恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 時間にルーズな彼

無料カウンセリング

  • 時間にルーズな彼

    時間にルーズな彼に悩んでいます。
    おつき合いを初めて3ヶ月くらいなのですが、おつき合いをはじめてすぐの頃から彼が待ち合わせの時間通りに来てくれません。

    待ち合わせと言っても、彼が家に車で迎えに来てくれるので、外で待ちぼうけということはありませんが、いつも約束の時間より2〜3時間も遅れてきます。待ち合わせる時間も午後1時や2時頃なのに結局会うのは夕方からで晩ご飯だけ食べて終わりになったりします。その事について軽く責めたことはありますがゴメンというだけで、直そうという努力は見られません。

    実は、彼が以前にお付き合いしていた女性とも彼の時間にルーズな所が原因で何度も喧嘩をし、最終的には別れを切り出されたそうで(2年半お付き合いし、彼は結婚も考えるほど真剣にその女性が好きだったそうなのですが・・・)こちらがただ怒るだけではきっと直らないだろうなぁと思うのです。

    彼は、ネット通信で友達とゲームをするのが息抜きで、平日は仕事が遅い分週末にやっているようです。それが深夜から朝方までやっているので次の日デートの約束があっても起きられないようです。

    私は、息抜きのゲームを辞めてほしいとは思わないし、彼の時間にルーズな所意外は好きで、これからもそばにいたいと思います。でも、その思いを打ち消すほどに待たされている間はイライラするし、せっかくの休日を無駄にした気分になります。いろいろ出かけたいと思っても、どうせ遅れてくると思うとその気がなくなってしまいます。

    私は、将来家庭をもって生活していく事を考えると、彼の時間にルーズな生活に私が合わせる事はしたくないと思っています。

    できることなら、彼の時間にルーズな所を直したいと思うのですが何か良い方法はないでしょうか?それとも、直すのはあきらめて他の人を探した方がいいでしょうか・・・。

    女性
    29歳
    2007年01月16日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ふうさん、はじめまして。
    こちらにご相談いただき、ありがとうございます。
    カウンセラーの伊吹知子と申します。

    ふうさんのご相談内容読ませていただきました。
    彼との関係を真剣に考えているからこそ、こうして相談メールをいただけたのではないかと、ふうさんの真心を感じました。
    ほんの少しでも、お役に立てるアドバイスができたら嬉しく思います。

    彼とお付き合いを初めてすぐに、ふうさんは彼の時間のルーズさに気づき、今までの約3ヶ月間、そのことで困っていらっしゃったのですね。

    約束した時間どおりに相手が来てくれないという時の気持ちは
    寂しさ、刹那さ、苛立ち、不安、怒り、色んな感情が沸きますね。時には相手を疑ってしまったりすることもあるかと思います。ましてやそれが好きな相手なら尚更ですね。

    約束を守るということは、人と関係を築く上でとても大切な要素です。ですから、その要素をふうさん自身がとても大切にしてこられたことが伝わってきて感動しています!きっとふうさんは、思いやりのある優しい方なのではないでしょうか。
    そんな自分自身をこれからも大切にしていきたいと思われているからこそ、彼と今後お付き合いをしていく上で、悩まれる部分なのかもしれません。

    彼の時間にルーズな所以外は好きだし、これからもそばにいたいと思われているふうさん、本当に素敵ですね。そんな素敵な気持ちが、彼を待っている時のふうさん自身に沸き起こるイライラで全て打ち消されてしまったり、せっかくのふうさんの休日も無駄になってしまった。。。というのでは、あまりにも切ないですよね。楽しみにしていた休日に、彼をワクワクしながら待ちわびているふうさんの姿が目に浮かんでくるようです。。。

    彼のルーズな部分を直したい!というふうさんのお気持ち、お察しします。ここで、ふうさんに是非覚えておいてほしいのは、
    「自分を自分で変えていくことはできる」ということです☆
    もちろん、人格を変えるとか性格を変えるなどということではないのですが(笑)同時に「他人を変えるのは自分ではない」ということもお伝えしておきます。これはふうさん自身にも、もちろん彼自身にも、誰にでも言えることなのです。

    例えば、ふうさんと彼の今の状況でいうと、約束の時間を決めて、待ち合わせ場所はふうさんの家で、そこに彼が車で迎えに来るといった状況があります。まず、ふうさん自身がイライラしないですむ方法を考えてみてほしいのです。約束した時間に2〜3時間後に彼が迎えに来る。毎回遅れてくる約束を守れない彼を想像し、ただひたすら待っていたらイライラは募るばかりですね。もしかしたら、既にその時の状況を想像するだけでイライラが蘇ってくるかもしれません。そしてまた、同じように約束は守られずにイライラする。。。この悪循環を断ち切るには、
    今までにしたことのない方法を考え出して実行に移してみると良いと思うのです。

    自分が彼を迎えに行くという方法もありますね☆

    ふうさんにとっては、「約束を守ってほしいというただそれだけのこと」でもその気持ちが強くなればなるほど、「絶対に約束を守らなければいけない!」あるいは「守るべきだ!」とだんだん強い思い込みに変化し、それが自分を縛りつけて自由でない感覚に捉われてしまう場合、それは相手にとっても、プレッシャーになってしまうかもしれないのです。

    時間を守らない彼、約束を破る彼、そこにふうさんが「合わせる」のではなく、「協力しよう」という考えを持つのもうまく関係を築いていく一つの方法かもしれません☆

    彼は以前のお付き合いでも、時間にルーズな事が原因で好きな彼女から別れを切り出されたとのこと。(彼の過去のお付き合いの話を聴けているふうさんに敬意を表します。ふうさんと彼の関係、素敵ですね☆)

    もしかしたら彼は時間を守りたいという気持ちがあるのかもしれませんね。守りたいのに、守れない。。。のかもしれません。
    だとしたら何か理由があるはずです。ふうさんがそこを一度じっくりと聴いてみてはどうですか?

    そして、ふうさんが彼に時間を「守らせる」のではなく、
    彼を待っている時の自分自身の気持ちを伝えてみてください。
    彼とのデートの日をどんなに楽しみにしているか、
    彼を待っている間、どんな気持ちでいるのか、約束を破られることが、ふうさんにとってどれだけ切ないことなのか、
    それらを伝える時のポイントは、ふうさん自身の気持ちを彼に「解り易く伝えてみよう」という姿勢です。ふうさんの言うとおり、彼の弱点をただ責めるだけでは、何も始まりません。

    すぐには状況は変わらないかもしれない、けれど自分の行動を変えたり、考え方を柔軟にしていくことで、相手の反応も自ずと変わってくるものです。そしてその今までにやったことのない一つの一歩から、道が広がってゆくのではないかと私は思うのです。そこに立った人にしか、その先も当然解りません。

    彼が以前のお付き合いでは学べなかったことを、是非ふうさんが教えてあげてほしいのです。約束を守るということが、どんなに大切で素晴らしいことかを。
    その素晴らしさを知っているふうさんだから、彼と出会えたのかもしれません。彼もまた、そんな人を求めてやっとふうさんに出会えたのかもしれません☆
    彼のそばにいたいなら、どうかその手を放さずにいてください。今ある大切なものを、人をどうか離さずにいてください。他の人を探すことは、きっといつからでもできますよ^^

    いつか、約束を守るということの素晴らしさをふうさんと彼が二人で仲良く分かち合える日が来ることを心から願っています。
    ふうさんが彼をいつも信じて待っているように、私もお二人の力を信じ、祈っています。
    メールをありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    婚活必勝心理術・人間関係のお悩み全般

    1分 / 200円

    現役結婚相談所オーナーでもあるカウンセラーが伝える婚活必勝心理術・ネガティブ思考や人間関係によるお悩み解決はお任せください

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    悩みから抜け出して、元気を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    不満に満ちた現状を嘆くことから抜け出し、自分に出来ることを増やしていきませんか。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 尾関 みゆき

    尾関 みゆき

    目前の問題はさっさと片付けて前に進みましょう

    1分 / 160円

    28日(日)は22時半〜24時半待機予定です

PAGE TOP