悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

ご主人の鬱に悩み、この先の不安

主人のことで悩んでいます。
主人は7年前位に鬱と診断されました。数年休職した後、現在は復職しています。以前より随分元気になったと思います。

しかしやはり波があるようで、今でもダメな時は部屋にとじこもり口も聞かないという期間が暫く続いたりします。

今1歳の子供がおり、私もなるべく主人に頼らないよう必死に子育てしてきましたが、とても疲れてしまいます。
それに主人は気晴らしに1人で出かける日は元気そうなのですが、家にいる時ものすごく元気がなくなり、具合が悪くなったと部屋に閉じこもることが多いです。

クタクタになっている時に、主人に嫌そうな顔をされたり、疲れた顔をされると本当に辛くて泣きたくなります。
いっそ距離をとった方がお互いのためになるのかと考えてしまいます。

女性

41歳

2020年7月1日

カウンセラーの回答

一人で悩まないで、まずは、ストレスを解消しましょう

お子さんを育てることだけでも、精神的にとても大変な時期です。よく頑張ってきましたね。
よほど、母親としてしっかりしなければ、という強い思いと、母性本能が人よりかなり強い方なのですね。

家族が鬱であることは、とてもつらいことです。簡単に解決できることではありません。あなたが、くたくたにになり、疲れてしまいます。
まずは、お子さんと健康に明るく過ごせるように、今のストレスを少しでも軽くしましょう。

市役所、保健所や社会福祉協議会の行政に一度相談をおすすめします。あなただけでは解決するには、困難です。助けていただける方はたくさんおります。どんどん利用してみましょう。
頑張りすぎないで、素直にSOSを出すことは大切なことです。
第三者の意見を参考に、ご主人と距離を置くことを判断するのも良いかと思います。

やむおえなく、母と子で楽しく暮らされている方もたくさんおります。
無理をして、ストレスと不安の中の生活では、お子様にとっても、ご主人様にとっても良い環境とはいえません。
私自身も、小学校の頃に、親が離婚しました。小さいときは理解できませでしたが、自分が結婚して、妻となり、母となったとき。両親は正しい判断をしたんだと理解できる日がきました。

子供にためと、無理して暮らされるより、きっぱりと、楽しい母子家庭だった気がします。
一時は離れても、また、ご主人の回復で、また一緒に暮らすこともできるかもしれません。
または、親と暮らす、親のそばで暮らす。どうしても、ご主人さまと住み続けたいなら、お子さんを保育園に預けるなども、検討されてはいかがしょうか。

1日でも早く、家族が笑顔で過ごされる日を迎えていただきたいものですね。
無理はしない、リフレッシュできる時間を作る。
苦しい気持ちをどなたかに、素直にお話下さい。

時間はかかるかのしれませんが、きっと、解決はされると思います。
陰ながら応援しております。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!