悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

何をしたいのか、何になりたいのか、何が好きなのか、わからない

こんにちは。
私は今年高校3年生です。これから進路を考えないとならない時期になりますが、自分が将来何をしたいのか、何になりたいのか、何が好きなのか、自分でも全然わかりません。就職か進学かさえ決められません。自分のことだから自分で決めなくちゃいけないのは分かっているのですが、考えれば考えるほど分からなくなります。一体どうすればいいのですか?

女性

17歳

2007年4月17日

カウンセラーの回答

あいまいさも選択肢に入れてみてはいかがでしょう

naoさん、はじめまして、こんにちは。伊吹知子と申します。
こちらにメールをいただき、ありがとうございます。

naoさんは今年高校3年生ということで、この先の進路で悩んでいらっしゃるのですね。自分が将来何をしたいのか、何になりたいのか、何が好きなのか、全然わからないとのことで、焦りや不安を感じているのですね。そんな焦りや不安から、何かを「決めなければいけない」あるいは「やらなければいけない」と更に自分を追い込んでしまう気持ち、痛いほどよく解ります。

naoさんは今、一生懸命に自分のことを探していらっしゃるのですね。だからこそ、こうして悩み、こちらにメールをいただけたのではないかと思います。その事実がまさに第一歩なのではないかと私は思うのです。

自分のことで真剣に悩むこと、これは本当に大切なことなのです。そして簡単に答えは出ないものです。だからこそ、誰かに相談したり、時間をかけること。そのことをnaoさんにお伝えしておきますね。

すぐに解れば楽ですし、なんでもパッパと決断できたらいいでしょうね。しかし、「〜しなければいけない」それは一体誰が決めたことなのでしょう。「やらなければいけない」本当にやらなければ「いけない」のでしょうか?

「」内の言葉を毎日のように自分に投げかけていたら、焦りや不安は募るばかりです。それでは見えていたものも、見失ってしまうかもしれませんね。

ならば、自分への問いかけの言葉を、ほんの少し変えてみましょう^^

そろそろ決断の時期なんだよな。。。解っているけど、今は決められないんだよね〜。何になりたいのか、今模索中なんだよね〜。

こんな風に、白でもない、黒でもない、「何色かわからない色」という、今の自分自身を大切にしてあげてください。無色透明という色をnaoさんの選択肢に入れてあげてください。

目に見えて変わるものがないと、自分や人は変化に気づきにくいものですね。しかし、無色透明のアンテナをnaoさんは自分自身で既に立てていらっしゃる。今はそれだけで充分なのではないかと私は思います。

今までと変わらぬ日常を過ごしても、きっと何かそのアンテナに引っかかるものがありますよ。気持ちに余裕が持てた時は、落ち着いてnaoさん自身の目で周りを見渡してみてください。

そして自分自身の五感を活用してください。あなたが見たもの、聞いたもの、触れたもの、嗅いだもの、味わったもの。。。その全てが真実です。

でっかい夢を持つことも、小さな希望の種を一つ一つ植えて育てていくことも、いつでも、いつからでもnaoさんが選べるのです☆何かアンテナにひっかかったら、育ててみてくださいね。

これからのnaoさんの未来が輝かしくあるよう、心から祈っています。

メールをありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!