恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 「主人との生活が一生続かないのではと不安です」

無料カウンセリング

  • 「主人との生活が一生続かないのではと不安です」

    今年に入ってお見合いをして、6月に今の主人と結婚しました。
    現在共働きの生活を送っています。

    悩んでいるのは、主人との生活が一生続かないのではないかと思うことです。
    理由は経済的な不安と、彼に対する気持ちです。

    私は現在結婚前から働いていた職場に、毎日約2時間かけて通っています。
    新居が主人の実家の近くなので、一度は新しい職場を探そうと思いましたが、今ほどの時給をもらえる職場は無く、慣れてる職場なので、なかなか踏ん切りがつきません。

    なので仕事が終わって帰る途中、食事の準備などを考えるとストレスを感じます。

    それと主人との生活ですが、主人はとっても優しくて家事も手伝ってくれて見た目も男性らしいのですが、なぜかずっと一緒にいたいと思えないのです。
    日曜日などのお休みの1日一緒にいると、夜に胃が痛くなります。

    私は結婚前からメンタルクリニックに通っていて、緊張したり、ストレスを感じると体が揺れてしまいます。
    結婚後もそれは変わらずあります。

    一度メンタルクリニックで、「あなたは強度の不安神経症なので、薬を最低3年くらい飲まないと治りません。」と言われました。
    ですが、薬を飲んでる期間は子供を産めないので、ほとんど飲んでいません。

    私の理想は子供も欲しいし、もっと精神的に楽に暮らしたい気持ちがあるのですが・・・。

    主人と別れたほうが精神的に楽になるかと思うこともあるのですが、主人のことは好きなので、できれば離婚はしたくありません。

    ただ私はメンタル的に弱い部分があるので、仕事や家事に追われたりするような生活を続けると、主人に対する気持ちがだんだん薄れていきそうな気がしてなりません。

    今後、どのような心持ちをしたら良いのか、どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

    女性
    37歳
    2009年10月26日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    はじめまして、堀内正明です。

    ご相談をいただきましてありがとうございます。
    vivianさんの不安が少しでも軽くなればと思い、回答させていただきます。

    今年6月にご結婚され、本来ならばご主人との新婚生活を存分に楽しむ時期なのに、経済的な不安やご主人に対して何か釈然としない思いを抱えながら毎日を過ごしているのですね。

    また、そのような思いから、今の生活が一生続かないのでないかという不安とも戦いながら、心身ともに疲れ、ときには離婚も考えてしまっているとても辛い気持が伝わってきました。

    結婚を機に、ご主人の実家の近くに新居を構え、その近くで仕事を探したけれど時給が安かったため、通勤時間が長くても時給が高く、慣れている仕事をと考え、結婚前から勤めている会社に通っているのですね。

    1日、仕事をして疲れきった状態で2時間かけて帰宅し、また帰ってから夕食の準備をすることを考えると、とても憂鬱な気分になってしまうのは当然のことだと思います。

    ご主人もvivianさんの気持ちを理解していて、少しでも負担を減らそうと家事を手伝ってくれているのかもしれませんね。

    けれど、そんな優しいご主人とも、なぜかずっと一緒にいたいとは思えず、お休みの日に一緒にいると夜には胃が痛くなってしまうとのこと。

    それはvivianさんがご主人に自分の状態や考え、気持ちなどを伝えたいけど伝えられないということにストレスを感じてしまっているからかもしれませんね。

    もし、vivianさんの気持ちの中で、ご主人と「分かり合えていない」と感じるところがあれば、長時間一緒にいるのも苦痛だし、胃が痛くもなるだろうなと思います。

    考えていること思っていることをご主人に素直に言えず、自分一人で考えこんだりしていませんか?

    確かに自分の気持ちや思いなどを、相手に伝えるということはとても勇気がいることです。
    相手の反応や返答がどのように自分に返ってくるのか、不安になってしまいます。

    でも、自分を理解してもらうためには、自分から話さなければいけない時もあるように思います。

    今、vivianさんが抱えている悩みや気持ちをご主人に話すことで、お二人の理解が深まり、vivianさん自身の気持ちが少しでも軽くなるのであれば、vivianさんにとっては大変意味のあることだと思います。

    vivianさんは、これまでも緊張したり、ストレスを感じては体が揺れてしまったり、不安な思いになってしまうご自分と葛藤されながらもその状態を受け入れ、その症状を少しでも改善・克服したいという、前向きな考えでメンタルクリニックを受診されました。

    そのメンタルクリニックで、不安神経症と診断され薬を最低でも3年くらい飲まないと治らないと言われても、子供が欲しいという思いから、薬を飲まずに不安な気持ちをご自身で克服しながらがんばって生活をされています。

    けれども、薬を飲まないということは、それだけ不安感も増すということになるのではないでしょうか。
    メンタルクリニックの先生にも相談され、出産と服薬についてvivianさんにとっての最善策をアドバイスいただくことも、とても大切な行動だと思います。

    相談することで、不安神経症とうまくつき合いながらご自身の理想を現実のものとできるのではないかと感じました。

    文面にもありましたが、精神的に楽に暮らしていくために・・・やはり相談できる理解者を持つことが必要だと思います。

    その理解者の中には、先ほどのメンタルクリニックの先生もそうですが、とても身近な存在であるご主人と何でも話せる関係になれば、vivianさんの不安も少しは取り除かれるようになるかもしれませんね。

    自分一人で考えたり悩んだりしていれば、どうしてもネガティブな考えになってしまいその気持ちから抜け出せなくなってしまうもの。
    そんなvivianさんの心に新しい空気を入れることができる存在はご主人なのかもしれません。

    お二人でこれからの将来について話し合うことも、気持ちを前向きに持つことができると思います。

    例えば・・・
    1年後はどうなっていたいのか?5年後は?
    貯金について、あと何年でいくら貯めるなどの計画を立ててみたり。
    子どもについては、いつ頃、男の子が欲しいとか女の子が欲しいとか。

    二人が望む未来像や計画があると、毎日の生活にも張りがでますよね。
    何より、気持ちが一つだということに、強い絆や心地良さ、幸せを感じるでしょう。

    一人で抱え込み、どこかご主人に遠慮され、自分の思っていることも言えず気持ちを抑えているvivianさんがいるように感じます。

    家庭のこ と、仕事のこと、病気のこと、メンタル的な弱さも、ご主人と共有することでvivianさんの気持ちはとても楽になると思います。

    ご主人と別れたほうが精神的に楽になると感じているのは、ご主人に話をすることで嫌われてしまうのではないか、ご主人が受け止めてくれないのではないかという不安があるからではないでしょうか。

    今の生活を壊したくないその気持ちからご主人と距離をあけ、自ら後退するような辛く寂しい考え方をされることが今とても苦痛なのではないですか。

    ご主人に伝えたいことが、たくさんあるのではないでしょうか。

    ご主人を信じ、今のvivianさんが抱えている思いをご主人に伝え受け止めてもらい、またvivianさんもご主人を受け止めることでご主人に対する信頼感が大きくなり、良きパートナーとして新たな気持ちでお互いを見つめあうことができるようになると思います。

    一人で考えてしまっていては、パートナーとしてのご主人との信頼関係は築けず、結婚生活はいつか破綻してしまうかもしれません。

    小さなことでもよく話し合って二人で関係を築いていくことがとても必要なことなのです。

    vivianさんのことをしっかりと気にかけてくれるご主人がいるのですから、心を解放して存分に甘えて、幸せをかみしめ分かち合う。そして、お二人の将来のためにご主人と寄り添いベストパートナーとなれる良い関係づくりに取り組んでみてくださいね。

    不安や違和感などを感じたらそのことを口に出して、ご自身で抱えることなく解放し、vivianさんが思い描く精神的に楽な暮らしをご主人と共に実現していかれることを心から応援しています。

    ご相談ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 紫月 ヒカリ

    紫月 ヒカリ

    現実的なコトからスピ系までアドバイスします

    1分 / 200円

    恋愛 不倫 婚活 離婚 相手の気持ちや今後について、悩みを伺い優しくアドバイスします。スピ系の話も精通しています。今世の課題 生き方 指南します。

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 西郷 理恵子

    西郷 理恵子

    性、恋愛、結婚、婚活、人間関係の悩みに!

    1分 / 200円

    カウンセラー歴11年目。恋愛、結婚、性の悩みに!待機リク&予約歓迎!性癖の悩みはお聞きしますが、通話中の自慰は利用規約に反するのでご遠慮ください.

  • 仁平 ゆみ子

    仁平 ゆみ子

    あなたの思いに寄り添い、真の解決めざします!

    1分 / 180円

    22時〜25時に待機しています。モヤモヤ、イライラするあなたのそのままの思いをお話しくださいね。日中も不定期に待機しています。

PAGE TOP