お試し無料相談
アダルトチルドレンを克服したい
アダルトチルドレン、HSPの気質があります。
不安に陥ったり、気にしだすと止まらないので辛いです。
特に、恋愛面ではうまくいってるのに相手を疑って不安になったりその気持ちを押し付けてしまったりと上手くいかなくなりそうで怖いです。
アダルトチルドレンを克服したいと思っています。
(ニックネーム: びーばー)
女性
39歳
2024年6月26日
回答したカウンセラー
- 相談受付中
- 予約可
-
- 電話相談220円/1分
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
貴井 杏カウンセラーの口コミ
-
貴井さん
今日もありがとうございました。
男らしく伝える、ダメなら潔く去る、これが一番だと思いました。
何となく、上手くいきそうな気がしている自分もいます。
まぁでも今後もこんなに悶々としているよりはよっぽどマシで、やはりOKならGO、ダメなら終了、これがはっきりしていていいですね。2025年6月24日 (45歳 男性) -
先日は、お世話になりました。
かなり疲労がたまっていたようです。
ほっとしました。2025年6月23日 (49歳 男性) -
相手が見つからない悩みにフォーカスしていたために焦って婚活していたことに気づきました。それに自分の欲に正直になっていないことでボロを作っていたことにも同時に気がつきました。教わった方法で欲を満たしつつ無理に見つけようとせずに自然に行動していきたいと思いました。
2025年6月23日 (30歳 男性) -
先生とお話しできて、「苦しいのは自分だけじゃない。」と勇気づけられました。今までネットでもリアルでも数人のカウンセラーの方にお世話になりました。みなさん素晴らしい方でしたが、貴井先生がちょっと他の方と違うのは、良い意味でこなれていない。先生ご自身も苦しみながら日々を生き抜いているという等身大の人間を感じました。話も流暢なわけじゃない。どちらかと言うとたどたどしいくらい。でも、生きてきた人生の深さを感じる。それゆえに本当に信頼できます。今までは「すがる」という感じのカウンセリングが多かったのですが、今回は「苦しい人生を生きる盟友に出会った」という感覚でした。料金さえ気にしなければずっとお話ししていたかったです。ありがとうございました。
2025年6月19日 (59歳 男性) -
貴井先生
先ほどは相談が途中になってしまい申し訳ありません。
夫が来てしまい、大丈夫でしたが咄嗟に切ったので伝えられずに大変失礼しました。
いつも優しく応援してくださってありがとうございます。
お互いに相手を必要としたいと思うタイミングが来れば、
その時すんなりつながるのかなと思えてきました。
ここが終わりでなく、次に会える日までのお楽しみを高めるための期間だと思って。
時間がゆっくりとれる時にまたお話できたら嬉しいです。
今日少しでもお話できてよかったです!2025年5月23日 (31歳 女性)
貴井 杏カウンセラーの他の相談
-
ペースよく会えていた彼との今...
出会って10年以上、同業者の方に片思いをしています。年齢は一回り上の方です。 これまで約5年くらい、年1〜2回2人で飲んでいたのですが、今年に入って月1〜2回ペースで飲むようになりました。 飲むだけでなく、一緒に出かけることをセットにすることも... 続きを読む
女性
34歳
2025年5月20日
-
ブロックをされた彼との復縁に...
距離を置こうと言われた彼と前のように戻れるか気になります 4月頭に彼から距離を置こうと言われ、待っていたのですが、彼は周りに別れたと言いふらして私のSNS全部ブロックし新しく彼女を作っていました 今ではその子が重くて別れたっぽいんですけど、... 続きを読む
女性
20歳
2025年5月13日
-
別居中の旦那との今後について...
49歳看護師です。離婚について、今後の人生について悩んでいます。 夫とは妊娠をきっかけに26歳で結婚しました。が、もともとの性格の不一致もあり、結婚と同時に喧嘩が絶えず、 長女、次女とも、その夫婦喧嘩の毎日で育ててしまいました。 夫は多分ADH... 続きを読む
女性
49歳
2025年5月13日
-
交際している彼女とのことで相...
婚活パーティーから交際した彼女との距離の詰め方がわかりません。 私は彼女が好きでたまらなく、一日中頭の中は彼女のこと、彼女に好かれたい、触れたい、そればかり。思い出しては心がもだえて、彼女の名前を口ずさんでしまいます。 知り合って5ヶ... 続きを読む
男性
32歳
2025年4月10日
-
片思いの彼を諦めたい
私は10年近く片思いしてる男性がいます。 中学生の同級生で2回告白して振られてます。 社会人になってから連絡を取り合って2回食事に行きました。 ですがその後から連絡を取り合うことがなくなりました。 実らないのはわかってます。どうやって忘れ... 続きを読む
女性
23歳
2025年4月7日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
貴井 杏
大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。
続きを読む
カウンセラーの回答
『アダルトチルドレンで繊細な私とどう生きるか』をテーマにすると良いと思います
びーばー様、この度はご相談を頂きまして有難うございます。
カウンセラーの貴井 杏です。
まずはアダルトチルドレンについてですが、もともとは親がアルコール依存症の家庭で育った人という意味で使われはじめたのですが現在はもっと広い意味合いで使われるようになり、主に機能不全家族のもとに育ったことで生きづらさを抱えている人に使われるようになっています。
アダルトチルドレンは医学的な診断名ではないですので、病気ということではないです。
生きづらさに焦点を当てている言葉になりますから、びーばー様の生きづらさの原因を知り、今後どのようにしていくと良いかという方向性や具体的な工夫の仕方などが分かれば良いのかなと思います。
アダルトチルドレンは幼少期のご両親との関係や養育環境が原因である場合が殆どなので、幼少の頃から培われた考え方や捉え方の癖を今から丸々変えていくというのは容易なことではないです。
ご相談内容に克服したいとありましたが、克服するという至難の技を成し遂げることにチャレンジするよりも考え方の癖に気づき、『自分てこういうところがあるんだな』とまずは認識することがスタートで、そこから何らかの工夫を取り入れていってそのような自分を抱えどう生きるのかというのをテーマにしていくと良いように思います。
アダルトチルドレンの方は自分を追い込むのが得意で何でも自分のせいにしてしまう方や1人で抱え込んでしまう方が多いですが、責任のある立場、仕事に就くとその才能が開花されて良いように思います。現在のご職業が保育士ということであれば責任のある仕事に就いていらっしゃると思いますし、ご自身に合っているのではないでしょうか。
また『アダルトチルドレンを克服したい』という『克服』にだけ着目するのであればご両親は自分では選べなかったのだし幼少期の環境や人間関係なども自身の選択で関わってきたのではないのですから、『アダルトチルドレンに関しては私のせいではない』と思うようにすると『克服する』というベースには立てるように思います。
ただそれも、常にそう思おう、そう思おうとしても、これまで長年培ってきた癖があるとは思うので、やはり何かある度に自責の念に囚われてしまうということが多いかもしれません。
ですので、繰り返しになってしまうのですが、これまで続けていたことを今すぐ変えるとか止めるのではなく『アダルトチルドレンの自分(捉え方に癖があり、心に傷がある私を抱えどう生きるか)』をテーマにすると良いと思います。
恋愛面ではうまくいってるとのことですが、アダルトチルドレンの方は恋愛面でもそのような何らかの捉え方や考え方などの癖が出ることが多く、お相手とうまくいく人が少ないことも多いなか、うまくいっているのであれば、何かこれまでにも相当なお勉強や努力をなさっているように思いますが如何でしょうか。そんなご自身の努力家で頑張り屋さんなところにも注目し時には自分にご褒美もあげるようにしてあげてくださいね。
相手を疑って不安 になるのは、それで良いと思いますが、その気持ちを恋愛において相手に押し付けるとなると押し付けられた側からすると『関わりづらい人だな』となる訳なんで上手くいかなくなるということも当然有り得ます。有り得ますがそういった自分を認知して、そうならないよう努力や工夫をすれば大丈夫です。不安になること自体は感じることなので感じることを変えるのは難しいです。克服というよりは対処法を身につけたり不安になりにくいように生活面から気をつける、もしくは不安になった時の考え方などを勉強するなど色々と改善方法はあるように思います。こちらはびーばーさんに合った方法が見つけられると良いのでお電話で一緒に考えることも出来ますし、ご自身で色々と試されてみるのもいいかもしれません。大事なのは投げやりにならず模索することだと思います。
HSPの気質についてですがHSPの気質の方は今5人に1人と言われており、これもまた病ではありませんのでHSPの気質もアダルトチルドレン同様、克服するというより、そのような気質を抱えどう生きるかだったり、そのような気質を活かしてお仕事をするなどの方向性で考えていかれると良いように思いますが如何でしょうか。
最後にアダルトチルドレンの方はサバイバルのなか生き抜いてきた方が多く、人に意見されるのがお嫌いな人も多くみえます。私のこの文章を読んで『あなたに私の何が分かるの』と思ったかもしれません。ですがそのような自分を知り、『それで何が悪い』と開き直ってしまうことも大切なのではと私は思います。
『ネガティブな自分を肯定する』だったり『アダルトチルドレンな自分を肯定する』だったり『敏感な私でいいじゃないか』と今の自分を肯定してあげることが1番大事と思います。
お電話でもっと詳しくお聞かせいただきまして、今後について一緒に考えていくことも出来ますので、もしご都合が合うようでしたら是非お電話のほうもお待ちしておりますね。