悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

「したい時にできない女はいらない」と言う男性の心理は?

既婚者男性と身体の関係を持ち先月辺りに連絡が来て今何してるか聞かれたので
知り合いのとこに顔出し行ってると伝えたところ
したい時にできない女はいらないと言われました。

このセリフはどういった心理なのでしょうか。バカにしてるのでしょうか。

女性

26歳

2021年12月16日

カウンセラーの回答

その言葉を聞いた時のご自分の気持ちを大切にしていきましょう。

ゆづる様

私はカウンセラーの神谷あいです。
この度は、無料メール相談をご利用下さいまして、誠にありがとうございます。
今回のゆづるさんからのご相談について、私が回答させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ゆづるさんが、男性から「今何してる?」と聞かれた際、ゆづるさんは用事の最中で、すぐにその男性と会える状況ではなかった。
そして、その際、男性から「したい時にできない女はいらない」と言われた、ということですよね。

ゆづるさんはこの言葉を言われた時、どんな気持ちになりましたか?
今、再度この言葉を思い返してみて、どんなお気持ちになりますでしょうか?

私は、ゆづるさんからのご相談を拝見して、この男性の言葉を読んだ時、自分自身の心がちぢむような、みじめなような、そんな気持ちになりました。
良い気持ちか、嫌な気持ちか、どちらかと聞かれたら、嫌な気持ちになりました。
ゆづるさんは、いかがですか?

「したい時にできない女はいらない」という言葉は、少なくとも心から大切にしたいと思う女性に掛ける言葉ではないと思います。
その男性は、その言葉を、ゆづるさんのことをバカにするような気持ちで言ったのか、ゆづるさんに会いたかったのに会うことができず残念な気持ちで言ったのか、正直なところ、私にはわかりません。
ただ、そういった言葉を口にするということは、それを聞いた相手の女性の気持ちを考えることができない人であり、相手の気持ちを考えずに相手を傷付けたり嫌な気持ちにさせる言動を取る人だという可能性が高いように思います。
もし、ゆづるさんのことを大切に考えているのであれば、ゆづるさんの都合ですぐ会えないとなった場合でも、「大丈夫だよ また今度ね」というような言葉を掛けるのではないでしょうか?

ゆづるさんの心の中に、もし〝バカにされた〟という気持ちがあるのであれば、そのお気持ち、感覚を大切にしていただきたいと思います。
それは、ゆづるさんが、ゆづるさんご自身を大切にするということだからです。

人は、生活の中で、自分が誰と会い誰と時間を共にするか、選べる場面と選べない場面があります。
子どもの頃に同じクラスになる子は自分で選べませんし、職場で一緒に働くメンバーは選べませんよね。
ただ、プライベートで誰と付き合い誰と付き合わないか、は選ぶことができます。

人への思いやりや優しさをベースに行動する人、人への無関心や自己中心的な考えをベースに行動する人、どんな人と付き合い、親しくするのかは、自分自身で選ぶことができるのです。
ゆづるさんは、どんな人と付き合い、親しくしたいと思いますか?

私は、思いやりや優しさをベースに行動する人と付き合い、親しくしたいです。
思いやりや優しさをベースに行動する人は、私の気持ちや存在自体を尊重してくれるので、自分の都合や考えを押し付けてきたり、怒りやイライラのような負の感情に任せて傷付くような言動を取ったりすることはなく、私自身が常に安心できて、良い気 持ちでいれるように思うからです。


人への無関心や自己中心的な考えをベースに行動する人の中には、乱暴な言葉を使って心を傷付けてきたり、殴る・蹴るなどの行動で体を傷付けてきたりする人もいます。
そういった行動は〝暴力〟です。
暴力を振るう人に近付けば、心身が傷付くことになりますので、暴力を振るう人には近付かないよう心掛け、ご自分の心と体を大切にするようにしましょう。

なにはともあれ、ゆづるさんが、その人と会話をしたり、一緒の時間を過ごす中で、良い気持ちになるのか、それとも嫌な気持ちになるのか、ご自分の心のアンテナで判断をしていただくことがとても大切で、良い気持ちになる人との時間を増やしていくことで、ゆづるさんの現在の生活や今後の人生は非常に豊かなものになっていくように思います。


私からのメッセージが、少しでもゆづるさんのお役に立つことができておりましたら幸いです。

もし今後も人間関係で思い悩むことがございましたら、いつでもご相談下さい。
今まで、たくさんの女性の「男性からバカにされているかもしれない」「男性に大切にされていないように感じる」というご相談をお受けしてきた経験がございますので、それらの経験を活かし、丁寧にお話をおうかがいしたいと思います。

ゆづるさんが、思いやりと優しさに溢れる、素敵な方たちに囲まれ、幸せな人生を歩まれることを心から願っています。

神谷 あい

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!