恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【夢診断】 美しい海岸線で、素敵な男性と出会う夢

無料カウンセリング

  • 【夢診断】 美しい海岸線で、素敵な男性と出会う夢

    1・夢のあらすじ

    最近見た夢で、2回同じ夢でした、美しい海岸線で、光がまぶしく、波打ち際には近代的、、近未来的な建物が立ちならんで、自然と調和している風景です。。

    でもその景色は初めてなのにどこかで見た事があり、懐かしく、ここに来た事が有る。。と強く感じました。。

    その海岸線の遥か彼方のほうから、こちらとつながる、大きな橋がかかっていて、橋の彼方は光り輝いています。。 
    そして真ん中辺りから、素敵な男性がこちらに来る様、手招きされるのです。 

    その男性とも初めて会う人という感じではなく、懐かしく、また 来生というのが有れば、出会うのだという思いで、ついて行こうと思うのですが、未だ早い。。行けない。。
    足が進まず、橋の上から美しい海岸線を眺めている。。

    という夢です。


    2・登場人物とあなたとの関係

    来生で出会う、と感じました。


    3・一番気になる場面

    美しい海岸線の風景。光にあふれ、心が穏やかになる。


    4・一番気になる人物や物

    橋のうえの男性。


    5・4番に書いた人や物になったつもりになって下さい。 

    出会ったことのあるような感じがするが、先の人生で出会う様に思う。

    男性
    38歳
    2010年02月 2日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    maririnさん はじめまして。カウンセラーの大澤園恵です。
    このたびは、夢診断へのご投稿ありがとうございます。
    二回同じ夢を見ていらっしゃるというのは、とても興味深いですね。

    夢は、「無意識からのお知らせ」と言われています。
    心の領域は、「意識」と「無意識」に分かれています。
    意識は、自分でも分かっている部分、無意識は、ほとんどが自分でも気が付いていない部分となります。自分の中の知らない自分の部分の事ですね。

    氷山にたとえると、海上に出ている部分を意識、水面下にある部分を無意識と思っていただけたら分かりやすいと思います。
    今のmaririnさんに必要な事を、無意識が夢を通して伝えています。

    無意識の世界は、計り知れない無限の可能性が溢れんばかりに集まっていると言われています。すぐに思い出せるものからこんな感じだったっけ〜となかなか思いだせないものまでが、蓄積されているのです。
    その蓄積されている資源が夢になって出てきています。
    maririnさんの現実世界で必要とされている資源を、無意識は、夢の世界で手を替え品を変え登場させてくるのです。

    maririnさんの無意識の中にあるものが、夢の中の「素敵な男性」「海岸」「大きな橋」として、登場してきていますので、イメージを膨らませながら回答を読んで下さいね。

    なにぶん、メールでの夢診断ですので、一方的な解釈になってしまいますが
    maririnさんが、腑に落ちたものを受け取っていただいて、とり入れていただけたらと思っています。
    それでは、夢の内容に入っていきましょう。

    <海岸線の風景について>
    海岸線は、果てしなく続き目の前には広い海!!
    光にあふれ、自然と調和している風景を、懐かしく感じ、心穏やかになったのですね。

    夢のお話から見受けられるmaririnさんの印象は、
    純粋・優しさ・思いやり・穏やか・包容力・冷静さをお持ちの方。
    「橋の上から、美しい海岸線を眺めている」とあります、
    美しいものを美しく感じる純粋さがうかがえます。

    海は、神秘的で数多くの生き物たちが生きる為に生死をかけている場所ですね。
    私たちも現実社会では、環境に慣れよう、周りの人たちとの協調性をもとうなどと一生懸命に適応しようとしています。

    現実に起きている出来事に対応しようと頑張っていると、気持ちの焦りや苦しさを、自分でも気付かずに ため込んでしまいます。
    そんなとき無意識の働きとして、心のバランスをとるために「心が穏やかになる」といった夢が出てくることがあります。
    もしかすると、私の推測にしかすぎませんが、maririnさんの心の中で何やら葛藤をしているのではないかと思いました。

    ・自分自身を高めようとしているが、なかなか上手くいかない
    ・仕事orプライベートで、決めかねている事がある

    などなど。何か思い当たることはありますか?
    心の声に耳を澄ましてみて下さい。

    夢の中のmaririnさんは、美しい海岸線を眺めながら、そのときどんな事を考えていたのでしょうか?
    普段は抑圧されているmaririnさんの心に秘めた目的や願望、自分自身の本当の気持ちにあらためて気づくなど、心穏やかな海岸線の風景を眺めることで、心の自由さを取り戻すことができるのかもしれませんね。

    <素敵な男性について> 
    「橋の上の男性」のことを一番気になる人としてあげて下さっていますね。初めて会う人という感じではなく、懐かしく来生でも逢う感じだったのですね。

    「橋の上の男性」を「素敵な男性」という表現をしていますね。
    maririnさんは男性ということですから、男性が男性を「素敵」と表現されているのは、
    とても魅力を感じたからではないでしょうか?

    maririnさんの男性像への憧れや願望が入っていると思われますがいかがですか?
    来生で出会うと感じた「素敵な男性」は、どんな所が素敵と感じたのでしょうか?

    ここで、maririnさんの憧れる人物像や、願望を想像してみて下さい。
    たとえば

    ・プロ意識を持ち、どんな困難にも妥協をしない人
    ・優しさと厳しさ、善と悪、静と動 対立する矛盾の中でも、理念、志を持っている人
    ・弱者の為に戦う事が出来る人
    ・逆境に強い人
    ・信念を持ち、堂々としている人
    ・夢を追いかけている人

    現実にお仕事やプライベートの場面で、ご自身が考える「男性としてあるべき姿」の理想を持ち続けているのかもしれないですね。

    橋のまん中あたりから手招きしている男性をどこか懐かしく感じているのは、maririnさんの中にある、あまり表に出てこない側面です。以前表に出てきていたけど、今はあまりでてきていな い、使っていない、隠れている部分かもしれません。

    無意識は、自分自身の中の気づいていない部分や忘れている部分を、知らない人として夢の中に登場させ、メッセージを届けるのです。

    人は皆それぞれ考え方にも癖があり、また安定を求めるように出来ていますので、自分の考え方をパターン化しようとします。
    局面にぶつかった時、そのたびに一から対処法を考えていたら大変ですからね。
    今まで経験した事を、総まとめして局面に向かい「こんな時はこうする」と自分なりのパターンを決めてしまうのです。

    ただそのパターンが、ある場面では自分を苦しめてしまったり、これまでの方法ではうまくいかなかったりすることも出てきます。
    いつもの考え方から少し視点を変えて考えるということを取り入れるタイミングかも知れませんね。
    maririnさん自身はどう思われますか?


    「橋の上の男性」は、手招きをしながら、maririnさんにどんな言葉をかけていると思いますか?
    あらためて、夢のお話を思い出しながらイメージを膨らませ、maririnさんが、素敵な男性として、橋の真ん中あたりに立ち、手招きをしていると想像してください。夢の世界で感じた、感覚や気持ちを思い出しながら、「橋の上の男性になってみる」というのを試してみて下さい。

    手招きをしながら「何を眺めているの?」「こっちこっち」「一緒に行こうよ」などと言っているかもしれません。
    思いつくセリフを、口に出して言ってみて下さい。
    口に出して言う事で、実感が湧いてきますよ。
    腑に落ちるセリフが答えです。

    腑に落ちたセリフで、夢の中のmaririnさんに話しかけて下さい。
    maririnさんは、「未だ早い。行けない。足が進まない。」と思いながら、美しい海岸線を眺めています、声をかけられどんな事を思うのでしょうか?

    素敵な男性に向って歩きだすかもしれません。
    「今いくよ!!」と返事をするかもしれません。
    「この美しい景色見て」と言うかもしれません。
    「今、手がけている事がある」と言うかもしれません。
    「やり残した事がある」と言うかもしれません。

    いろいろな事を、イメージして下さい。

    <夢の続き>
    橋は目的地に向かって繋がっている懸け橋、夢の世界の「橋」は、先の未来につなぐ懸け橋と言われています。
    大きな橋の彼方は光輝いている、maririnさんの未来を示しています。

    橋の上で美しい海岸線を眺めているとありましたから、すでに橋の上にいるというのは未来に向かって一歩踏み出していますね。
    そして、懐かしく感じたり、来生で出会う感じがするのは、maririnさんの未来像に、変わっている、もしくは、変わってきているというのもうかがえます。

    人生の目的、目標を明確にする事で、橋の向こう側の光の中から、maririnさんの思い描く未来が見えてくるかも知れません。

    いかがだったでしょうか?
    夢は、自由な発想が出来る場ですから、今一度、夢のストーリーを思い出し、美しく穏やかな世界を味わって下さい。
    夢の続きを想像する事で、よりいっそうmaririnさんにとってしっくりくる夢からのメッセージを受け取る事が出来るかもしれません。

    今回の夢診断で「無意識からのお知らせ」の何らかのヒントになればと思っています。
    大切な夢のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みも受けとめます。

    1分 / 180円

    出来るだけ対応させていただけるよう心掛けています。 お気軽にお越しください^^

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 佐藤 栄子

    佐藤 栄子

    あなたのお悩み、何でもお聞かせください

    1分 / 200円

    平日午前〜午後、不定期で土日も待機します。夜の時間はごめんなさい!

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20から40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

PAGE TOP