恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 将来の仕事のため勉強をしたい

無料カウンセリング

  • 将来の仕事のため勉強をしたい

    私は子育て中の主婦です。子供も小学生になりました。
    時間も子供が学校に行っている間の時間はフリーです。

    昨年の末からレンタル関係の仕事を始めました。
    今年の六月からは掃除の仕事も始めました。
    でも思うような給料をもらうのは大変です。

    そんな時、客さんの一人に「お手伝いさんの仕事を」と言われる方がおられるのですが、私は裏でするのはいやです。
    ちゃんとしたところで勤めて、そこからお手伝いさんのような仕事をしたいと思っています。

    そんなときに考えたのがホームヘルパーの資格です。
    ゆくゆく親の介護もしなくてはいけないので、勉強して損はないと思うのですが、今のお仕事と両立できるかな?

    そしてもうひとつ、看護助手の仕事も将来役にたつかなと思っているのですが、今の世の中、経済的にも役に立つのはどちらの仕事なんでしょうか?
    どちらも同じような仕事だと思っているのですが?

    女性
    35歳
    2010年9月30日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    けいこまるさんこんにちは。
    エキサイトカウンセラーの杉元信代です。

    けいこまるさんは、お子様が小学生になったということで、昨年の末からお仕事を始められたということですね。
    今年の6月からは、お掃除のお仕事もされるようになったのこと。
    お子様が小学生というと、まだまだ大変な時期でもあります。
    お仕事を二つ掛け持ちしながらがんばっていらっしゃるのですね。

    けいこまるさんは、「思うような給料をもらうのは大変です」とおっしゃっていますが、本当にそうですね。
    限られた時間の中で、ご自身でも納得のできるお給料をいただくというのは大変なことだと思います。

    そんな中、お客様の中に、「お手伝いさん」のお仕事を、お願いされたということですね?
    今現在、レンタルのお仕事かお掃除のお仕事で伺っているお客様のなかで、「できたらお手伝いの仕事も」とけいこまるさんに個別にお願いされている、ということだと理解しましたがそれであっていますでしょうか?
    それだけ、今のけいこまるさんのお仕事ぶりをお客様が評価されているということでしょうから、うれしい気持ちもあったかもしれませんね。
    ですが、そんな風に個別にお仕事をうけることは、やはりよくないことではありますね。
    けいこまるさんもおっしゃっているように、お手伝いさんのお仕事もされるのであれば、きちんとしたルールに則ってはじめたいですね。

    そんなお話があったことがきっかけで、けいこまるさんは将来はお手伝いさんのお仕事も始めたいとお考えになるようになったのですね。

    今現在のお仕事には、なにか不安要素があるのでしょうか?

    時間的なものですか?それともお給料の面でしょうか?

    ご相談は、ホームヘルパーのお仕事、そして看護助手のお仕事のどちらが将来経済的に役に立つのかということですね。

    子育てをしながらお仕事を続けることは大変なことですが、経済的にもこれから先のことを考えると少しでもよい給料を得られるお仕事をというけいこまるさんの思い、わかるような気がいたします。

    勉強も必要ですね。

    さて、これから先のことですが、あらたな勉強を始めることはとてもいいことだと思います。

    お子様にも、おかあさんが学ぶ姿を見せるのはとてもいいことではないでしょうか。

    ですが、まず考えておかないといけないことがありますね。

    それは、お仕事・勉強のバランスです。

    そして、そもそも「なんのためにお仕事をするをのか」ということをご自身のなかでもそしてご家族でも考えておくということです。

    お仕事は「フリー時間」だけでこれからも続けていくということですか?
    それとも収入しだいではそれ以上の時間をお仕事に向けることは可能でしょうか?

    けいこまるさんは、ご自身の、そしてご家族の10年後をお考えになったことがありますが?
    10年後どんな風になっていたいですか?
    お子様も大きくなっていますよね。

    10年後のために、今、何をするのが一番いいのか考えてみましょう。

    無理はよくありませんよ。
    勉強するにはお金も時間もかかります。

    勉強を始めるとして、家族の協力は得られますか?

    勉強をする「目的」は具体的になんになりますか?

    「将来なんとなく役にたつかも」という動機だけでは、そこにお金や時間を割くのはリスクが高すぎます。
    福祉や医療分野の勉強は専門的なものになります。

    即収入に結びつくかどうかは正直難しいかもしれません。
    どうしてか?というと、知識と共に、経験が非常に重要な分野でもあるからです。

    純粋に将来のため学びたいという動機なのか、あるいは即収入UPのためなのかよく考えておきましょう。

    目的が定まれば、具体的に何を調べて検討していくべきなのかがはっきりしていきます。

    検討しだいでは、もしかしたらもっと違う道がでてくるかもしれません。
    「お手伝いさん」のお仕事内容は多岐にわたっています。

    料理をする場面もあるでしょう。
    お掃除もより高度なレベルで求められるでしょう。

    個人のお宅に、しかもきわめてプライベートな生活の場に入っていくお仕事です。
    大変かもしれませんが、やりがいもあるお仕事だと思います。


    けいこまるさんのお仕事の道が将来ぐんと広がることを応援しています。

    どうぞよく調べ、そしてご家族とご相談になってくださいね。

    ご相談ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 仁平 ゆみ子

    仁平 ゆみ子

    あなたの思いに寄り添い、真の解決めざします!

    1分 / 180円

    22時〜25時に待機しています。モヤモヤ、イライラするあなたのそのままの思いをお話しくださいね。日中も不定期に待機しています。

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 西郷 理恵子

    西郷 理恵子

    性、恋愛、結婚、婚活、人間関係の悩みに!

    1分 / 200円

    カウンセラー歴11年目。恋愛、結婚、性の悩みに!待機&予約歓迎!性癖の悩みはお聞きしますが、通話中の自慰は利用規約に反するのでご遠慮ください.

  • 宇野 夏騎

    宇野 夏騎

    あなたの悩みや不安を手放しに来ませんか?

    1分 / 190円

    恋愛、相手の気持ち、夫婦問題、離婚、不倫、婚活、家族問題、人間関係、人生の転機、人に言えない悩み,メンタルケア、不安や愚痴なら私に任せて下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

PAGE TOP