上げるものです。
    そして、夢に出てくるすべてのものがとも様自身なのです。
    夢に出てくるものが、すべて自分自身の一部だとしたら夢に出てきた彼女も、とも様自身です。
    とも様の無意識が、とも様になにかを伝えたくて、「彼女」という姿になって夢に出てきたのです。
    >最近、気になる人ができて、少しだけですが進展した気がします。
    新しい恋に進もうとしているのですね。
    そして
    >この先、うまくいくかわからず不安です。
    という気持ちになっています。

    ここにヒントがあります。
    過去、うまくいかなかった彼女の姿を借りて、とも様の無意識は何を伝えようとしているのでしょうか?
    「夢は内的に成長するためにある」ということから考えると、「彼女との経験から学んで、前に進みなさい」ということだと思うのです。

    彼女との経験から学ぶなんて、どうすればいいんだ?!とお思いでしょう。
    例えは、
    ・別れた原因は?
    ・どこですれ違いが起きたのか?
    ・辛い過去とは?とも様にとってどのようなことがあったのでしょう?

    など、ご自分に問いかけてください。
    その時、自分はどう感じ、どういう行動をとり、その結果どういうことになったのかということを考えるのです。

    例えば、別れた原因がいつの間にか気持ちがすれ違ってしまったというのであれば、
    いつごろからかすれ違ったのか、その時自分はどういう態度をとっていたのか、
    すれ違いに気が付いていたけどあまり重大なことだと考えず軽 く見ていたなぁということが考えられるかもしれません。
    なんとか修正しようとしたけど、空回りしてしまったというのであれば、次回そういうことが起きたらどういう行動をしようか、など考えることができますね。

    じっくりと振り返ると、次の恋愛に生かせることがたくさんあります。

    >最近気になる人ができて、その人のことをもっと知りたいなと考えている時間が楽しいと思えます。
    相手の方を知りたい、理解したいという気持ちになっていることに安心しました。
    すでにとも様は前をむいているのだと思います。
    前を向いているけれど、うまくいくか不安もあるのですね。

    恋愛という戦場に武器も持たずに行くのは不安ですよね。
    戦場のいたるところに地雷もあります。
    幸いなことにとも様は過去の経験という武器ができました。
    傷つき、倒れてもそこからまた学んでいくことができます。

    -最後に-
    とも様は恋愛においてどのような関係を築きたいとお考えですか?
    自分の理想通りに運ばないことはたくさんあります。
    元彼女との関係もそうだったのではないでしょうか?
    振り返れば、ああすればよかった、こう言えばよかったと様々な気持ちが沸き上がってくると思います。
    辛い過去がとも様の財産です。大切な経験です。大事にしてくださいね。
    ぜひ、そういったことを忘れることなく、生かしてください。

    とも様が彼女との別れを生かし、成長することを願ってます。

    電話でのご相談もお待ちしてます。
    また、夢が気になるようでしたら夢分析も承ります。


お客様へのおすすめカウンセラー

お試し無料相談をお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP