恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 【夢診断】鍵が壊れ、知らないカップルが家に侵入してくる夢

無料カウンセリング

  • 【夢診断】鍵が壊れ、知らないカップルが家に侵入してくる夢

    <夢診断>
    家の鍵に関する夢を繰り返し何度もみています。
    今までは家の鍵をかけ忘れて、知らない人が入ってくるのではないかと、一人で怯えている夢を何度も見ていました。
    最近は人が実際に入ってくる夢を二度みて気になるので、診断お願いします。


    1.夢のあらすじ

    私の家の玄関の鍵が壊れていて誰でも侵入できる状態にありました。
    部屋で男女5人くらいでくつろいでいましたが、私は誰かが入ってくるのではないかと気になってみていました。
    すると玄関のドアがあきました。

    侵入しようする女性がいて、私たちがいるのがわかると逃げようとします。
    私はその女性を問いただすつもりで呼び止めると、女性の後ろには彼氏がいて、私は彼氏に殴られそうになります。

    その男の人からはそれ以上攻撃されることはありませんでした。
    部屋には男友達もいたので助けてほしかったのですが、一部始終を見ていたにもかかわらず、関わらないように知らんぷりしていました。


    2.登場人物とあなたとの関係

    部屋にいるのは友達で侵入者は知らない同年代のカップル


    3.一番気になる場面

    男の人に攻撃されているのに部屋にいる友達が助けてくれなかった場面


    4.一番気になる人や物

    壊れている鍵と知らんぷりして助けてくれなかった友達が気になります。

    鍵は壊れているのが強調されていて、誰かに侵入されるのではないかといつも不安な気持ちにさせられます。また、夢では友達の設定ですが実際は面識はありません。他人事のようにしている友達に腹が立ちました。


    5.4番に書いた人や物になったつもりになってください。

    鍵:危ないから早く直した方がいいんじゃない?
    友達:私たちには関係ない。巻き込まれたくない。

    女性
    30歳
    2010年04月27日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ゆめさん、はじめまして。カウンセラーの大澤園恵です。
    このたびは、夢診断にご投稿ありがとうございました。

    鍵が壊れていて誰かが侵入してくるかもしれないというのは、恐怖や不安を感じますね。

    ゆめさんの心に印象を残すために怖い夢、怒りの夢を見せていると考えられます。
    繰り返しみているということですから気になりますね。

    意識は、日常生活の中で「こんな時はどうしよう」「次に何をしたらいいか?」など、考えて判断するところですが、無意識は生まれてから今まで経験したその場面その場面での状況や心の奥底で感じた事などが詰まっているところです。

    夢は、無意識の中にある様々な事を形を変えて登場させます。
    日常では、あり得ない夢の世界を存分に味わっていただく為に、ゆめさんへ質問・想像していただく場面が出てきますが、その時感じた事をありのままに受け止めていただけたらと思っています。

    それはイメージした事は、無意識からのメッセージですので、今のゆめさんの何かしらのヒントになればと思っているからです。
    それでは、夢の内容に入っていきますね。

    <壊れている鍵>

    壊れている鍵になったゆめさんは「5」の質問のところで、「危ないから早く直した方がいいんじゃない?」とお答えいただいてますね。恐怖心や不安感を早く解消したいという心の訴えと思いました。

    日常生活で何か困ったことや心配事などを心にため込んでいる、もしくはご自身では気づかずに我慢している時などに、恐怖や不安を感じる夢を見ることがあります。
    ・将来についての不安
    ・人間関係に行き詰まりを感じている
    ・緊張感を感じながら生活している
    ・プレッシャーを感じている

    などなど。何か思い当たる事はありますか?

    もし日常で辛く苦しい事をこらえているとしたら、不安で押しつぶされる感覚は恐怖心を伴うと思いました。

    家の鍵に関する夢を見始めた頃は「鍵をかけ忘れていた」のが、最近では「鍵が壊れている」夢に変わったということにも意味があるのでしょう。

    無意識の領域が、ゆめさんに気が付いてほしくて壊れた鍵として強調したのだと思います。
    現実に、心がとても傷ついて壊れそうなくらいの思いをしているのかもしれませんね。
    鍵が壊れて誰でも侵入可能な状態は、ゆめさんにとって必要な事がいつでも入ってこれる、オープンな状態でもあるとも考えられます。

    壊れている鍵は、「修正」「再生」可能という事ですね。
    将来に向けて新たな自分自身を受け入れる事ではないかと思いました。

    例えば、将来についての不安を感じているとしたら、10年後のゆめさんがどんな風になっているか想像してみるとか。

    人間関係に行き詰まりを感じているとしたら、身近な人に話を聞いてもらうとか、専門書を読んでみるとかも有りですね。

    緊張感を感じながら生活しているとしたら、何に対して緊張をしているのか考えてリラックス方法を生み出すなどして、今までしていなかった事を取り入れて肩の力が抜けることをみつけるとか。

    いろんな方法があると思いますので、気になることがありましたら体験してみて下さいね。

    <友人たち>

    夢の中に知らない人が登場してくる時は、自分の中にはあるけれど、あまり使っていない部分、または気付いていない部分、側面と言われています。

    その側面が、人や物に姿を変えて夢の中に登場します。
    友人たち一人一人もゆめさんの一部ということになります。

    「5」の質問のところで「私たちには関係ない。巻き込まれたくない」とお答いただきましたね。
    受け入れがたい事かも知れませんが、ゆめさんの心のつぶやきであり、ご自身に対しての言葉です。

    ゆめさんが抱えている悩みや課題を、後回しにしている状態を意味していることかもしれません。
    友人たちに苛立ちを感じているというのは、後回しにしている状態に不満を感じているのかもしれませんね。

    夢の中の友人たちは、ゆめさんにどんなメッセージを送っていると思いますか?
    考えられることは、自分自身と向き合い自分の悩みや課題に一つ一つ取り組んでいくということではないかと思いました。

    <夢のあらすじから分かる事>

    夢のお話から、心のバランスを取り、男性的側面・女性的側面を受け入れる時期に入っていると思いました。

    ・家は、ゆめさんの心全体をあらわしています。
    ・知らないカップルは、男性的側面・女性的側面をあらわしている。

    家は、自分自身を象徴しています。
    ゆめさんの無意識の中には、「くつろいでいる」と「不安な気持ち」という相反する感情が葛藤し ているようですね。

    真逆の感情を感じている時は、心が忙しい状態です。
    日常生活で、切羽詰まった状態で葛藤していることはありますか?

    思い返してみて下さい。

    夢の中で、知らないカップルが登場し、勇敢に立ち向かって行く姿はとても頼もしいですね。

    女性にも、男性性と女性性があり、男性にも男性性と女性性があります。

    男性的側面とは「決断力、知性、論理、合理性、自立性、創造性、人工的なもの」などを意味し、女性的側面とは「包容力、感情、直感、非合理なものを理解する力、受身の姿勢、他人と関係を築く能力」などを意味しています

    現実に、お仕事などで責任を取る立場であるか、決断をすることがあるとか、無意識の中にあるあまり使われていない部分の男性性を発達させ、ゆめさんが意識して使えるようにと夢からメッセージを送っているかもしれません。

    侵入しようとするカップルの女性を呼びとめていましたね。
    ゆめさんの無意識の中にある女性性の何かが、今必要とされている、近い将来に必要としていることではないでしょうか。

    ここで、カップルの女性になってみるというのをやってみて下さい。
    侵入してまでも、女性性のある部分を取り入れてほしいと、繰り返し夢に出てきています。
    きっと今のゆめさんにとってのヒントが、あると思います。

    女性は10年ごとの区切りの年になると、今までとは違った考え方などがやどってくると言われています。

    ゆめさんはそういった年齢ですね。
    ゆめさんの考える女性象を想像してみてください。
    どんな女性になりたいですか?
    ・気品のある女性
    ・優しさや思いやりを持った愛情深い女性
    ・キャリアウーマンタイプの行動力のある女性

    新たな女性性を手に入れ、より一層魅力的な女性になるきっかけになるのではないでしょうか。

    いろいろとイメージして下さいね。
    イメージすることで、ゆめさんの理想とする女性象が明確になり、より近く感じられます。感じられると自然に理想とする女性象へと変化していきます。

    繰り返し見る夢は、ゆめさんの側面が気がつかせようと何度も何度も登場し、繰り返し夢を見続けさせているのです。

    それほどまでに、無意識からのメッセージが強いと考えられます。

    夢からのメッセージは、心の奥底からの自分自身への応援メッセージです。
    今は、受け取れないかもしれないけど、ある時突然思いだし「あの時の夢はこの事をいっていたのか!!」と腑におちる事もあります。

    ですから、今受け取れないメッセージは、頭の片隅に置いといて下さいね。
    ゆめさんの大事な一部ですからね。

    ここで、もう一度「5の4番に書いた人や物になったつもりになって下さい」というのをやってみてくださいね。

    いろいろとイメージして感じたままを口に出してみる。腑に落ちた言葉が答えです。
    腑に落ちた言葉は、今のゆめさん自身に必要とされている言葉ですよ。

    <夢の続き>

    夢の続きがあるとしたら・・・・ 
    ゆめさんの思うままに自由に想像して物語を作ってみて下さい。
    自由に想像する事で、新しい気付きや願望が手に入るきっかけになると思います。

    夢のお話を紐解いてきましたが、いかがでしたでしょうか。
    夢は、その時必要とされているメッセージを送り続けています。
    そのメッセージはいつもゆめさんの成長を願っていますよ。

    メールでのやり取りですので私からの一方的な解釈になっておりますが、今のゆめさんに役立てていたたければ幸いです。

    大切な夢のお話を聞かせていたたきありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 八崎 令

    八崎 令

    人間関係のお悩みじっくりお聞きします(^^)

    1分 / 200円

    親子・夫婦関係、恋愛、職場などの人間関係のお悩みやマネー相談など。気軽に予約を入れてくださいね。

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 150円

    平日は19時から22時。土日は10時から22時。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 仁科 早由利

    仁科 早由利

    ◆事務局お勧め エキサイト専属カウンセラー 

    1分 / 250円

    今すぐ答えが欲しい・何となく不安等お気軽に(^-^) 短時間でも何とかします。待機リクエスト歓迎。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 西郷 理恵子

    西郷 理恵子

    性、恋愛、結婚、婚活、人間関係の悩みに!

    1分 / 200円

    カウンセラー歴11年目。恋愛、結婚、性の悩みに!待機&予約歓迎!性癖の悩みはお聞きしますが、通話中の自慰は利用規約に反するのでご遠慮ください.

PAGE TOP