悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

母を亡くした今、母に私は何ができるのでしょうか。

こんにちは。4月から高校2年になります。
私は4ヶ月前の11月末に母親を肝臓ガンで亡くしています。

病気自体は5年ほど前からで、肝臓が悪いというのは知っていたのですが、ガンだと知らないまま私は過ごしてきました。
母が亡くなる一ヶ月前に父から「お母さん年越さないから・・・」と余命を知らされました。

余命のことは母には告げないことにしたので、母はまたすぐ退院できると思っていたと思います。
余命を知ってから私は母を見ると、会ってしまうと、すごく悲しくて、目の前にいるのに信じられなくて、母の前で泣いてはいけないのに涙があふれてきて、その時期がほんとに辛かったです。

実際に亡くなったときはもちろん悲しかったのですが、お母さんのことでお父さんお兄ちゃん、友達の前では絶対泣かないようにしようと自分の中で決めていました。

あれから4ヶ月が経とうとしてますが、逆に今頃になってきて喪失感を感じることがよくあり、ふとしたときに母のことを思い出して一人で泣いちゃいます。

母とはもう会えないんだから仕方がないってことはわかってたし今までちゃんと理解もしてきたけど、やっぱり「今お母さんが生きてたら・・・」って思っちゃうんです。

本当は友達の前で弱音も吐きたいし思いっきり泣いて自分の悲しみを聞いてもらいたいけど、友達からしたら母を亡くした経験もないから私になんて声をかけたらいいか、どんなふうに接すればいいか困ると思うんです。
そう考えると友達の前では泣けないし弱音を吐けなくて、平気なふりをしてしまいます。

友達がお母さんとケンカしたとか、怒られたとか、一緒に買い物に行ったとかそういう話を聞くと、心の中ではすごくうらやましくなっちゃって・・。

今も母のことをふと思い出す度に胸が締め付けられるくらい苦しくなって、ものすごくさみしくて悲しくて涙が止まらなくなります。

周りのたくさんの友達はそのことには触れないけど、変に気をつかわないで今まで通りに接してくれて、すごく支えられてるなと感じることができ、すごく感謝しています。

それでも、これからもちゃんとやっていけるのかとか毎日不安でいっぱいです。

私が母のために今できることがわかりません。
親孝行がなにもできなかったので、なにかしてあげたいです。


回答よろしくお願いします。

女性

16歳

2010年3月25日

カウンセラーの回答

ともさんが今を懸命に生きる事が、本当の親孝行ではないでしょうか?

こんにちは。はじめまして。カウンセラーの櫻井と申します。

ともさんの相談内容を読ませて頂きました。
お母様を亡くされた、辛い気持ち、悲しい気持ち、行き場所のない気持ちがともさんの文章から伝わってきました。

今回は、少しでもともさんの気持ちに寄り添い、お力になりたいと思いますので、よろしくお願い致します。



ともさん、お母様の余命を知りながら、それを知らなかったお母様と過ごした1ヶ月間は、本当に寂しくて辛かったでしょうね。

そして、亡くなられた時は、今までに経験した事のない深い辛さ、苦しさを感じられた事と思います。


そんな辛い時期も、皆の前では泣かずにいたともさん、気丈にしていたともさん・・・、悲しい所を見せて、泣いている所を見せて、お父さんやお兄さんに心配をかけたくなかったんですね。
そんなともさんを私は、なんて心が優しくて強い人間なんだろうと思いました。


4か月たった今、お母様の事を思い出し、喪失感を感じられるんですね。無理もないと思います。お母様はともさんが生まれてからずっと一緒で、精一杯の愛情をともさんに与えてきたのですから。



ふとした時にお母さんがいないと気付いて、涙が出てくるんですね。今、生きていたらと何度も思いますよね。お母さんの話をされたら本当に羨ましくなりますよね。

私もともさんと同じ、4か月前に母親を亡くしているので、ともさんの気持ちが痛い位によく解ります。

でも、ともさん、ともさんも上に書かれていますね。
ともさんは一人ではないんです。沢山の友人がいます。
お母様の事には触れないけれど、どんな言葉でともさんを元気づけてよいか解らないけれど、きっと優しく暖かい心でともさんを支えてくれている友達がいますね。


そして、ご家族・・・。お兄様、お父様もいます。
お兄様、お父様、きっとともさんと同じような気持ちを心の奥底では抱いている事でしょう。
ここにはお兄様、お父様がどんなにされているか、書かれてはいませんが、私は同じ経験をした家族、一緒に何十年間暮らしてきた家族です。お母様に対する気持ちはともさんと同じではないでしょうか?


ともさん、私は、頑張って気丈に振るわなくてもありのままのともさんでいいと思いますよ。不安な時は不安な気持ちを、泣きたい時には泣いて、大切な家族だからこそ、伝えて良いと思いますよ。



お母様に何か親孝行ですね。
今まで何もしていないと書かれていましたが、私はともさんは親孝行されていると思いますよ。ともさんが元気に暮らし、お母様の子供として元気で過ごしてきた事が、ともさんのお母様に対して親孝行だったんだと思いますよ
そして、今、お母様に何かしたいと考える気持ち・・・それも親孝行です。きっとお母様には伝わっていると思います。

そして、これからの親孝行は、ともさんがゆっくり立ち上がり、ともさんの学生生活、勉強、クラブ活動を充実させる事ではないでしょうか?

ともさんも一度考えてみてください。
今、お母様はどんなともさんだったら安心されると思いますか?

お母様はいつもともさんの心の中にいます。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!