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自ら克服したい
自分がとったと思っている態度と他人から見えている態度に乖離があると感じることが今までに何度かありました。
●高1の冬休みに親戚同士で集まった時、いつも通りにふるまっていたはずが「元気がない」と言われてしまった。当時は母方の祖父を亡くしたばかりだったのと高校生活がハードだったのもあります。
●大学祭実行委員会の全体ミーティングで同級生に「どうせ話聞いてないでしょ」と言われた。話を復唱したら「なんだ聞いてたのか」という感じで誤解は解けたけど…
●気が付いたら挙動不審ってよく言われるようになっていた。
転職活動中ですが、恐らく今まで面接が弱々だったのはこのせいではないかと思っています。今までで克服できた事例はありましたか?
(ニックネーム: うっちー大監督)
無回答
26歳
2024年3月1日
回答したカウンセラー
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佐藤 ゆうじカウンセラーの口コミ
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とめどない内容で何を相談したいか分かりにくくなってしまいましたが、悩みを拾い上げてそれぞれにご助言をいただき、ありがとうございました。ひとつひとつ、心がけて実践していきます。的確であたたかいカウンセリング、ありがとうございました。
2023年2月7日 (39歳 女性) -
佐藤先生、本日はありがとうございました。
今回の相談で自分の気持ちを見つめ直すことが出来ました。
具体的なアドバイスと建設的なご意見を聞かせていただけて、とても参考になりました。
冷静に対処していきたいと思います。
また悩んだ時はお願いいたします。2022年12月6日 (53歳 女性) -
ベテランなだけあっていつも適切なアドバイスをくださります。いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
2022年7月8日 (32歳 女性) -
佐藤先生、ありがとうございました。仰るように、やはり複雑で不思議な
行動なんですね。
自分でも判断できなくなっていましたが、逆に質問してくださり、その通りだと
はっとしました。
また何かの際にはぜひよろしくお願いします。2022年5月29日 (26歳 女性) -
ありがとうございました
2022年5月2日 (22歳 女性)
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佐藤 ゆうじ
・大学は仏教を専攻しています。悩んだからです。
・大学院で臨床心理学を学んでいます
フロイト、ユング中心に学んでいます
同時にアドラー心理学や交流分析、認知行動療法、来談者中心療法等を学んでいます
・教育を中心とした民間企業に勤務をへて独立し起業しています
事業内容は企業の教育支援とメンタルマネジメント、カウンセリング
・カウンセリング経験は35年
企業内のカウンセリング、医療、介護施設におけるカウンセリング、自治体の職員のカウンセリング
私の事務所に対談してくるクライアント対象のカウンセリング
・NPOを立ち上げ地域でのメンタルサポート活動やカウンセラー養成講座を行っています
さらに講師養成講座、心支援士講座も行っています
2021年から通信講座も開講しています。
・著書 心理エッセー半熟たまご、心のコリのほぐし方、職場と家庭ですぐに使える心支援の知恵袋
産業カウンセリングハンドブック(共著)自習型カウンセリングマニュアル
BSカウンセリングマニュアル、家族創世紀主役は女性、ゼロ社会と心の技術等があります。
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カウンセラーの回答
自分の言動を変えましょう
こんにちは、「自分がとったと思っている態度と他人から見えている態度に乖離がある」、これは自然と考えるべきだと思います。克服した事例はたくさんあります。自分で感じる自分と他人が自分を見ている内容は異なるのが普通なのです。
人間関係はジョハリの窓として紹介されますが。
A相互に開かれた窓(お互いにわかり合っている窓)
B自分が隠している窓(相手からは分からない)
C他人に指摘されて気づく窓(他人から見える自分)
D全く未知の窓
Aの窓は案外に狭い窓です。未知の窓は大きいと考えて良いと思います。望ましいのは、Aの窓を大きくすることが社会人としては望ましいことは言うまでもありません。他人に指摘されて気づくとしたら、他人は目で見て。声を聴いて相手の印象を想定します。
「元気がない」「どうせ話、聞いてないでしょ」「気が付いたら挙動不審」とありますが、
人は見た目9割と言われます。その根拠は人の印象形成は視覚情報、つまり目で見て55%、耳で聞いて38%、言っていることは7%と言われています。つまり目で見て耳で聞いて93%と言うことになります。
ということは相手の目でみて良い印象をつくってもらうために、笑顔でハキハキとした態度、声を明確にはっきり出す、相手の顔をみる。こうした態度を変えることで相手の印象が変わると言うことになります。あなた自身は何も変わっていませんが、相手の受け止め方が変わってくると言うことになります。
顔は笑顔で相手の顔を見て
姿勢良くハキハキと自己主張をする
こうした態度を意識して取ることがとても大切だと思ってください。せっかく気づいているだけに自分の言動を相手が受入れやすいように整えましょう。
社会人として相手が受入れやすいような印象をつくるために、企業現場では接遇教育を行うことになります。相手に受入れてもらわないとビジネスに展開しないからです。自分の言動を少し意識して変えてみましょう。