恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > これからの人生に大きな不安を感じています

無料カウンセリング

  • これからの人生に大きな不安を感じています

    これからの人生に大きな不安を感じています。
    今年で30歳になるのですが、これからの人生に全く希望が持てません。

    仕事は今まで派遣やアルバイトなどで転々としてきました。自分としては正社員として働きたいという希望があり、どの仕事でも真面目に一生懸命働き、資格を取ったりしました。

    けれど、今まで働いてきた仕事は製造業での「製品の検査」とか、他の仕事も誰にでもできて何のキャリアにもならない簡単な仕事ばかりで、転職しようとしてもこういった職歴は全然評価されてもらえません。

    大した仕事をしてない上にもう30歳になることを考えると年齢的にも転職は難しいです。

    今は製造業のパートで月10万もいかない安月給で働いています。長く働けそうなのはありがたいのですが、そこから正社員になれるということもなさそうですし、一応短大は出ているので親や周りからも「もっと他にいい仕事があるんじゃないの?」と言われます。

    自分としてももっと給料のいい仕事で、自分の興味のある仕事で働きたいと思っていますが、どうすればいいのかわかりません。
    また自分のやりたいことや、人生の目標みたいなのがなく、結婚する気もなく、このままただだらだらと生きていても仕方ないのでは、と思います。

    自分を広げようとボランティアや習い事など、自分なりにいろいろ頑張ってやってきましたが、それも現実逃避して自分の趣味ばかりにはまっているように思えてなりません。

    今の状況ではダメだ、と思いつつもどうしたらいいのかわからない状態です。頑張っても全然報われてない気がしてなりません。一生このままで終わるのかな、と思いつつも、このままでは終わりたくないしとも思ってます。

    どうすればいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    女性
    29歳
    2007年05月 4日
  • 本間 小文カウンセラーの回答

    のどかさん 
    初めまして、こんにちは。カウンセラーの本間小文と申します。
    今、思い悩んでいらっしゃる のどかさんに、少しでもお力になれればと思い、コメントさせていただきますね。

    のどかさんは、正社員で働くことを目標にして資格をとったり、アルバイトであっても派遣であっても、また安いお給料のパートであっても、一生懸命に真面目に働いてきたのですよね。けれども、今まで頑張ってやってきた仕事は、正社員として評価してもらえるようなキャリアでは無いように思えるし、また年齢的にも転職するのは難しい…と思っていらっしゃる。

    今よりもっとお給料の良いところで、自分が興味を持てる仕事に就きたい…。やりたいことや人生の目標が無いまま、結婚もしないで、このままだらだらと生きていても仕方が無いのでは…と思い、ボランティアや習い事など、いろいろ頑張ってみたけれど、それすらも現実逃避した自分の趣味で選り好みしたように思える…。

    何とかして、この状況を変えたいけれど、どうしてよいか分からない…、それに、どんなに頑張っても、全然報われないような気がしてならない…。一生このままで終わるのかな、と思いつつも、このままでは終わりたくない…、とも思っていらっしゃるのですね。

    のどかさんのご相談を、何度も何度も読み返し、その度に、のどかさんの不安な気持ちや虚しい気持ち、焦っている気持ち、何かに追い込まれている気持ち、いろいろな気持ちがひしひしと伝わってきました。

    こんなに一生懸命に頑張ってきたのに、自分のやってきたことが報われないなんて、本当にがっかりするし、本当に情けなくなりますよね…。そこへ親や周りからプレッシャーをかけられたら、それこそ必死ですよね。

    正社員になるために必死で頑張っているのに、社会も、親や周りも、全然認めてくれない。これまで自分がやってきたことって、一体何なの?何のために、今まで働いてきたの?そう思えば思うほど、焦ってもくる。焦りを打ち消すため、正社員になるため、必死で頑張る。でも、誰も認めてくれない…。不安ばかり募る…。また焦る…。出口の無い、焦りと不安の中でもがいている感じでしょうか…。

    ところで、ご相談の中に『正社員として働きたい』とありましたが、のどかさんにとって、正社員で働くことは、どのような意味をお持ちでしょうか。お給料や待遇がパートよりも良い?安心した生活を送れる?社会人として認められる?etc、その他にも、いろいろあると思います。

    では、正社員では無く、『パートや派遣で働く』ことはいかがでしょう。スキルアップにならない、キャリアが積めない?収入が安定していない不安定な生活?周囲から非難される?etc、こちらの方が、まだまだたくさんあるかもしれませんね。

    では、正社員とか、パートとかは一切無視して、のどかさんにとって『働く』とは、どんな意味があるのでしょう。食べていくため。家族を養うため。生きがい。"仕事"="人生そのもの"。いろいろあると思います。人それぞれに『働く』意味も違うでしょうし、価値や重みも異なるでしょう。

    のどかさんの言うとおり、『正社員として働く』ことをゴールとすれば、"正社員になれない"ことは、これまで真面目に働いてきた事が水の泡になるかもしれません。 ですが、"正社員になれない"からと言って、のどかさん自身がマイナス評価されることなど決してありませんよね。それどころか、のどかさんは正社員とかパートとか関係無く、真面目に真剣に仕事に取り組んでいらっしゃる方ですから、きっと職場では信頼されていらっしゃることでしょう。

    また、のどかさんは、自身のフィールドを広げるために、ボランティアや習い事をなさったりしていますよね。のどかさんは"現実逃避して趣味にはまっている"ようで意味が無い、と思っていらっしゃるようですが、果たしてそうでしょうか?私はそうは思いません。のどかさんは、ブラッシュアップしながら自分自身の目標を探しているんですよね。

    のどかさんのメールにあったように、自分の興味ある仕事に就いて有意義に働けたらベストですよね。そうすれば、自分のやってきたことが無駄になることは無いし、失敗でさえも、ひとつの経験としてキャリアを積めることができるでしょう。これが、のどかさんにとっての『働く』意味であったり、仕事観となるものでしょうか。では、どうしたら、のどかさんが求める仕事に出会うことができるか。

    もう、答えは出ていますよね。のどかさんが、興味をもっているもの、趣味だ と思っているもの、有意義だと思えること、いろいろやってみることですよね。

    『自分は何をやりたいのか』
    『自分の人生の目標は何か』

    この答えを探し出すのは、ちょっぴり大変かもしれないです。でも、しっかりと自分の将来を見つめ歩いているのどかさんですから、きっとその答えを見つけ出すことができることでしょう。

    根をつめて探していると息が詰まることもありますから、"宝物探し"のような感覚で、時々息抜きしながら探してみたら良いかもしれませんね。

    それでも、また報われない思いや虚しさに追いやられそうになったらご相談にいらしてくださいね。

    のどかさんがステキな宝物を発見できるよう応援しつつ、これから先、のどかさんが健やかな将来を過ごされるようお祈りしております。

回答したカウンセラー

  • 本間 小文
  • 本間 小文ほんま さふみ

    概ね土日午前

    相談件数a
     149件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 5,200円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「一般社団法人日本10代ホットライン協会」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP