悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

仕事と家族の悩み

高齢者の両親と私、3人暮らしです。
仕事は在宅でweb漫画を執筆しその原稿料を得てフリーランスな生活をしております。漫画業をやっているので〆切前には自らを追い込むため部屋に引きこもっているのがほどんどです。

父が認知症を患い、その世話をずっと母に任せきりでした。母はその高齢と疲れとで私にも手伝うようにお願いされますが、執筆中だったり締め切り前だと原稿に集中したいので全く対応できません。

母にとっては父はもう威厳もなにもない役立たずで、私はろくに仕事出来ない引きこもりだと思っているはず
寝る間も惜しんで仕事してやっとこそ納期入稿して、休みに午後までに寝起き出すと母お叱りを受けます。なんのために頑張ってるんだとショックで筆が止まるし仕事が遅れてしまいます。

漫画家の仕事をあまり理解していませんので、常に家にいる=いつでも動ける、と思われてる感があります。
母は日本人ではありません。私とは昔から英語日常会話レベルくらいのやり取りをしてます。詳細なコミュニケーションができません。

部屋の向こうでは毎日父と母が怒鳴り合う喧噪の中、作家活動に集中できず、仕事が遅れ担当さんに迷惑をかけてはどうすることも出来ず。いざ一人暮らしするにも今月も納期を落としたので収入がありません。そんな

現状を知らない母は今月分の生活費を要求してきます。
この両親は私と仕事の邪魔です。早く死んでくれと祈るばかりです

男性

34歳

2020年2月5日

笠原 寛

  • 心理カウンセラー
  • 不登校訪問カウンセラー

【経歴】
・厚生労働省委託事業若年者相談事業元統括コーディネーター
・県内初のフリースクール事業現場責任者
・三年間で計500人の相談件数。
・若年者相談事業は前年度就職率の150%以上を達成。
・フリースクール事業にて年間50組の相談中10名の児童を通所・通学まで対応。
・ファイナンシャルプランナー学習課程修了。現在資格取得中。 

【資格】
・一般財団法人日本能力推進協会 心理カウンセラー
・一般財団法人日本能力推進協会 不登校訪問カウンセラー
・現在も各分野資格取得中(随時更新)

カウンセラーの回答

家族に自分の夢や仕事を理解されるようにするために

【山原】様

はじめまして、そしてこんにちは。相談室の【笠原】と申します。

今回の【山原】様のお悩みについて、私なりにお話しさせていただければと思います。
参考になるか、ならないかはお読みになっていただきご判断下さい。

私も結構特異な家庭で育っており、また自身の夢を追った人間でもあります。
(相談室カウンセラー一覧の【笠原 寛】のプロフィールをご参照下さい。)
ですが、自分でもなぜ今この仕事をしているのかと不思議に思うほど全く望んでいた仕事と違う事をしております。ま、それはそれで今の私の天職なのだと理解しております。

本題に入りましょう。

お話しの要点を整理します。(無料相談なので簡略的になる事をお許しください)
・【山原】様:30代、フリーランスのWeb漫画家
・家族と同居中(山原様、お父様、お母様)
・お父様は認知症。
・お母様は外国出身の方、お父様の介護に付きっ切り状態。
・お母様とは日常会話のコミュニケーション程度の英会話。
・お母様からはニート・引きこもりと思われている。
・お母様から毎月の生活費とお父様の介護補助をお願いされている。
・収入がないと独立するための資金なし。
となりましたが、よろしいでしょうか。

これにあくまでも私の考察を追加します。
・お父様は認知症と診断されておられますが、65歳以上でありますでしょうか。
 もしくは、要介護判定を受けている場合は介護給付金や年金等の収入はございませんでしょうか。
・お母様も国籍を日本に帰化されており、今までお父様の扶養に入っておられませんでしたか。
・お住まいは、文面から想定されると一軒家ではなく都営・県営・市営住宅のようなお住まいではないでしょうか。
・収入が安定していないとお見受けされますが、一回当たりの原稿料はご自身の仕事量(原稿を仕上げるのに必要な費用と時間)に対して妥当な報酬額を得られておりますか。

これらを踏まえて、現状に必要な事項を述べさせていただきます。
現状を第三者として考察してみますと、今の現状から抜け出せない精神的・経済的な「負のスパイラル構造」となっている可能性がございます。

漫画は今も昔も時間のかかる作業なのは重々承知しております。
特にクリエイティブな仕事が故に、周囲の環境や状態が特に影響される事、非常にお辛いとお察しします。
もし、漫画家が【山原】様の昔からの夢であり、自分の想像以下でもこの仕事に就いている事を誇りに思われているのならば幸いです。

この【山原】様の「負のスパイラル構造」を第一に優先すべき事項は、「ご自身への決意と家族への理解の対話」が必須と思われます。

仮に、原稿料が一定額の収入があれば数か月程我慢して近所にでも一人暮らしの部屋を探す方法もあると思いますが、文章体から読み取れる心情としては「お金」、「収入」、「生活」と言うキーワードがイメージに浮かびます。

「お金がないと自分の思っている事ができない」、「お金があれば今の現状を何とか打破できる」など
お考えではございませんか。
もちろん「お金」は大事なツールの一つです。では、なぜ「お金」を優先とした仕事や生活(ある意味、好きでもない仕事だがお金のためにやる仕事)に【山原】様がお就きにならないのでしょう。
それは、【山原】様が今の仕事が好きで誇りもあるからではないでしょうか。

ご自身の中で「負けられない事」や「まだ夢は叶っていない!」と言う想いがあるからこそ、現実の現状に押しつぶされそうになってるようにも感じられます。
先にもお話ししましたが、私も夢を追った人間の一人です。その最中にも、色々な問題や現実がぶつかってきました。(お金や生活も)

ようやくたどり着いた自分の夢のステージに立った時、私が思ったことは「これを続けていると自分が好きなものが好きじゃなくなる」でした。そして私は自分の人生の半分を費やした夢をきっぱり諦める事にし、紆余曲折ながら現在に至ります。
時代や、ツールが変わっても変わらないものは人間の夢です。
夢を叶えるためには、時に自分が思ってもみない困難をも乗り越えないと実現できない時もございます。
【山原】様としては、その困難の一つが「今の家族」です。

「今」だけ見ていると、とても先の事なんて考えられない…。
でも、思い出してください。小さい頃や楽しかった時の家族の光景を。
その生活の中で今の「夢」を考えたのではないでしょうか。

今、【山原】様がご家族にできる事は自分の仕事をどんな形でもいいので表現してお父様、特にお母様に見せてあげて下さい 。
そして、自分の決意と熱意をご家族に自分なりで構いませんので伝えてあげて下さい。

わかるまでです。伝わるまでです。

根気が必要と思いますが、ここを避けて通る事は今の現状では不可避だと考えられます。
「自分の夢(仕事)が必ずお金になる時が必ず来る。だから、今一時だけでいいから見ていてほしい。」
と言う想いは、国や言語が違ってもパッションは伝わるはずです。

私の言っている事は詭弁に過ぎないと思われると思いますが、人間最後に残るものはお金ではなく「経験」という足跡だけです。
「生きる事=お金」になっている人はこのことに気づくまで時間がかかります。
ですが【山原】様は「生きる事=やりたい事」でよいと思います。
それをお金しか見れない人達にわかってもらえるには「経験(実績)」と言う証拠を見せるしかないのです。
今はそれを積み重ねる「乗り越えれる困難な時期」とお考えくだされば幸いです。

【山原】様のこれからの参考になれば私も本当にうれしく思います。
いつか、お話しが聞く機会がくる事を願いここまでにさせていただきます。

自分を信じて、自分の頑張れる範囲で頑張って下さいね、お体にもご自愛ください。では、また。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • メール相談可
  • 相談件数91件

    • 電話相談176円/1分
    • メール相談5,500円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

笠原 寛カウンセラーの口コミ

  • 気さくに色々話してくれて 知らない考え方など教えてくれ気が楽になりました

    2024年3月7日 (38歳 男性)
  • 内趣味と外趣味との説明がとてもわかり易かったです。趣味を突き詰め過ぎないようにドラムで行き詰まったらバイクで走るようにバランスをとるのは大事だと思いました。今何をしたいかを優先させるのと、趣味の時間割りの達成度は60〜70%にして趣味に圧迫されないようにする考え方は新鮮でした。完璧主義の0か100では無いバランスの取り方には大事だと思いました。趣味を趣味で補完するのは大事な考え方だと思いました。内趣味と外趣味が50%ずつじゃなくても良く、習い事のように他の人の予定をキャンセルするものでなければ構わないのも良く理解できました。まずはやりたい事とできる事の分類から始めてみようと思います。またご相談にのって頂きたいと思います。それまでに少しでも進んでいたいです。また煮詰まったらお話を聞いて頂きたいと思います。

    2023年11月17日 (49歳 男性)
  • この度はつたない私の話を聞いて頂きありがとう御座いました。色んな周りの人にも聞いてもらおうという勇気も持つことができました。またご相談させて頂くこともあると思います。よろしくお願いします。

    2023年10月3日 (53歳 女性)
  • とても穏やかな語り口で私の辛さを汲み取って頂きながらも、論理的に前向きになれる解決策やお言葉を頂いて、スッキリしました!ありがとうございました。

    2022年8月29日 (42歳 女性)
  • 自分の抱えてた不安を客観的な立場からの意見という手法で取り除いてもらえました。

    2020年7月6日 (22歳 男性)

笠原 寛カウンセラーの他の相談

  • 不倫関係に未来はあるのでしょうか

    5年ほど付き合ってる彼氏(アラフィフ)がいますが、その彼氏は既婚者(高校生の子供あり)です。 私的にはずっとこのままの関係を続けるのが嫌なので、はっきりしてほしいと言いましたが適当な事は言えないから返事はできないと言われました。 彼とは一...   続きを読む

    女性

    35歳

    2023年9月15日

  • 涙もろさのお悩み

    私には付き合って半年くらい経つ彼氏がいます。 その彼氏から私は涙脆いし、すぐ泣くから耐性をつけて欲しいらしくて。だから嫌われる覚悟で結構厳しい発言をしている とネットのつぶやきに書かれてました。 私は昔から涙脆いのは自覚していて、それで...   続きを読む

    女性

    20歳

    2020年2月12日

  • 仕事と家族の悩み

    高齢者の両親と私、3人暮らしです。 仕事は在宅でweb漫画を執筆しその原稿料を得てフリーランスな生活をしております。漫画業をやっているので〆切前には自らを追い込むため部屋に引きこもっているのがほどんどです。 父が認知症を患い、その世話をず...   続きを読む

    男性

    34歳

    2020年2月5日

  • 退職を言い出せない

    初めまして、よろしくお願いします。 私は去年の8月に転職をして今年の3月に退職をすることに致しました。 理由は、仕事内容がメモしても中々覚えられなかった事。それに苛立たれて上司や先輩社員から無視をされ、仕事の相談をしに行っても指導放棄...   続きを読む

    男性

    28歳

    2020年2月3日

  • 生きづらい

    生きづらいです。 小さい頃から整理整頓が苦手です。 集中力も無ければ落ち着きもありません。 かと思えば、興味のあることにはとことん没頭して集中力を発揮します。でも熱しやすく冷めやすいです。 極度の人見知りでコミュニケーションが上手く...   続きを読む

    女性

    27歳

    2020年1月29日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!