悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

上手に考え方を変えたいのだが・・。

複雑な家庭環境で育ち、大人を信じられず育ちました。
そんなこと、克服できていると思っていたのに、
今頃になって過去を悔やみ、自分の馬鹿さ加減と、劣等感、寂しさ、現状の惨めさ。

上手く言葉にできませんが、とにかく死んでしまいたい。
だけど、誰にも迷惑をかけたくないから…生きるしかない。
だけど、辛い。蒸発することも考えています。
考え方次第で、楽しく過ごせるのは分かっていますが…そこに本当に行ける気がしない。楽になりたい。誰にも相談できません。
わかって欲しいとかではなく、楽になるにはどうしたらいいのか、ご教示願いたい。

なんだか全身痛くて、眠くて、思うように動けません。

女性

38歳

2021年2月5日

カウンセラーの回答

ご自分で出した答えに任せてみましょう。

リラさんは、ご自分ですでに答えを見つけておられます。
ですが、その答えを体にしみこませる途中で、時間が掛かっておられるようです。
答えを頭では分かっているのだけれど、もう一つ信じられないと言うところでしょうか。

でも、まずは、頭で答えを見つける所まで行くだけでも大変なご苦労をされたと思います。
簡単に人には言えないご苦労をされて、サバイバーになった、と思われます。

人は自分だけで、自分の存在を肯定することは出来ないと言います。
仲間がいて、仲間と語る中で、自分のこれまでの人生の仕事を認めることが出来るようになっていきます。
仏教でもキリスト教でも、多数派は、仲間の存在を重視します。
よき理解者(仲間)を見つけると、ご自分の努力を自分で認められて、もう一歩先に進めると思われます。
大きな可能性は、リラさんの手の届くところにきっとあるはずです。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!