悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

左腕の事故のために苦しむ

去年末事故で左腕が動かなくなり、8ヶ月以上休職中で全てヤル気がない。
自殺考えたけど出来なかった。資産もないし、これからの生活トカ…、仕事とか手に職持たないから。

どうしようと思ってなんかいいアドバイスお願いします。今も生活カツカツです借金は、そこそこあります。食欲がない。夜もなかなか寝付けない。

男性

54歳

2021年9月22日

カウンセラーの回答

まずは、3つの行動をおすめします

いろんな、ことが次々に重なり、精神的にも、経済的に苦しみ、大変でしたね。
更にコロナ渦ですので、さぞ、いろんなことで深く落ちおまれたことかと思われます。
あなたを助けてくれる方は、必ずいます。まずは、その一人が私です。
私は、深夜でも、電話に出ますので。いつでもご予約お待ちしております。
誰かに、気持ちを話すと、かなりのストレス解消になります。
私の電話で、たくさんの方が元気になっています。
ぜひ、お試し下さい。
私も、以前、あななと同じように、「死にたい」と思ったことがありました。
でも、その時、深夜のつながった電話相談員さんいに、「もう、楽になりなさい、大丈夫だよ」といろいろ励まされ、今日も元気に過ごすことができています。
その、恩返しもあり、今は日夜、以前の私のように苦しいでいる方々を救うために、電話相談員となりました。
では、今の生活、心境から、うまく改善でき、元気になるアドバイスを致します。

◎行政への問い合わせ。
今、お住まいの社会福祉協議会に相談するのが、良いかと思われます。連絡先等が不明の場合は、市役所にお問い合わせ下さい。相談の際、去年の左腕の事故の件、障害者手帳等交付があった場合はその件もお伝え下さい。経済的なこと、精神的なことなども、おつらいでしょうが、正直なお気持ちをお伝えください。何を協力してもらったら楽になるかどうかもお気軽にお伝え下さい。

◎健康が、保たれる食生活を努力する。
食欲が出ないのは、お気の毒ですね。さっぱりした、少しでも食べやすいものを選んで、少量ずつ、最初は、食事の回数を増やしてでも、召し上がれるようにしましょう。
やはり、食欲が満たされないと、身も心も健康になるためのパワーが出てきせん。気持ちがマイナスになりがちです。
もし、金銭的な問題もあるようでしたら、最近はコロナ禍で、行政により、食料を配給されているところが、増えております。そちらも市役所等でお調べ下さい。

◎たっぷりと睡眠をとりましょう。
夜もなかなか眠れないとのこと。やはり、睡眠も、健康な心の身体のために必要な源です。
あまりにも、眠れないようでしたら、ぜひ、心療内科、精神科で、の受診をお薦めします。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!