恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 人の目を気にしない、強い人間に変われますか

無料カウンセリング

  • 人の目を気にしない、強い人間に変われますか

    私は無職になって6年経ちます。
    一応家事をやっていますが、結婚できていない自分が恥ずかしくて、友達とも他人とも関われなくてひきこもり状態です。
    近所の目も怖くて、びくびく過ごしています。

    こんな人生はつまらないし、なんとかしたいと思い、自己啓発の本を読んでは、なかなか実行に移せないダメな自分の繰り返しで、ここまできてしまいました。

    毎日自分の将来を思うと、消えてしまいたいくらい不安です。

    両親はまだ若いですが、一人っ子の重圧が昔からあって、いろんな事から逃げ回って楽をしてきたツケだと思っています。

    こんな私が、どうどうと胸を張って生きていく為には、まずどのような仕事を見つけるべきですか?

    漠然としていますが、人の目を気にしない、強い人間になりたいです。
    変わる事が出来ますか?

    女性
    37歳
    2010年5月30日
  • 川村 美恵カウンセラーの回答

    はじめまして、カウンセラーの川村です。

    ナマケモノさんのメールを読んで、自分に自信をなくし周りの人が怖いとおびえながらも、それでも変わりたい!!強い人間になりたい!!という切実な強い意志を感じました。
    その気持ちを大事によりよい人生を歩んでいけるようお手伝いができたらと思い返事をさせていただきます。


    6年前にお仕事を辞めてから毎日辛く不安な想いをされていたのでしょう。
    「消えてしまいたい」という言葉に深い絶望感を感じます。
    それでも一生懸命、自分自身の人生をよりよい方向に進めたいと努力されてきたのですね。

    ご自分でひきこもり状態と書かれてますが、家事をこなす責任感やご両親のことを心配する心の優しさ、そして自己を高めようとする努力をもって生活している様子がうかがえます。
    精神的に苦しみながらも自己啓発に取り組む姿勢、今の現状を打ち破ろうとする前向きな気持ち、とても知性的で努力家なのだと感じました。

    そして今までご両親の期待に応えるよう、そしてご両親や社会、友人等に認められるよう頑張ってこられたのですね。
    以前の仕事も誠心誠意、取り組んでいたのでしょう。
    しかしながら精神的な重圧を常に感じていたのではないでしょうか?

    今までよく頑張ってきましたね。
    でも、頑張りすぎると疲れちゃいますよね。

    今の生活でも精神的な重圧を感じているようですが
    自分を追い詰める精神的な重圧とは「自分の価値を他人からの評価で決める」ことではないでしょうか?

    自分を世間一般の評価に当てはめ、自分自身を認めることができずにいる状態は苦しいです。
    他人の価値観で自分を評価していると、自分に自信を持てなくなるのは当然です。


    私も以前は他人の評価が気になり、自分に自信が持てませんでした。
    自分自身の価値を他人の評価にゆだねていたのです。
    そのことに気付きもせずに、ただ精神的に強くなりたい、自分に自信を持ちたいと願っていました。
    「自分に自信をつけよう、自信さえつけば物事がうまく進むだろう」と考え、どうしたら自信が持てるのだろうかとじたばたしてました。
    自己啓発系の本を読んだり、コーチングを受けたり、セミナーに行ってみたり・・・

    思えば世間一般の「こうあるべき」「こうでなくてはいけない」ということにしばられ、自分の価値というものを見失っていたのかもしれません。

    でも、世間一般とは実は自分の勝手な憶測ですよね、実は「世間一般」とは自分が今までの人生で学んできた「常識」であって他人がみんなそう思っているとは限らないのです。


    >近所の目も怖くて、びくびく過ごしています。

    他人の価値観で測った常識にとらわれ、ひきこもっているご自身を責めているようですね。
    こんな時は「気にしなくてはいいわよ、しばらく休んでいいからね。今まで頑張ってきたからのんびりしなさいね」と言ってもらえたら気が楽になりますよね。

    誰にも言ってもらえなかったら自分で「今の自分もOK!!」と言ってあげてくださいね。


    >一人っ子の重圧が昔からあり・・

    今まではご両親の望む良い子だったのでしょう。
    一生懸命、ご両親の望む人生を頑張って生きてこられたのですね。
    ナマケモノさんのご両親を思う優しさを感じます。
    子供は親の笑顔をみるのがうれしいのです。
    そして親の喜ぶこと、親が認めてくれることが自分にとっても良いことだと思い、大きくなります。

    でも、あるときに気づくのです、「これは本当に自分の望むことではない!!」と・・・
    そして親とは別々の人生を歩み始めます。
    いつまでも、親の望むいい子じゃいられませんよね。


    >いろんなことから逃げ回って楽をしてきたツケだと思っています。

    逃げ回っていただけなのでしょうか?
    心の中で「これは自分の望んでいることではない」と分かっていたのかもしれませんね。


    >こんな人生はつまらないし、・・・・

    すでにナマケモノさんは気づいているようですね、「自分自身の望まない人生を生きるつもりはない」ということを。
    そして他人の価値観でしばられることの無意味さを・・・
    「なんとかしたい」という思いに「今までとは違う生き方をしてみたい」という強い意志を感じます。


    >どうどうと胸を張って生きていくためには、まずどのような仕事を見つけるべきですか?

    私はナマケモノさんには人に誇れる仕事よりも、まず本当にやりたいことを見つけてほしいのです。
    「誰かに誉めてほしくて頑張る!!」はもうやめましょう。
    どのような仕事であれ、自分自身が「好き」でしている状態を体験してください。
    「 好き」って自分自身が本来持っている「価値観」です。
    自分自身の人生を生きるために、ご自分の「価値観」を大切にしてください。


    >人の目を気にしない、強い人間になりたいです。変わることができますか?

    無理をして自分を強くしたり、自分を変えたりする必要はないのです。
    いまのナマケモノさんで良いのです。

    ナマケモノさんの中で芽吹いている「誰のものでもない、自分自身の人生」のために小さな一歩を怖がらずに踏み出してみてください。


    たとえば
    ・美味しいものを食べる。
    ・髪型を変えてみる。
    ・エステに行く。
    ・ショッピングに行く。
    ・一日2〜3時間くらいの仕事を探してみる。

    等はいかがでしょうか?

    失敗もあれば成功もあります。
    「一歩歩いて二歩下がる」でもいいじゃないですか、ナマケモノさんの笑顔と幸せな人生への一歩を踏み出しましょう。

    ここまで私なりの見解を述べさせていただきましたが、
    少しでもナマケモノさんのご相談の参考になりましたでしょうか。


    他人の価値観をベースに生きるのはもうやめましょう。
    強い人間にならなくてもいいのです。
    借り物ではない、自分自身の人生を歩んでいくにつれ、人の目など気にならなくなります。
    ナマケモノさんの本来持っている可能性を信じて一歩踏み出しましょう。

    そしてご自身を「好き!!」になれるよう「好き!!」なこと、たくさん見つけてくださいね。
    もし、「好き!!」が見つからなかったらぜひ、ご相談にいらしてください。
    一緒に探しましょう。


    ご相談ありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 川村 美恵
  • 川村 美恵かわむら みえ

    毎日21時〜24時に待機してます。家族・ママ友・恋愛・親子・会社の人間関係のお悩みをじっくり伺います。

    相談件数a
     213件
    価格

     1分 / 180円+消費税 

    その他
    【性別】女性   【年齢】54才   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP