恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 煮え切らない元彼からの誘い、どう受け止めればいいの?

無料カウンセリング

  • 煮え切らない元彼からの誘い、どう受け止めればいいの?

    微妙な関係の人がいます。

    相手40歳・私30代前半・お互い独身です。
    彼とは仕事関係で知り合い(勤務地は別ですが)、知り合って約7年。
    二人きりで会うようになったのは去年位からです。

    何度かデートを重ね、お互い良い感じですが、告白とかは未だなしです。
    身体の関係もありますが、今の関係性を考えると、これ以上は許したらダメだと思い、それ以降は、拒否し続けてきました。

    煮え切らない彼の態度に不満を抱えていました。

    そんな中、私の事を好きだと言って下さる方が現れ、この機会に彼に私への想いの事を聞いてみました。
    「遊び・都合の良い女としか見ていなかったのか?私はあなたの事が好き。あなたの気持ちが知りたい」と、伝え、彼氏候補が現れて悩んでる事も伝えました。

    以下 彼の答えです。
    「決して都合のいい女とかやれればいいやとか、そういう目線で遊んでた訳ではない。
    ただ・・自分の気持ちがよく分からない。
    彼女欲しいのか欲しくないのか。
    彼女できたら今の生活リズム変わっちゃうし変えたくないし。
    あれからもう面倒臭い事は嫌だし(過去に恋愛で大変苦労したそうです)それが何か自分を煮えきらせないというか、踏みとどませるんだ。
    それを埋めようと今までの行動になってたのかも。

    ごめん・・。ミンミンは自分の気持ちに正直に生きた方がいいよ。
    俺といても良いことないと想うし絶対向こうの人がいい人だと思う。
    せっかくのチャンスなんだからいいと思ったら行くべきだよ。」

    振られてしまいました・・。
    今までの時間は何だったの!?と思いましたが、気持ちも分かり諦めもついたので、これで終わりにする事にしました。

    それから半年が経ち、完全に縁が切れたと思っていた矢先、向こうからメールが届き、
    「彼氏とはうまくいってる?何かあったら相談には乗るよ。俺は暇で暇で・・今度ご飯でも行こう」と。

    ちなみに私に好意を持って下さった方とは結局お付き合いはしませんでした。
    彼は私たちが付き合っていると思っています。彼にはその事に関しては、濁しておきましたが。

    正直、また会ってよいものやらと思い、「都合いい日できたら連絡する」と私から伝え、それからずっと連絡しないでいました。
    そしたらまた何ヵ月後に彼からメールが。ご飯でも・・と。

    正直まだ気が乗りません。都合のいい友達なような気がして。
    彼は一体何を考えているのでしょうか。
    会うか会わないか悩んでます・・。

    女性
    33歳
    2010年05月19日
  • 川村 美恵カウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの川村と申します。

    ご相談いただきありがとうございます。

    今回、ミンミンさんのご相談は、 煮え切らない元彼からの誘いをどう受け止めればいいのか? ということですね。

    メールを拝見して、ミンミンさんはまっすぐで正直で素敵な方という印象を受けました。

    そんなミンミンさんが真剣に彼の事を考え付き合っているのに、彼の気持ちがはっきりと伝わってこないのは、とても淋しく不安だったのではないでしょうか。
    彼の事が好きだったからこそ、ミンミンさんは真剣にお付き合いしたかったのだと思います。

    何度かデートを重ねているうちに、お互いに心が触れ合うようになったようですね。
    彼が自分に対して好意を持ってくれているのはなんとなく感じるけれど、はっきりと言葉にしてほしいと思うこともあります。

    さらに彼の態度が今一つはっきりしないので、余計に言葉にして伝えてほしい気持ちが募っていったのではなでしょうか?

    ミンミンさんが、真面目に彼と付き合いたいと思えば思うほど、彼との温度差を辛く感じるのは当然のことです。

    「私たちは付き合っているの?」 「彼の気持ちがわからない」 「私とは遊びなの?」「都合のいい女なの?」 不安と猜疑心を抱えたままお付き合いするのはとても苦しかったでしょう。

    または彼から大事にされていないとも感じていたのではないでしょうか。

    淋しさ、哀しさをずっと我慢していると怒りに変わってきます。

    おそらく、一線を引いたお付き合いは、 煮え切らない彼に対する「怒り」だったのではないでしょうか?

    そのような感情を抱えたままお付き合いをしていくことに、ミンミンさんは耐えられなくたったのでしょう。

    「彼の本当の気持ちを知りたい」というミンミンさんの真摯な想い
    を彼に伝えることは大変な勇気が必要だったと思います。

    けれど、彼からの答えはミンミンさんを傷つけてしまったのですね。

    「今までの時間はなんだったの!」という裏切られたような怒りは当然です。

    自分の気持ちを伝え、その結果を受け入れ、 自分自身の道を歩き出したミンミンさんは強い意志を持ってますね。

    それでも彼を諦めるまでには時間がかかったのではないでしょうか。

    彼を諦め、もうすっかり縁も切れたと思った頃に、 彼からのメールを受け取り、戸惑ったことでしょう。

    迷いもしたと思います。

    元に戻るのは簡単な事です。

    おそらく私でしたら、食事くらいだったら・・・ と誘いに乗ってしまいそうな気がしますが、 ミンミンさんはそこで踏みとどまったのですね。 そこにミンミンさんの芯の強さを感じました。

    ここで私なりの彼のメールに対する感想を述べさていただきますね。

    >決して都合のいい女とかやれればいいやとか、そういう目線で遊んでた訳ではない。

    これは彼の本心だと思います。おそらく彼は孤独で淋しかったのでしょう。 ミンミンさんとお付き合いすることにより自分の淋しさや孤独を埋めたかったようですね。

    >ただ・・自分の気持ちがよく分からない。彼女欲しいのか欲しくないのか。

    このあやふやな彼の気持ちに対し、ミンミンさんもなんとなく、彼のずるさを感じていたのでしょう。

    >「彼氏とはうまくいってる?何かあったら相談には乗るよ。

    素直に受け止めれば「私のことを心配してくれているのね、まだ私のことを好きなのかしら・・」とも受け止めることができます。 ですが・・・

    >俺は暇で暇で・・・

    私だったら「私は暇つぶしなの!?」と受け止めてしまいます。

    以前と変わらず、退屈を埋める刺激を求めているようです。

    「生活のリズムを変えたくないし」「面倒くさいことは嫌だし」と言っていた彼は、人と親密にかかわることをする気はないのでしょう。

    ミンミンさんも彼のそういったところを感じたのでしょうか。

    「ご飯でも」という誘い文句も彼の自分本位を感じます。

    今の自分の気持ちを表明せずに、都合良く近づこうとしているようですね。

    責任を取らずにすむように防衛しながら近づいています。

    ミンミンさんはおそらく彼へ不信感を抱き、また以前と同じ様に、彼の都合のいい時だけの相手になる事を警戒しているのですね。もっともなことですし、鋭い直感力だと思います。

    >ミンミンは自分の気持ちに正直に生きた方がいいよ。

    表面上はミンミンさんのことを考えているように聞こえますが、判断をミンミンさんに預けてます。

    自分で責任をとるつもりはないのでしょうか。

    私も若いころの恋愛で 、彼の気持ちはわからないけれど、 自分が好きで付き合っているのだから多少のことは我慢しよう・・ と思いながらお付き合いをしていたことがありました。

    相手の方がとっても好きだったんです。

    でも、我慢ばかりしている関係はおかしいですよね。

    当然のことながらある日不満が爆発して別れてしまいました。

    そのあと思ったことは 「私の一人相撲だったの?」 「なんだか自分がばかみたい」 「私は一体なんだったの?!」などなど・・・

    恋愛はどちらか一方が愛するのではなく、 お互いに信頼しあい、深くかかわり、関係を築いていくものです。

    一方的な関係は辛く淋しく苦しいものでした。


    >彼は一体何を考えてるのでしょうか。

    私には、ミンミンさんを傷つけたことも感じず、そのことに責任を取ろうともしない不誠実さ、そして自らミンミンさんに対し責任を取らなくてもよいように防衛しながら近づいている自分勝手な行動にみえます。


    彼に対し、かなり厳しい分析をしましたが、
    「煮え切らない元彼からの誘いをどう受け止めるべきか」という ミンミンさんのお悩みに対する私なりの見解を提示致しました。

    ミンミンさんが「彼をどのように受け止めたいと感じているか?」の判断材料にしてくださいね。

    彼に会うか、会わないか・・・ ミンミンさんの気持ちは揺れているのではないでしょうか?

    どのような選択をしても、どのような経験をしても、それはミンミンさんにとって意味があるのです。

    彼をしっかりと見つめ、どういった選択をするのがご自分にとって幸せなのか? じっくりと考えてみて下さい。

    その結果がどんな選択になったとしても、私はミンミンさんの選択を支持致します。

    もしまだ、迷いが消えなかったり、幸せの方向が定まらないようでしたら、いつでも話しに来てくださいね。

    ミンミンさんが幸せな人生を歩んでいけるよう、心より応援してます。

回答したカウンセラー

  • 川村 美恵
  • 川村 美恵かわむら みえ

    心に抱えたあなたの不安や悩みをご相談ください。毎日21時〜23時に待機してます。

    相談件数a
     160件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】53才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP