悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼との関係についての悩み

はじめまして。私には3年付き合っている彼がいます。
しかし、この前別れを告げられました。

1番の理由は彼の友達(女性・男性)から私が良く思われていないからということでした。
何度か会っている彼の数人の親しい友人は私のことを理解し、
良く思っていてくれるそうですが、1度しか会っていない人からの評判が悪いらしく、その噂が1度も会ったことのない人にまで伝わり、その人達にまで悪く思われているそうです。

私は気が強く、キャラを作っていたこともあり、確かに人によっては誤解されることもあるかと思うので気をつけなければいけないと反省していますが、内容は彼が私に振り回されている。尻に敷かれているではないか。と言った内容。

それを年に数回会うそこまで親しくない友人に指摘されるのが嫌で、何度「そんなことない。違う」と言っても信じてもらえず否定することがめんどくさくなったそうです。

私はこのような経験が今まであまりなかったので、何度か会ってみれば誤解を解けるのではないかと思うのですが、彼は年齢的にも結婚を考える年なので皆と仲良くして欲しい、でもイメージが定着しているのできっとうまくいかないだろうと不安になり、好きなんだけど私にも友人にも無理をかけたくないので私と別れる決断をしたそうです。

数日に渡り、話合いを何度も重ねて別れる→戻るを繰り返し、私が彼を好きな気持ちが伝わったので、彼もこの理由以外とても仲良しなのに、今後一緒に過ごす時間を考えるとそこまで親しくない友達なんてどうでもいいと思い始めた。と、やり直す事になったのですが、何度も悩んでコロコロと違う結果を繰り返してきたので、また気持ちが変わるんじゃないかと思うと不安になります。

自分の悪い点はもちろん努力していくつもりですが、ほんとにこれでいいのかな?と引っかかっている自分もいてモヤモヤしています。一緒に居たいとは思いますが今後うまくやっていけるのだろうか?など考えれば考えるほどよくわかりません。

下手な文章だけでは伝わらない部分もあるかとおもいますが、客観的なご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

女性

28歳

2010年11月20日

カウンセラーの回答

より良い関係を築いていくための決断

トラさま、はじめまして。カウンセラーの伊吹と申します。
こちらにご相談メールをいただき、ありがとうございます。

トラさまは、今現在の彼との関係について、
疑問や不安、戸惑い、モヤモヤした気持ちを抱えていらっしゃるのですね。

彼は一度トラさまと別れる決断をした・・・

その理由は「彼の親しくない友人からのトラさまの評判が悪いことで、彼はトラさまへの気持ちがありながら、
トラさまにも友人にも無理をかけたくなかった」

だから別れる決断をしたのですね。

その彼の話を聴いた時、あるいは彼が別れる決断をしたこと、
その理由を聴いて、トラさまはどんな気持ちになりましたか?

自分の本当の気持ちに気づき、
それらを正直に彼に伝えることが出来たとしたら
モヤモヤした気持ちが、今より少しはすっきりするのではないでしょうか・・・

よろしかったら、一度考えてみてください。

トラさまからのメールを読ませていただいて
まず初めに私が感じたことは、
トラさまも、彼も、お互いに良い関係を築いていくために悩んでいらっしゃるのではないかな・・・ということです。

別れ話から、不安定ながらも付き合いを続けていく今現在の状態まで、トラさまと彼は何度も真剣に話し合ったのですよね。

やり直すことになったのは、
彼が正直な気持ちや意見をトラさまに伝えたからではないでしょうか。

だからこそ、彼は気づかなかった気持ちに気づいて変化したのです。

別れようと決断した人が、やはり付き合いを続けていくことにしたのは、自分の本当の気持ちと向き合い、
勇気を持ってあなたにそれらを見せたからではないでしょうか。

もしそうだとしたら、次はトラさまが彼に正直な気持ちや意見を伝える番かもしれません。

そうやって、どうしたらお互いにより良い関係を築いていけるのかを話し合い、そこに向かって努力していく・・・。

そんな関係を築いていこうとしている自分自身や彼の姿に、
あなたは気づいていますか?
一生懸命に成長しようと努力する自分が見えていますか?

まずはそのことを自分自身で褒め、一生懸命に良い関係を築いていこうと努力していることに自信を持っていただきたいと思います。
そんな自分こそ、信頼に値すると私は思うのです。

きっと彼も、あなたを思っているからこそ悩み、
決断を繰り返したのでしょう。

しかしコロコロ変わられたら誰だって不安になりますよね^^
そんな自分の不安な気持ちこそ、大切にしてあげるのです。

自分の気持ちや、人の気持ちを大切にするって、トラさまはどういうことだと思いますか?

私が一つあげるとするならば、「伝える」ということです。
トラさまはいかがでしょうか?

例えば・・・
「あなたがやり直そうと考え直してくれたことを私はとても嬉しく感じています。
その一方で、あなたの気持ちがコロコロ変わることに不安を感じています。」
 こんな風にお互いが自分の気持ちに気づき、伝え合うことで、
どうしたいのかどうなりたいのかが自ずと見えてきます。

また目的意識が明確化して、2人の絆が深まるかもしれませんね。
 
同じ目標・目的を共有することは、より良い関係を築いていく上で
とても大切なことです。
そしてそれらを見失わないことが大切です。

トラさまと彼が、これからもよりよい関係を築いていくことを
心から応援しています。

行き詰った時は、またいつでもご相談にいらしてください。

ご相談いただき、ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!