悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

ご主人がコロナになった

主人がコロナになりました。どう接したらいいですか??

女性

52歳

2021年9月22日

カウンセラーの回答

一人で抱えないで、ご相談下さい

ご主人さまがコロナになってさぞ、初めてのことで、ご心配ことですね。
たぶん、お住まいの、保健所や、市役所から、いろいろな、連絡、指示が、お電話、書類等で届いているかと思います。
大変でしょうが、まずは冷静になり、今一度、書類等に目を通しましょう。

◎容体の流れを把握しましょう。
できれば、連絡があったもの出来る限り、手帳または、ノート1冊に、月日、ご主人の状態、変化(バイタルチェック、体温、血圧、血中酸素濃度(SpO2)心拍数、脈拍等)事柄、担当者名、連絡先を、記録して。
流れがわかるようにしておきましょう。

※容体が悪化した場合は、どちらに、どうように連絡するかを家族の誰もが、すぐわかるように把握しておきましょう。

◎衛生面、ご本人にもご家族にも安全な環境作りを。
お主人様が静かで、ゆっくり休めるよう、お部屋、寝具、着替え等出来るだけ、よい環境を作りましょう。
入浴が不可のの場合は、固く絞ったタオルで身体が拭けるようにしてあげましょう。
水分の、補給はいつでも出来るよに、枕元に整えましょう。
トイレも共同の場合は、毎回便器周り、水周りも、除菌用品も揃えましょう。
通院、受診、リモート受診等のお手伝い。薬の詳細、回数、飲み終えたか確認も毎回忘れないように確認下さい。
ご自宅の介護なら、指示通りに、室内を別にして(部屋が同じであれば、ご家族と距離を離したりたり、止むおえない場合は、睡眠時は、頭の位置だけも方向違いにしましょう)。食事も個食で、空気清浄機をフルに使用し、換気に注意しましょう。
洗濯物も別洗がよいです。なるべくに乾燥機でなく、日光の天日干しが望ましいです。
ご希望を聞きつつ、食べやすいものを少量づつでも、召し上がりやすように工夫しましょう。栄養バランスがご不明でしたら、市の保健婦さん等にまずは、連絡してみて下さい。

◎精神面のアドバイス
ユッカ様もいてもたってもいられないことかと存じます。
しかし、ご主人さまも、もっと動揺があるかと思われます。
まずは、ご主人さまが入院中で、連絡が、病院側からしかないのであれば、ひたすら、医療の技術を信じ、家族全員で、無事に回復を家族で祈るしかありません。

コロナは回復して、元気に復活されている方もおります。回復を信じることが大切です。
もし、ご主人さまから、連絡があり、お話ができる機会がある場合は、家族は元気にしている、心配しないで、治療に専念してくださいと励まして上げて下さい。

ユッカ様の、不安は、できれば、ご主人様には、見せないようにしましょう。泣きたいときは、お一人(他の家族に見えないように)で、泣きたいだけ泣いてスッキリしましょう。涙にはストレス解消の力があります。
心の不安は、誰かに話すことも、効果があります。
コロナということで、友人、知人が話しにくいのであれば、もちろん私でもよろしいですし。
苦しいでいる、たくさんの方々を助けるために、私達エキサイトの電話相談員が24時間待機したおります。
お気軽にご利用下さい。

☆私も、突然、夫が突然、ガン宣告を受けたときの体験をもとに、アドバイスいたしました。
どんな方でも、看病というものは100点満点なんてありません。気楽に構えましょう。
半分は、運に任せ、明るい気持ちで、一人で抱えないで、前に進みましょう。
わからないこと、質問がありましたら。いつでもお電話お待ちしてます。

医療従事者だけでなく、たくさんのコロナの看病で、頑張っているご家族様に、エールを送ります。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!