悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

電車で、作品を落としてしまい職場に行けない

職場で製作をするのに家から持ってきたものを、電車から降りた時にないことに気づきました。
袋が破れていたのできっと、その隙間から落ちてしまったのだと思います。
でも、完成した子どもの作品も入っていたので、探したのですがどこにもありませんでした。来た道を辿っても見ましたが、ありません。

他の先生方にそんなことを話しが出来ず、今日は職場に行く事が出来ていません。
どうすればいいでしょうか?

女性

22歳

2020年7月1日

カウンセラーの回答

誰でも失敗はあります。どう対応するかが大切です

保育士という、なかなか、誰でもできるすわけではない、素晴らし職業で頑張ってますね。
失敗はだれにでもあります。
上司にも早くに事実を報告、相談しましょう。作品を作ったお子さんにも、皆さんにも素直に謝り、どう解決すればよいのかを考えましょう。

きっと、相談した先輩や上司も、若いころに、同じような失敗を繰り返し、成長してきたのだと思います。
失敗しても、素直に謝れば、誰もが許してくれるはずです。叱られることを恐れるのなく。
勇気を出して、いち早く真実を報告できる自分を評価しましょう。

誰もが、山あり谷ありで、涙を流し成長していくのです。失敗の回数が多いほど、注意する力も付き、得る力も多いはずです。
保育士の笑顔は一番のパワーです。
あなたの笑顔をたくさんのお子さんが待っているはずです。

少し怖いけど、勇気を持って、前進しましょう。
子供たちの笑顔で、あなたの癒されるはずです。

家にこもったとしたら、もっと苦しくなってしまうでしょう。
あなたが、尊敬する先輩も、きっと同じ気持ちを体験していたはずです。

それでも、どうしても、苦しい場合は、誰かに気持ちを伝えてみましょう。
おしゃべりもかなりのストレス解消になりますよ。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!