恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分の性格がきらい・・もう少し楽になりたい

無料カウンセリング

  • 自分の性格がきらい・・もう少し楽になりたい

    私の性格に悩んでいます。
    二重人格ではないかと思ってしまいます。

    悪い方の私は思い込みが強い上、自分の意見を否定されるとつい口調がすごくキツクなってしまいます。特に親に対してそういう態度を取ってしまいます。

    悪いな。次は気を付けよう。一呼吸置いて言葉を発しようと思うのですが、改善されず自己嫌悪。また、募ったイライラを全部吐き出すまで、威圧的で上から叩きつける言い方をしてしまいます。謝りたいのですが、喉まで言葉は出てきても声に出せず、あと一歩の勇気を持てないでいます。

    ストレスのはけ口に運動をしたりしていますが、それだけでは足りないのでしょうか。会社でも休憩を共にする仲間もいなく、仕事中に話もほとんどしないので、会社でのストレスを吐き出せるところが無いのも、悪い一因だと思います。

    また、自分の思いを親にすら恥ずかしいと感じ、素直に話せないでいます。人の目をすごく気にしてしまい、気を使いすぎてしまいます。友達に『そんなに気を使って疲れない?』と言われた事があります。確かにもう少し楽になりたいです。

    年齢だけはいい歳ですが、心は子供みたいで今の自分は好きではありません。何か自分を抑えて心に余裕を持てる方法はないでしょうか。

    女性
    31歳
    2007年5月8日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    だるまさん、はじめまして。
    伊吹知子と申します。こちらにご相談いただき、ありがとうございます。

    だるまさんは今、ご自分の性格に悩みを抱えていらっしゃるのですね。もしかしたら、ご自身の嫌いな面、悪い面ばかりが気になり、今のご自身を好きになれないのかもしれません。

    自分は二重人格なのではないか、こんな自分はおかしいのではないか、あるいはこんな自分が悪いに違いないなど罪悪感や不安を抱えそこから抜け出せず、苛立ちや疲労感でいっぱいかもしれませんね。今より、少しでも楽になりたい。。。そう強く願う今のだるまさんの辛く苦しいお気持ちが伝わってくるようです。

    本当は謝りたいだけなのに、素直に謝れない。。。人に対して本当は穏やかに素直な言葉を投げかけたいと思いながらも、募ったイライラでつい威圧的な態度をとってしまう。。きっとそんな悪循環をなかなか断ち切れずに、会社でも孤立することをだるまさんは選んでいるのではないでしょうか。

    誰かに辛く当たってしまうのではないかと心配で、自分から人に近づけずにいるのではないでしょうか。きっと、目一杯気を張って毎日人に気を使って、そうしなければいられないほどの辛い気持ちを抱えて頑張っていらっしゃるのですね。。。

    だるまさん、どうかそんな自分をこれからは、責めたり抑え込んだりせず、そんな自分をまるごと抱きしめてあげてください。今できる精一杯で毎日頑張っている自分自身もちゃんとみてあげてください。

    改善しようと真剣に悩み、必死で行動を起こそうとしている今のだるまさんを私は感じるのです。そんな懸命に生きる自分をだるまさんは見てあげていますか?そんな自分がいることに、まずは気付いてあげてください。

    自分の良い部分、好きな部分もしっかりと見つめ自分自身で認識していくことが、心に余裕を持つことにつながっていきます。そうしてはじめて、改善したいと思う部分を落ち着いて見つめていけるようになるかもしれません。

    ですから、どうぞ焦らずできることから少しづつやってみてくださいね。心に余裕が持てるようになると否定的に捉えていた言葉や、行動も肯定的に捉えることができるようになります。

    だるまさんは、自分の意見を否定されたと感じた時など、特に親に対してキツイ口調で上から叩きつけるような言い方をしてしまうとのこと。

    ここで覚えておいてほしいのが、「否定されたのは、あなたの存在そのものではない」ということです。

    例え相手が親であっても、人にはそれぞれの考え方や価値観があるのです。誰の意見が正しくて、誰の意見が間違っていて。。。という見方に偏ってしまうと言い争いになってしまいかねません。この人はこういう考え方なんだな、と相手を少し客観的に見つめてみてください。相手の意見は相手の意見として、認めたり理解してみようとすることが大切です。

    こちら側がそういう態度で接することにより、相手の見方も変わってくるかもしれません。それぞれの意見を押し付け合うばかりでは、お互いに疲れてしまいますもんね^^

    それと、頑張って伝えようとしないことがうまく伝わるコツかもしれません。今日こそ謝ろう!今日こそ!とあまり意気込み過ぎると、それだけで相手には威圧的に見えたりします。

    誰に何を伝えたいのか、まずは自分自身の時間を作りゆっくり考えてみることです。そして、伝えられそうな時や、伝えられそうな楽な方法を自ら選ぶと気持ちに余裕ができますよ。自分にとって心地よいと思う相手との距離感をとることも大切です。
    よろしかったら参考にしてみてください。

    それからストレス解消方法として、運動はとてもよい方法です。
    ただ、だるまさん自身が楽しいと思えたり、気持ちがいいと思えることが何よりも大切です。好きなこと、やりたいことをだるまさんが自由に選べるのです^^そうやって自分を大切にしていってあげてください。自分を抑え込むのではなく、自分を解放してあげることで心に余裕が生まれるのではないでしょうか。

    決して焦らず、好きな自分をちょっとづつたくさん発見していってください。色々な自分にOKが出せるよう、色々な自分と出会ってみてください。

    だるまさんがいつか、心からの笑顔で自分が好きだと言える日が来ることを信じ、祈っています。
    ご相談をいただき、ありがとうございました。

おすすめカウンセラー

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性の他、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    今日も不安、イライラ、怒り、恐怖、うつ、メンタル他、人間関係、家族、母親が重い?その心を限りなく軽いへあのスピリチュアル感からもサポート

  • 尾関 みゆき

    尾関 みゆき

    目前の問題はさっさと片付けて前に進みましょう

    1分 / 180円

    23日(月)は10:00〜15:00待機予定です

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 水沢 真

    水沢 真

    今あなたの心からの笑顔はそこにありますか?

    1分 / 200円

    恋愛成就された方多数。自分の悩みを話したその瞬間から未来は変わります。明日からご自身を変えたい方はぜひご連絡下さい。

  • 大羽莉子

    大羽莉子

    【不安】が色んな関係をギクシャクさせる元

    1分 / 260円

    相手の気持ちが分からなくなって苦しい方へ、「なぜ」を通訳致します。自分なりの解釈をして、無意味な我慢を繰り返しているかもしれません。

PAGE TOP