恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 大学受験を控えてますが、方向が見えません

無料カウンセリング

  • 大学受験を控えてますが、方向が見えません

    私は高校3年生です。大学受験を控えてるのですが、今までは栄養系に行こうと思っていました。

    ですが最近、福祉系に興味がでてきました…でもどうしても自信がもてません…私に向いているのかなぁと思ってしまいます…今更、福祉に変えるというのも優柔不断だなって思ってしまいます。

    どうしたらいいのかわかりません…

    女性
    17歳
    2007年5月20日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    イズさんこんにちは。カウンセラーの村岡です。

    短いお手紙なので、イズさんの事情やお気持ちが十分つかめなくて、お役に立てるかどうか分からないのですが、私も今、中3の高校受験生と現在大学生の子どもがおりますので、お返事してみようと思ったところです。

    高校3年生も5月に突入して、周りが何となく受験生を意識するようになると一人一人が孤立したり不安になるようですね。あなたもきっとそんな中で「こんなこと今頃相談できないよ」とか「このまま進めていいのかな」などいろんな事考えて、相談のお手紙を書かれたのではないかと思います。

    普段の時とちがって、お友達もみんな自分の事で精一杯になっていることでしょう。今まで漠然としていた未来が、受験生になって現実味をおび決断を迫られるのですから、迷うのが自然だと思いますよ。きっと自分の人生のはじめての選択を、一生懸命乗り越えようと頑張っているのが伝わってきます。ちっとも、悪い事とか優柔不断だとは思いません。

    あなたが今自分に合った進路を望み、それが分からないから「自信がもてません・・」という表現になるのだと思いますが、迷うのは今のイズさんに必要で大切な事だと思います。その上で一つでも相談できる所をさがし、実行に移したことや自分の足で踏ん張っている様子はとても尊敬できることです。

    さて、お手紙の内容ですが、今まで栄養系に行こうと思っていたのはどんな理由からですか?ご家庭の職業が関係あるとか、食べる事に興味があったのでしょうか?もっと別の理由でしょうか。

    そして最近福祉系に興味が出てきたのは何か心を動かすようなキッカケがあったのでしょうか?また他にもありますか?

    こんな風に自分の思ってきた過程を書き出してみると、迷ってきたプロセスがだんだん見えてくると思います。あせらないで考えて下さいね。

    「どの方向がいいのか」と考える一つの方法として、教育内容に関連した職業にどんなものがあるか調べて見るといいと思います。
    例えば、
    栄養系・・・病院栄養指導士、学校給食栄養士、その他
    福祉系・・・介護関係、児童福祉施設指導員、役所関係、その他

    職業が挙がると自分にあっているかどうか、イメージしやすくなります。各大学のホームページも参考になります。よければやってみて下さいね。

    イズさんあなたの未来はこれからです。その時その時、完璧に間違いない道を選ばなくては自分はダメになると思っていませんか?
    まずそこで出来ることに取り組むと、心にも現実にも動きが現れてきます。う〜ん違うなと思ったら、もう一度軌道修正をしていいのです。

    進路の最終決定は秋までに十分間に合うと思いますが、毎日の学習を積み重ねて行くことも大きな自信になります。考えることは大切な事ですが、現実にこつこつ続ける事が気持ちの整理につながるかと思います。

    直進するのも回り道でも、自分の人生を真剣に選んで迷うのはイズさん自身のものだからなのです。あなたを応援して下さる方に遠慮なく相談なさったらいいと思います。
    真剣であれば気持ちは伝わると思います。17歳の未来なのですから。

    応援しています。まずどうどうと迷いましょう。イズさんの環境や事情が分からないのでお役に立てたかどうか分からないのですが、またよろしければご相談くださいね。

    「困難だから、やろうとしないのではない。
      やろうとしないから困難なのだ。」哲学者セネカの言葉

おすすめカウンセラー

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    一人で悩むより、まずはお気軽にお電話ください

    1分 / 180円

    仕事の悩み、職場や家庭などの身近な人間関係、メンタルヘルスの問題はお任せください。一人で悩むより、まずはお気軽にお電話ください。

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    通常は20時〜24時に、平日の午前〜午後にかけて待機します。誰にも言えない深い悲しみを抱えてしまったら、、お話してみてください。

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さい。 ご予約、待機リクエストも、お気軽にご利用下さいませ。

  • 田中 幸治

    田中 幸治

    どんな方のどんな悩みもしっかり受け止めます。

    1分 / 200円

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

  • 三宅 清治

    三宅 清治

    不登校、家族問題、人間関係、恋愛の悩みに!

    1分 / 180円

    あなたの悩みの解決方法は、あなたの中にあるはずです。お手伝いさせてください。待機リク&予約大歓迎です。

PAGE TOP